アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANのBUFFALO製のAirStationを利用しているのですが、どうやら兄弟のPCから自分のPCのファイルを覗き見されているようです。

何故見れるか聞いたところ、無線LANでつながっているために自由に見ることができる。とのことでした。
他人から勝手にファイルを覗き見られるのは気持ち悪いですし、何とか状況を改善したいのですが、PC初心者のため対策が練れません。
また無線LANがフリーな状態のため、全く知らない人も接続してこれる状況のようです。

環境としては自分のPCに親機、他のPCに子機といった形です。

どなたか対策を取り方を教えてください、お願いします。

A 回答 (4件)

> 無線LANがフリーな状態のため、全く知らない人も接続してこれる状況

これに関しては#1さんが書かれているように、ガードをかけましょう

ただし、弟さんも同じAirStationを経由してインターネットに繋ぐ必要が
有るとしたら、家の中のPC同士では丸見えと思います
逆に見えないとファイルの共有やプリンターの共有が出来ません

> 他人から勝手にファイルを覗き見られるのは気持ち悪いですし、何とか状況を改善したい
自分のPCの中を覗かれないようにするにはいくつかの方法があります
下にいくほど難しくなったり副作用が出てきます
またOSによっては出来る事、出来ない事が変わってきます
とりあえず勝手にWindowsXPだろうと仮定して^^

・隠しサーバーにする
DOSプロンプト上で「net config server /hidden:yes」と入力
何も変わったように見えませんが、しばらくするとあなたのPCだけ
ネットワーク上から見えなくなります
ただし、共有機能は生きているので他のPCの中を見たり、逆に見せる事も
可能です
見せる方に関しては、一覧に出ないから前の設定を記憶されていたり
管理者(Administrator)のパスワードがバレテいなければ隠せる事になります

・共有サービス(サーバー機能)を止める
コントロールパネルのサービス画面を出し「Server」の上で右クリック→
プロパティを選択→スタートアップの種類を無効にします

・ファイヤーウォール機能で許可したい所だけ開放
特定のIPアドレスやMACアドレス、ポート、通信方向単位で制御可能です
家庭内でここまで厳密にガードするのは無駄と思いますが...

この回答への補足

#1さんの指摘のお陰で制限については解消できました。

家庭内で丸見えな状況についてですが、
OSはXPと仮定してとのことでしたが、Vistaです。
下の3つの方法は利用できますか?

それと
・隠しサーバーにする
についてですが、共有機能は生きているのでプリンター等の共有はされてても、PCの中身を見ることはできない。ということでよいのでしょうか?

• 0

ワークグループ名が同じ設定なのでしょうかね?。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/10625. …
    • 0
この回答へのお礼

そちらのURLのHPにある、ファイル共有の設定がONになっていたようです、恐らくこれを切り替えれば他のPCから閲覧不可にできそうです。

参考になりました、ありがとうございます。

#2です

> 下の3つの方法は利用できますか?
基本はVistaもXPも一緒ですので利用できます

> ・隠しサーバーにする
> についてですが、共有機能は生きているのでプリンター等の共有はされてても、PCの中身を見ることはできない。ということでよいのでしょうか?
いえ、PCの中身を見る事は可能です
もう一度書きますが
# 見せる方に関しては、一覧に出ないから前の設定を記憶されていたり
# 管理者(Administrator)のパスワードがバレテいなければ隠せる事になります
という事です。
Explorerからネットワークコンピュータを開いても一覧に出ないだけで
実際にアクセスする方法を覚えていれば見る事が可能です
弟さんが接続先を覚えていたり、管理者のパスワードを知っていれば
見る事は可能です
厳密に言えば、IPアドレスかコンピュータ名、それと管理者のパスワードを
知っていれば見るだけでなく書き換える事も可能です

新人への教育の一環としてパスワードがばれてしまった場合の例として
デスクトップにファイルを勝手に置いたり、スタートアップに好きな
コマンドを登録できるというデモをしますが、知らない人はびっくりします
デモの時しか実行しないし、害の無いコマンドしか登録しないですけどね^^

その前に家族を信用できないというなら、そっちの方が大問題..
    • 0
この回答へのお礼

あくまで隠すことができるコマンドということですね。
少し取り違えていたようです、ご指摘ありがとうございます。

>その前に家族を信用できないというなら、そっちの方が大問題..
信用できないわけではなく、あくまでプライベートを覗かれるのに抵抗を感じたため、質問させていただきました。
例えるなら、秘密の日記帳を覗かれるのが嫌といった感情に近いものです。

>AirStationを利用しているのですが

AOSS使えば入れないよ。
使い方はマニュアルを読む。
型番が無いからAOSS対応かどうかわからない。
    • 0
この回答へのお礼

無制限状態から制限状態に変更できました、ご指摘ありがとうございます。