プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

の受験を考えてますが、文系で、社会なしに英国で受験できるところはないでしょうか? 社会(日本史)だけ非常に嫌いでどの模試でも50超えません。 勉強はそれなりにしてますが、日本史自体大嫌いなので・・。 英国は60近くあります。 よろしく御願いします。 一般入試からの試験で御願いします。 推薦は入りません。

また日本史の代用で地理とかも考えてますが、今まで一切やってないので・・、間に合うでしょうか? 世界史はムリです。

A 回答 (2件)

関西学院の事しかあまり知らないんですが。

。。

新設学科という事もあり今年は、人間福祉学部が穴場かもしれません。
他の学部はセンター出願(関学独自の問題はなしでセンターの得点のみで合否判定)の「地理歴史」はBだけなのですが、この学部だけ「世界史A」「日本史A」「地理A」で出願できます。
またA方式においては「英語」と「国語(漢文を除く)」の2科目受験が出来ます。
新設学科は比較的、倍率は高くならないと言われます。最近の例では、同志社の文化情報が初年度が倍率が低かったはずです。

ちなみに、総政の小論文+英語の入試もありますが、他の一般試験に比べると、かなり難しいかと思われます。英語の試験にエッセイがあります。単なる英作文ではなく、300語程度の文章を書く必要があります。(興味があれば2004年度??以前のA日程の大問4を参考にしてみてください)結論を申し上げますと、どんな模試の偏差値かがわからないので断言はできませんが、かなりの英語力は要求されると思います。総政は入学後も英語は不可欠ですので。ちなみに進研のマークで偏差値70ちょいでA判定が出ました。

否定的な発言をするつもりではないのですが、これから受験に向けてするとすれば得意教科の更なる磨きが鍵です。英・国を磨いてください。
ただ、日本史は私も嫌いですが、苦手でもとりあえずセンターを受けてたら出願できる大学も増えます。3科目受験と2科目受験では受けられる大学が一気に変わりますので必ず受けられた方がええと思います。
大学によっては各科目、最低何点以上。つまり、いくら他の教科が良くても30点を切る教科があったらアウトって事もあるんですが、関学の場合はそれがないそうです。英語が30点ぐらいで、数学はなんと100点で満点だったそうです。つまり日本史が全然できんかっても、英国でいい点がとれたら可能性が増えるわけです。

かなり滅茶苦茶な文ですが、わからない事があったら聞いてください。受験は学力はもちろんの事ですが、情報を制するものが勝ちます。いろいろ調べてみてください。
センターの日本史はマークセンスなんで、少しでもやってたらうる覚えでとれる問題もあります。
    • 0

インターネットでざっと調べたものだけですが、

関西学院大学 (英国型) 人間福祉学部 
         (英・小論型) 神学部 総合政策学部
関西大学   (英・国漢文型) 文学部 政策創造学部
         (英語・国語・数学から2教科) 総合情報学部
立命館大学  (英語総合型IR方式) 国際関係学部
         (英語重視・英国2教科F方式) 国際関係学部
         (3教科受験2教科判定型V方式) 映像学部
         (英語重視型リスニングE方式) 経営学部
が見つかりました。「自分自身」で受験する、大事な入試ですので、
必ずもう一度募集要項等で、自らの目で確認よろしくお願いします!

大学に入った後、文系の場合、さまざまな歴史の知識は問われるので、
本当は、社会科を放棄してしまうことが個人的にはいまいちかなぁとも
思うのですが、長く遠回りするより、賢く入ることも大切かな。。
頑張ってください。
    • 0