プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

巷で売っている”野菜ジュース”は実際に野菜を食べているのと同じ効果を得られるのですか?
例えば、”これ一本で一日分の必要量を得られる”と謳っていますが、知人には全く意味がないと聞かされました・・・。
全く効果が無いとはいえないと思いますが、各種ビタミンや食物繊維などどれ位得られるのでしょうか?
また、今後も続ける意味はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

ジュースで飲む場合、一度に流し込むことになりますが、

食事の場合、1日3度に分けて、噛んで飲み込むわけです。
したがって、同量の野菜を食べたのと同じ効果を期待してはいけません。
でも、野菜ジュースを飲むことが無意味とは思いません。
少なくとも、砂糖だらけの清涼飲料水を飲むよりは体にいいでしょう。

多くの日本人は、野菜の摂取量は少ないと思います。
また、野菜を過剰に摂取したからといって、体に害になることはまずないです。
1日の必要量にとらわれることなく、基本の栄養摂取は食事、野菜ジュースは補助ということで飲めばよいと思います。
    • 0

食品の表示に対して過敏になるのはわかりますが

野菜不足の人には簡単に補うことが出来る食品と思います。
ただ、1日に1本で必要量が取れるかどうかは疑問ですが?

食物繊維が固形物でしか取れないよう思っている人がいるようですが
ジュースになった水溶性食物繊維のほうが吸収されやすいです、
「カスはカス」固形物で排出されるだけ(笑)
    • 0

まともに執着するのは危険です。

どのジュースをとっても一日分の野菜を使ってると書いてあるだけで、一日分の栄養が取れるわけではないのです。
ジュースにすればビタミン類は壊れていくし時間が経てばなおさらです。
どのメーカーも野菜摂取のめんどくさい怠け者につけ込んだあこぎな商売と言えるでしょう。
    • 0

一日に必要な野菜の量は成人で300gといわれています。

それもジュースで摂取が一番吸収しやすいといえます。
ご自分でジュースにするのが大変であれば市販品で
十分補えるでしょう、知人の方が何を根拠におっしゃって
いるのかわかりませんが、どこにでもかならず正論のように
否定をするあまのじゃくはいます。
市販品の購入では果汁を含まない野菜100%で無塩タイプを
選ぶとよいでしょう。
    • 0

10月末の朝日新聞に、

野菜ジュースの「1日分」表示は誤解を招きかねないと消費者団体が国に調査を求めている、
という記事が載っていました。
メーカーの見解の中に「国が1日分と示しているのは350gという量だけだ」
というようなことが書いてあったと思います。
あくまでも「1日に必要だとされている350g分の野菜でジュースを作った」ってことなのかなと思いながら読みました。
ジュースをしぼった後の搾りかす(食物繊維が豊富なはず)はどこへ・・(笑)。
これらのジュースでとれるビタミン等の量などは、商品のパッケージに書いてあると思いますので、
よく読んでみられてはどうでしょうか? 小さい字で、かなり面倒ですけど・・。
個人的な考えですが、野菜を食べるのは栄養をとるためだけじゃなくて、
かむとか味わうとか季節を感じるとかの意味もあると思うので、
野菜ジュースを飲むとある程度の効果は期待できても、野菜を食べるのと全く同じではないような気がします。
    • 0