プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太陽誘電のDVD-R50枚入りの中に、20枚近くの書き込みエラーがありました。
内容は、すべて書き込みが始まらないというものです。
しかし書き込めるものは最後まで問題なく書き込めるのです。

この点について、販売元(スタート・ラボ)にディスクの検証をしてもらったところ、
お客様のドライブに問題があると思われますとの回答でした(顕微鏡写真付き)。
大まかな内容を言うと、ディスクの内周に何度も試し書きした形跡があり、
それはドライブが適切なレーザーパワーを選択できなかったためと推測される。
通常に比べ、試し書きの跡が異常に多いが、念のため、付近の表面を観察したところ、
エラーの原因となるようなキズや欠陥等は見受けられなかったのことです。
考えられるのは、お客様のドライブのピックアップの消耗、ホコリの不着等。
ちなみに当方はドライブを酷使するタイプではなく、ドライブは1歳半です。

さて、この先方の回答を信じても良いのでしょうか。
一般にこのようなエラー(故障)が起こりうるのでしょうか。
他社メディアでは、ほとんど問題なく書き込めることが気になります。
(少なくとも、書き込みが始まらないといったエラーは起こりません)
顕微鏡による表面の観察だけで、「不良品でない」と言い切る根拠になるのでしょうか。
最近ささやかれている品質低下との関連性はないのでしょうか。
あるいは、いわゆる「ハズレLOT」という可能性はないでしょうか。

うまくまとめられませんが、皆様のご所見をお伺いしたく思っております。
宜しくお願い致します。

参考URL(スペックなど)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3335456.html

A 回答 (3件)

>以前は一枚もこのようなことは起こりませんでした


ということは、検証は別なドライブで試してみるしかないでしょう。
今使ってるドライブの不具合ということもあります。
ドライブの寿命は以外に短いと思います。

メディアの不良はないことはないと思いますが
記録面(保護膜ではなく)にムラとかない限りは
ドライブの問題ということらしいです
わたしもメーカーに問い合わせた口です(^w^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も有難うございます。
相性と故障の両面から考えてみたいと思います。
マクセルでは問題なく焼けるのですが、「相性」が決まる要素とは何なのでしょうね?

>記録面(保護膜ではなく)にムラとかない限りは
>ドライブの問題ということらしいです

どのメーカーさんもそのように回答すると思います。

新たに1ケース購入しましたので、これで同じようでしたら、とりあえず誘電は止める方向で行きます。
それで、いずれマクセル等でも同様のエラーが出ることがあれば、メーカーにドライブの検証をしてもらうか、
ドライブを交換することも考えて見ます。

お礼日時:2007/11/19 21:42

ドライブを変えて使える場合は、書き込めないドライブとの相性となってしまうのではいかな。



系統の違うDVDドライブを複数持ってると便利です。
片方で書き込めなくとも、ドライブを変えると書き込める
場合がありますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、ドライブを外した時点で保証が無効になってしまいますね。
私も、それは考えたのですが、あと2年以上残っていますので、悩むところです。

それと言い忘れましたが、相性は良いはずです。
5ケース目ですので。以前は一枚もこのようなことは起こりませんでした。
1枚起こっても、驚いたほどです。誘電は変わってしまったということでしょうか。

お礼日時:2007/11/18 21:34

私も以前太陽誘電の製品なら間違いないと聞いていたので購入して使ったのですがエラーが多発しました。


ドライブがパナソニックなのでパナソニックのDVD-Rにしたら何の問題もなくスムーズに書く事ができた事があります。
まあドライブとメディアの相性かな?と諦めましたけど。
(そこまで追求する根気もないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。
言い忘れましたが、相性は良いはずです。
5ケース目ですので。以前は一枚もこのようなことは起こりませんでした。
1枚起こっても、驚いたほどです。

お礼日時:2007/11/18 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!