アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレのタンクの中で、ぽたぽたと水が落ちてます。
一秒間で、一回強ぐらいの感覚です。
これって水道代にどのくらい影響しますか。
また、修理って高いものなんでしょうか。
よくCMで、「トイレの水漏れ8000円!」とか言ってますよね。
そんなにするんでしょうか。
普通の水道なら、パッキンを替えてって解かるんですが、
トイレも自分で修理できますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

多分家のと同じ症状だと思います。


タンク内にある玉がきちんと水の出る穴をふさいでくれないんでしょう。
玉をつないでる鎖を少し短く(家の場合は鎖に元から針金がついてたんでそれに引っ掛けた)すれば改善するんではないかと思います。
※ただし気のせいか『小』の水の勢いが落ちたような気がします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。玉というより、水がポタポタと、管の所から落ちてるのが見えます。

お礼日時:2002/09/09 08:13

参考URLに水道料金をつけましたが、だいたい10リットルで1円くらいと考えればよいかと思います。


例えば、1分間で1ml水が漏れているとすると1日約1.4リットル、7日で10リットルですから1週間で1円、1年で約50円ということになります。
ということは、100年同じ状態で水漏れがしていても5000円にしかならないということです。
何かこれを考えると修理がばかばかしくなってきますが、実際はだんだん悪化してくるのでそうはいかないとは思いますが。
あと、CMでやってりる8000円は基本料金ですので実際には1万円以上かかりました。殆どが部品代で8000円というのは技術料と出張費ですので、専門業者の方が比較的安くあがります。
修理方法はここをみて参考にして下さい。
http://www.rals.net/torable/toile-mizumore.htm

参考URL:http://www.water.city.hiroshima.jp/ryokin/ryokin …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。水道料金なーんだって感じですね。大急ぎで修理って考えなくてもゆっくり検討する時間はありますね。

お礼日時:2002/09/09 08:15

ホームセンター等でパーツは売っています 


メーカー名と型番を調べ店員さんに相談するか
>よくCMで、「トイレの水漏れ8000円!」の
こちらに確認してみては・・・

参考URL:http://www.qracian.co.jp/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。パーツ買ってみようかと。

お礼日時:2002/09/09 08:16

「タンクの中で水の落ちる音がしている」ですね。


今度は便器の中を注意深く見てください。少し水が流れているのではないでしょうか。そうじゃないとタンクがあふれてしまいますものね。
考えられる原因はいくつかあると思いますが、可能性の高いのは、No.1の方の回答と関連しますが、タンクから水の出て行く穴とゴムのボールの間に異物(ゴミ)がある。水の中にはいろいろなゴミ(水アカ、サビ)があります。
この場合の作業手順は
1.タンクの近くにある栓を締めて水を止める。
2.タンクの中の水を全部流す。
3.ゴムボールをはずして、出口の穴とボールをよく掃除する。
4.ボールを元のように取り付ける。
5.さっきしめた栓をゆるめて水が出るようにする。
これで大体解決すると思います。(症状から推察)
たまにゴムボールが破損している場合があります。このときはゴムボールを交換しなければなりません。お近くのホームセンターなどでお買い求めください。
なお、メーカーと機種の確認をお忘れなく、意外と種類がたくさんあるので迷ってしまいます。もし、分からなかったら現物をはずして持参し、お店の方に見せれば同等品を手に入れられるでしょう。
長くなって恐縮ですがもし、他の原因でしたら、症状を詳しく補足して下さい。CMの会社に頼むのは最後でいいでしょう。

この回答への補足

主人に掃除をしてもらいましたが…。
前にもましてダダ漏れ状態になってしまいました。
きっと他の方の言われてるパッキンなのかしら?
私は分解した所を見ていないのですが、
パッキンって1種類?で、すぐにわかる所にありますか?
シッカリ説明をしとかないとなかなか動いてくれない人なもので。。。。

補足日時:2002/09/11 10:25
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは、掃除ですね。頑張ります。

お礼日時:2002/09/09 08:19

多分 タンクの中にあるボールタップと呼ばれる止水栓のパッキンの老化による水漏れだと思います。

 業者の人を呼ぶと結構高いものですが 自分でもできなくはありません。 DIYショップなどでボールタップのバルブとか へそゴムという名称のパッキンが売っていますので それを変えれば大丈夫です。また ボールタップのバルブや パッキンの変え方の小冊子もよく見かけますのでそれを参考にするとよいでしょう。 パッキンは定価で 30円くらいのものです。 ただ 最近の便器は特殊なボールタップを使っているものが多いので DIYショップにあるものと ご自宅の分と形 仕組みが同じか見とくことも必要だと思います。一応某メーカーの参考hpを添付します。

参考URL:http://www.toto.co.jp/water/shuri/toilet/02.htm
    • good
    • 22
この回答へのお礼

参考HPありがとうございます。図入りで解かりやすそうです。

お礼日時:2002/09/09 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています