プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンが全体的に重くなってきました。PCはXPで6年くらい(もらい物)たちます、起動シャットダウンともに5分くらいかかるかな。

たまにジジジかギギギかよくわからないんですけど、そんな感じの音がしたら急に遅くなります。5分くらいすればまた元通りなんですが、今までに無かったので気になってます。
それとも6年使えば普通なんでしょうか?
ちなみにnorton使ってます。

A 回答 (8件)

HDDがおかしくなっている可能性がありますね。


一度チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
それでも改善しなかったら一度リカバリして下さい。
リカバリしても駄目だったら修理が必要です。
    • good
    • 0

HDDの寿命が近づいているかもしれません。


とりあえず、マイコンピュータからHDDのプロパティを開きツールをクリック、エラーチェック、チェックディスクオプションの両方にチェックを入れて実行、再起動でチェックディスクが始まりますので、放置して待つ。
その後、最適化してみる。
以上で改善されなければ、バックアップをとって、リカバリしてみてはどうでしょうか?
ただ、6年前のPCにノートンを入れているようなので、その辺も原因の可能性はあります。
    • good
    • 0

そもそもXPにしているのが間違いなんです。


 そのスペックのPCではWindows2000ですよ。
    • good
    • 0

初めまして。



  CPUは、大量の熱を発熱します。

 冷却ファンや通風孔は「ホコリ」が溜まり易く、CPUの放熱を
 
 妨げ、不具合が生じ易く成ります。

 定期的に清掃される事を、お奨めします。
    • good
    • 0

もう少し詳しくPCの環境を書いていただければ回答のしようがあります。

項目としては

・パソコンの型番(これが分かればCPUとメモリの基本仕様が分かります)
 (ノートパソコンならば一般に本体の裏に詳細が書いてあります。)
 (デスクトップであれば本体の前面部に書いてあります)

・搭載メモリ(マイコンピュータ右クリック→プロパティで表示される画面の一番下に○○○MB RAMと書いてあります)

・インストールしているソフトウェア
 (特にセキュリティソフト:Nortonであれば「Norton Internet Security 2004」といったかんじでバージョンを教えてください)

・ジジジ、ギギギの音についてもう少し詳しく
 (音の種類(金属音、乾いた音など)音がする頻度(3回起動して2回は発生するなど)、パソコンのどのあたりで音がしているのか)
 (ハードディスクのエラーでしたらディスクチェックで少々のエラーは解消するかもしれません)

また、パソコンのメンテナンスはなさっていますか?
インターネットを使われていると思いますのでWindows Live OneCareでフルスキャンをしてみてください。チェックには結構時間がかかりますので、何かのついでにしておくと良いと思います。
(フルスキャンをする前に「必ず」ディスクチェックをしてください)
http://onecare.live.com/site/ja-jp/default.htm

ただ、一般的にパソコンの寿命は5~6年と言われています。
これを機に買い換えるのも一つの手かもしれませんね。
がんばってください。

参考URL:http://onecare.live.com/site/ja-jp/default.htm
    • good
    • 0

ANo.1さんの言ういらないソフトの削除とともに


溜まっていく不要ファイルをCCleanerや窓の手の不要ファイル掃除機などのソフトで削除したり
ディスクのデフラグを行ってみてはどうでしょうか
CCleaner、窓の手ともにフリーソフトでvectorや窓の杜でダウンロードできます
    • good
    • 0

5~6年も経つと、いろいろと要らないソフトが増えたり


起動時に勝手に立ち上がるソフト等が出たりで
重くなります。

私の友人は、そういう状態になると、必要なデータだけバックアップを
取っておいて、PCの初期化をします。

メーカー製のパソコンをお使いでしたら、初期化CD等があると思いますので、どうしても速くならない場合は、お試しください。

また、ノートンは結構、重いです。
以前使っていましたが、重いし毎年ライセンス更新で買わないといけないので、今はフリーのソフトを使っています。
まぁ、それだと対策としては、不十分かもしれませんが。
    • good
    • 0

いらないソフトを削除してみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!