プロジェクターの明るさのスペックは「ANSIルーメン」で表記してますが、リアボックス型等は「cd/m2」で表記されてまよね。フロント打ちか、リア打ちか現在迷ってますが、スクリーンの条件を含めた上でのフロント打ちPJの明るさを、輝度cd/m2に変換する方法を教えて下さい。
因みに、1000ANSIのPJを100インチのホワイトマットスクリーン(ピークゲイン0.9)に投影した場合、独学で計算した結果、93cd/m2と出ましたが、正しいですか?ちょっと暗過ぎませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



(1)光束[ANSIルーメン]=光束[ルクス/m2]
(2)照度[ルクス]=光束[ルクス/m2]×面積[m2]
(3)輝度[cd/m2]=反射率×照度[ルクス]/π
の計算式で,スクリーン面積=3.10[m2](仮)とすると
92.51[cd/m2]ですので,答えは合っているように思います。

ちょっと引っかかるのが(1)です。ただのルーメンならその通りなんですが。
でも[ANSIルーメン]の定義が
「白色信号を投映した画面を9分割し、それぞれの照度の平均を光束値で表したもの。」
とあるので,これで合っているような気がします。(言い切れなくてすみません。)

この回答への補足

解答ありがとうございます。数社のメーカーに問い合わせたのですが、どこも答えてくれなかったので、全くir-ledさんの言うとおりの計算方法で出しました。同じ答えを賛同してくれる人がいる事は感謝です。早く映像機器の評価基準が統一してくれる事を願う今日です。

補足日時:2001/03/14 02:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QライカM5とM6どっち!

「ライカを買おう計画」を考えています。
僕の月給では数年計画です。
ですから、ベッサ系で我慢している自分。
楽しいですけどね、ベッサで十分。。。

で、デザイン的には、M5の弁当箱っぽいのがすきです。当然中古市場ですよね。
でも、ボディで、13万位しますね。

で、M6なのですが、トコヤのおじさんが持っています。で、36枚のフィルムを巻き上げ時に軸が折れてしまったという話しを聞きました。
で、販売店に聞いたら、24枚以上はなるべく使わない方が良いと言われたそうです。

若干乱暴な比較でしょうが、、、
買うならどっちですか、皆さんなら。
両者の長所、短所も宜しかったら、ライカ歴のない自分に教えてください。

Aベストアンサー

 UNDERGROUNDMANさん こんばんは

 #2です。

 #5さん曰く21mmクラスのレンズ以外は使えると記載有りますが、これは違います。広角レンズを使う人では一般的になっている28mmレンズですが、そのうちエルマリート28F2.8と言うレンズは型によって使えるレンズ使えないレンズが存在します。このレンズの最終型以外は露出系の腕が当って使えません。
 ライカを使う様になったら、多分ロシア製レンズに興味が出て来ると思います。値段が安くて高性能ですから・・・。ジュピター35mmの内でも使えない物が存在すると聞いた事があります。

 広角重要視派の人でM5を使う場合、#5さんが言われる通り、露出計を使えない様にする(つまり腕が落ちない様にするか腕を完全に切断してしまう)改造をすれば話は変って来ますが、通常の状態ではレンズ選びが要注意です。その点をどう考えるかはUNDERGROUNDMANさん次第です。

 #5さんはライカは「大人のおもちゃ」的な言い方をされていました。確かにそう言う点はあると思います。ベッサーを持っているにも係らず、ライカが欲しくなったと言う事。これがライカの一番の魅力です。ライカは独特なフィルム装填方法をします。それが使い難い点の1つです。慣れないとフィルムが巻き上がらない事が有ります。
 私の初レンジファインダー機は「キャノン7」これはこれで楽しいカメラです。単に写すと言う事だけなら何のカメラでも良い訳です。スナップ向けのカメラと言う事でレンジファインダー機を使っていると、いつかはライカが欲しくなってしまいます。かくゆう私もライカが欲しくなって買った初ライカが「ライカCL」(間違わないで下さい。「ライツミノルタCL」ではないですよ。)これの欠点は広角が35mmまでしかファインダー表示されない事(正確には40mmまでがブライトフレーム表示で、35mmはファインダー目一杯で約35mm見当のファインダーと言う事です)。それと「ライカCL」はあくまでもミノルタ製のボディーだからフィルム装填しやすい事。これが欠点です。つまり「ライカ」とは名ばかりで使いやすいかめたとして仕上がっているんです。もちろんおさんぽカメラには最適だと思いますが・・・。
 使い勝手の悪さを克服してこそ「本物のライカ使い」と言える点があります。そう言うことを考えた時の「本物のライカ」が欲しい,と言う事でM購入になったわけです。購入時「M4-P」も検討しましたが、やはり露出計内蔵に負けてM6になりました。

