自分は20代の大学生なんですが最近の流行りのヒットチャート上位を賑わしているような曲はほとんどが自分の感性には合わず、生理的に受け付けないものばかりなんです。
それは今に始まったことではなくて90年代後半くらいから薄々感じ始めていました。

逆に自分の好きなアーティストは現在も活動中で限定してもサザンオールスターズ、松田聖子さん、中森明菜さん、岩崎宏美さん、玉置浩二さん、THE ALFEEなど昭和期にデビューしたアーティストばかりで好み的にもいわゆる歌謡曲が中心です。
この年でそういう嗜好はおかしいでしょうか…?

ちなみに自分の中の名曲は一部になりますがこんな感じです。
他にお奨めの曲などありましたらそれも教えていただけたら幸いです。

松田聖子「風立ちぬ」「瞳はダイアモンド」「天使のウィンク」
中森明菜「スローモーション」「北ウイング」「ジプシー・クイーン」
岩崎宏美「熱帯魚」「思秋期」「檸檬」
山口百恵「ちっぽけな感傷」「乙女座宮」「さよならの向う側」
安全地帯「悲しみにさよなら」「碧い瞳のエリス」
THE ALFEE「シンデレラは眠れない」「霧のソフィア」「SWEAT & TEARS」
松山千春「恋」「長い夜」
薬師丸ひろ子「メイン・テーマ」「紳士同盟」
甲斐バンド「HERO」
いしだあゆみ「ブルー・ライト・ヨコハマ」
河合奈保子「愛をください」
チェッカーズ「星屑のステージ」「あの娘とスキャンダル」
堀内孝雄「愛しき日々」
太田裕美「九月の雨」
かぐや姫「神田川」
石川ひとみ「まちぶせ」
渡辺真知子「唇よ、熱く君を語れ」
村下孝蔵「初恋」
斉藤由貴「卒業」「白い炎」
菊池桃子「雪にかいたLOVE LETTER」
原田知世「時をかける少女」「天国にいちばん近い島」
小泉今日子「木枯しに抱かれて」
浅香唯「セシル」「TRUE LOVE」
南野陽子「風のマドリガル」「秋からも、そばにいて」
中村雅俊「ふれあい」「恋人も濡れる街角」
ちあきなおみ「喝采」
円広志「夢想花」
井上陽水「夢の中へ」
郷ひろみ「あなたがいたから僕がいた」「マイ レディー」
中村あゆみ「翼の折れたエンジェル」

A 回答 (22件中1~10件)

全然おかしく無いです

自分もそうですが、20~30年前の曲や歌手の方が個性があって良かったです。その人の色が出ると言うか…
最近似たり寄ったりの曲声なのでうんざりしています。
昔の曲って今聞いても良い曲ばかりですね
    • 2

アラフォーです。

多分、最近は大量に曲が出回ってるのと、生音をあまり生かさない歌も増えたので、
印象に残りにくくなったのかもしれません。
また、学生時代に軽音で工藤静香のVo.をしたことがあるのですが、
アイドルのバックバンドと楽曲は技術がすばらしいということで、他メンバーが嬉々としてプレイしてました…
シンガーソングライター系のDrs.も担当しましたが、こちらはといえばひまで…
歌の力によるものが大きいと思われます。
    • 0

私は高校2年生です^^

私も今の歌よりも昔の歌の方が好きです!!
なんか、暖かみがありますよね
それじゃあいくつか書かせて頂きますね!
河合奈保子「Invitation」「けんかをやめて」
岩崎宏美「あざやかな場面」「想いでの樹の下で」
高田みづえ「潮騒のメロディー」「私はピアノ」
石川優子「涙のソリティア」
わらべ「時計をとめて」
長山洋子「春はSA・RA SA・RA」
倉田まり子「グラジュエイション」
林寛子「ほほえみ」
小柳ルミ子「瀬戸の花嫁」
石野真子「彼が初恋」「春ららら」
太田裕美「雨だれ」「木綿のハンカチーフ」
加山雄三「君といつまでも」「旅人」
キャンディーズ「あなたに夢中」
テレサテン「時の流れに身をまかせ」
チェリッシュ「てんとう虫のサンバ」
天地真理「想い出のセレナーデ」
麻丘めぐみ「わたしの彼は左きき」
桜田淳子「わたしの青い鳥」「17の夏」
山口百恵「乙女座宮」「さよならの向こう側」
あべ静江「みずいろの手紙」
浅田美代子「赤い風船」
八神純子「みずいろの雨」
伊藤咲子「ひまわり娘」「乙女のワルツ」
トワエモワ「空よ」「或る日突然」「虹と雪のバラード」
ジャッキー吉川とブルーコメッツ「ブルーシャトウ」
千賀かほる「真夜中のギター」
久保田早紀「異邦人」
ペドロアンドカプリシャス「五番街のマリーへ」
吉永小百合「いつでも夢を」
かぐや姫「ささやかなこの人生」
まだまだありますが字数オーバーしてしまうので・・・終わりにしますね^^
youtubeで聴いていると関連で色々出てきますよ!
    • 1

一昔の音楽と今の音楽と比べると、感じが違いますね。

今の音楽は、どちらかと言うと、インディーズ系やドラマで流れるような
音楽が流行っている感じですね。一昔の邦楽は、メロディが覚えやす
く、演歌(極端に言うと)よりの音楽が多かったですよね。

逆に、今の若い人にしても、一昔の(80年代ぐらいの)邦楽の方が
いいと言う人が多くてもおかしくないんですけどね。

上記の好みからしてお勧めしたいアーティストのアルバムは、

富田靖子の「少女譜」は、お勧めです。
洋楽では、アラベスク(70年代後半に流行っていた3人組のアイドル
は、いいですよ。

覚えやすい曲が好みであれば、いいと言うかもしれません。
(ひょとして、知っているかもしれない?)

安全地帯、アルフィー、中森明菜、岡村孝子は、10年ほど前までは、
よくきいていたけど、もう飽きて、ほとんど聞かないですね。

ただ、唯一、邦楽で聞いていると言えば、Winkです。なぜか、
Winkだけは、飽きないでいます。(アラベスクの影響がおおきいのかも)

自分も、基本的に、アイドルが好きでいます。
    • 1

えー、71年生まれですが、

皆さんから大体出てしまっているので、

これらの曲調で、現在活動している人だと、
TM NETWORKの木根尚登がいいと思います。

いろんな人に曲を提供しています。

それらを集めたベストが一つ出ているので、
それを聴いてみて、

よかったら、ソロの木根尚登も聴いてみてもいいかもですね。

※誰かも言っていた「オフコース」は絶対はまると思いますよ。
僕は図書館でCD全部借りました。
オフコースを買うなら
普通のCDプレイヤーでも聴けるハイクォリティフォーマット版が最近出たので、
そちらを買うとよいですよ。
    • 0

全然、おかしくなんてないですよ!

松山千春さんの歌はいい歌ばかりですよ!
特に、いいと思ったのは
「ピエロ」
「銀の雨」
ぜひ、聴いてみてください!
    • 1

往年の百恵ファンです。

「ちっぽけな感傷」なんてどこで知ったの?
リメイクもされてないのに、ちょっとうれしいです。
redpaperさんは、聴いていて情景の広がる歌、言葉と言葉の間に主人公の心の襞みたいなものが少しだけ見え隠れする、そんなちょっぴり切ない詩が好きなんですね。(とカッテに決め付けてるけど)
今の歌には「僕が」「君は」という単語が林立しすぎて自己主張ばかり、「思いやりの心」がかけてると思います。
百恵の曲で何曲かご紹介します。
「ささやかな欲望」(ちっぽけな~~の2曲後の歌)、「賭け」(プレイバックのB面)、「視線上のアリア」(乙女座宮のB面)
    • 0

菊池桃子のSAY!YES!とかは?

あと夏色片思いとかあとアルバム「アドベンチャー」収録されている
ナイトクルージンって曲も個人的に好きです
    • 1

男子高校生ですが僕も全くあなたと同じ傾向です。

最近の歌は滅多なコトがない限り聴きません。
ただし僕は小田さんやYASSさんやTHE ALFEEが好きなので、これ等の新譜は聴きます。

自分がよく聴くアーティストは

オフコース・THE ALFEE・小田和正・鈴木康博・井上陽水・吉田拓郎・太田裕美・松田聖子・中森明菜・Winkですかね。

周りからはよくからかわれます。自分は、本にもこういう傾向があって最近の本、恋愛小説とか携帯小説とかは全く読みません。逆に昔の本はよく読みます。信用できないというか、何故なら10年、30年経った時残ってるとは思えないからです。
    • 0

昭和30年代半ば生まれのおやじです。

>この年でそういう嗜好はおかしいでしょうか…?
全然おかしくないと思います。redpaperさんが好きな曲は、その曲がはやっていた時代の若い人に熱烈に支持されていたのですから。そして、その時代から歌い続けているアーティストやいわゆる「歌謡曲」が好きなのは当然ですよね。自分の心に響く感性をもっておられることはすばらしいと思います。

私の心に残っている曲をご紹介します。

真夏の出来事/平山三紀
真夜中のギター/千賀かほる
結婚するって本当ですか/ダ・カーポ
白い色は恋人の色/ベッツィ&クリス
白い蝶のサンバ/森山加代子
太陽がくれた季節/青い三角定規
人形の家/弘田三枝子
ひまわり娘/伊藤咲子
上を向いて歩こう 見上げてごらん夜の星を/坂本九
時の過ぎゆくままに 危険なふたり/沢田研二
ジョニーへの伝言 五番街のマリーへ/ペドロ&カプリシャス
青春時代/森田公一とトップ・ギャラン