 多分UNDERGROUNDMANさんも同様の理由でライカが欲しいと言うんだろうと思います。ですから、#5さん的な意見が有ろうとも、ライカを買われたらいいと思います。愛着湧く1台になると思いますよ。

 多分M7じゃなくてM6って言うのは、M7にはAEが搭載されたからだと思います。ライカにはAEは似合わない。使い勝手の良い機能は似合わない。と私は考えていますから・・・。

 UNDERGROUNDMANさん こんばんは

 #2です。

 #5さん曰く21mmクラスのレンズ以外は使えると記載有りますが、これは違います。広角レンズを使う人では一般的になっている28mmレンズですが、そのうちエルマリート28F2.8と言うレンズは型によって使えるレンズ使えないレンズが存在します。このレンズの最終型以外は露出系の腕が当って使えません。
 ライカを使う様になったら、多分ロシア製レンズに興味が出て来ると思います。値段が安くて高性能ですから・・・。ジュピター35mmの...続きを読む

QFV M100とM200

子供の撮影用にFV M100を買おうかと思っ
ていますが、
FV M200 のほうが良いのでしょうか。
(M200のほうが1万円ぐらい高いので差が
無ければM100にしようと思っています。)

Aベストアンサー

NO1です。
使い方にもよりますので・・・

18倍でも十分だと思いますよ。
ただ、いつもズームしていくと「あっ、もう終わりか」って感じるんで高ければ高いほどいいなって思って。

まあ、1万円が微妙なところではありますね。

QLeica M9とM240

Leica M9とM240のどちらかの購入を検討しているのですが、滅茶苦茶迷ってます。

そこで、教えてgooの皆様に徹底的に比較して結論を出して頂きたいと思います。
私自身調べてはいますが、ユーザーの皆様の意見をお伺いしたく人任せにも質問させていただいた次第です。


教えてけれー。

Aベストアンサー

私だったらM9ですね。
理由は「偶数番の製品名が嫌い」だからです。カメラに限りませんが。
なのでライカも奇数番のM3とM5を持っています。

どのみち同じレンズを使うのだったらボディの差はそれほどありません。
デジタルになって画素数とレンズからの信号を処理する回路が違うのかもしれませんが
それは後処理でなんとかなりそうですし
ライカカメラとしての全体的な使い勝手には大きな違いがはないと思いますから
自分勝手な理由で選んでもいいだろうと思います。

あ、偶数番のM4Pもありましたが何処かにしまいこんで在処が分かりません。
それと、デジタルライカは一台も持っていません。
この先入手するつもりもありませんので、私も参加するだけですが・・・。

QSHARAN Mストロボ はMINOX DCC ライカM3に使用できるのでしょうか?

クラシックSHARAN Mストロボ はDCC ライカM3に使用できるのでしょうか?MINOXのDCC ライカM3(デジタル)を購入しました。しかし専用ストロボは¥12.600と高価です。シャランのクラシックカメラMストロボも外見的にはDCC ライカM3用ストロボと同じように見えます。シャランのMストロボはDCC ライカM3(デジタル)に使用できるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

前から気になっていましたが今見てもなかなか楽しいものですね。
ただし画質は???のようですけどね。持つことが楽しいデジカメのようです。
さて、調べたところSHARAN Mストロボ は装着可能なようです。
下記のところに装着可能とされております。
http://www.seventhland.com/floors/1stfloor/camera/rangefinder/sharan/m_storobo.php
装着するとまた見ているだけでも楽しいようですね。持ち運びには多少不便ですが、これがまたいいのかも。
個人的には安価であれば購入してみたいですね。

QベルボンGeo Carmagne N645MとN535Mの安定性の差について

ベルボンGeo Carmagne N645M か ベルボンGeo Carmagne N535M の購入を検討しています。
安定性には、どれくらいの差があるでしょうか。また、どちらがおすすめですか。ちなみに私は、車移動が中心なので、縮長はあまり気にしていません。

Aベストアンサー

#1です。

ふと思ったのですが、N635Mは検討対象外なのですか。
「価格.com」のデータで見る限り、値段はN535M・N645Mとほぼ同じです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000353980_K0000353978_K0000353979

縮長も気にされないということですし、他に取り立てて問題がないなら、N635Mがいい選択になると思います。

あとは載せる機材次第ですね。
最近、シグマやタムロンから600mmクラスの望遠ズームが発売されましたが、それらのような画角の機材を想定されているなら、理想だけ言えばもう1ランク上の三脚にしたいところですし、標準域・広角域での使用が主でしたら、候補にはないですけどN545Mでも十分なくらいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報