プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木造の外壁をリフォームしようと思います。現状がモルタル吹き付けです。一度モルタルを撤去して、騒音対策として厚めにモルタルを吹き付けようと思います。どのくらい厚塗りできますか?

A 回答 (6件)

 通常モルタル厚は1階塗り1cmで2度塗り2cmが普通。

それ以上熱くしても割れたりするだけ無駄でしょう。他の方どうよう、防音なら窓などの開口部からの進入が大きいので防音性能の高いサッシに買えるほうが賢明。
 リフォームなので、壁での防音を検討するなら既存の壁を撤去せず、現状に同縁を止め合板を張り通気層を取って、その下地に新しくモルタルを塗ると通気層により防音効果が期待できますし、断熱性能も向上し、ゴミもすくなくベストです。壁厚が増えますのでサッシも防音断熱に優れたものに変えると最高でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初、既存の外壁の上にさらにモルタルを塗ろうと考えましたが、「そんなことをしたら落っこちるよ」と大工さんに言われ断念しました。可能なんですか?

お礼日時:2007/11/19 02:27

#1です。



どの程度の騒音にお悩みなのでしょうか?
それによって、
対策しなければならない場所も変わってくると思います。
もちろん完璧にどこもするのが一番ですがお金がいくらあっても足りないかと。

一般論で言えば、
まずは窓、特に窓は隙間が多いので、気密性のすぐれたサッシにすることが有効でしょう。窓を取替えるのは工事費も多く掛かるので既存窓をそのままに屋内または屋外に2重窓としてサッシを追加して取り付けるのも良い方法です。(もちろん、サッシ枠ごと取り替えるのが一番ですがかなりの金額に。)
外壁は防音塗装と言うのがあります。塗っただけで遮熱・防音効果が出るとのことです。私は今年1棟施工しましたがまだ遮音データ不足です。遮熱効果はあります。すみません。
木造にタイル系ははお勧めできません。
内壁にと天井に遮音シートと石膏ボードを2重貼りと言うのも効果あると思います。基地付近のリフォーム防音工事で施工しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり窓ですか。うちは和室の方に道路があり、室内が真壁なので遮音性が悪いなと思ってたもので、外壁ばかりに気が動いていたみたいです。窓だったらはめ殺しにして厚めのガラスを入れた方がいいでしょうか。また悩んでしまいますね。

お礼日時:2007/11/21 01:09

NO4 です。

大工が経験がないだけの話です。左官屋さんに聞けば施工しているところがあるでしょう。リフォームで採用せずとも、新築で2重壁としてモルタルをしたりサイディングを張ったりするのはあたりまえにしています。
 16年ほど前には、モルタルどころが、重たいタイルブリックを2重壁に貼りました。未だにクラックも剥がれもありません。
 同縁、合板、防水シート、ラス、モルタル2度塗りと手間が掛かるので、リフォームならラスカットを使うか、ニチハやクボタのサイディングを重ね張りするほうが手っ取り早く安いかもですね。
 通気工法は下記参考に。

参考URL:http://www.fujikawakenzai.co.jp/technique/tech02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。それならモルタル外壁の上に湿式でタイルがけなんかも可能みたいですね。2重窓にすれば遮音性も少しよくなるでしょう。業者を探してみます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/19 10:13

#1です。



この工法は特殊かと思いますが。
色々な工法あるのですね。
でも、写真見る限りこれは仕上げ材ではないですよね。
躯体・構造部と思われますが・・・。

なので、既存の木造のモルタル壁のリフォームに使えないのでは?
防音効果もないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・ちとがっかりです。いい方法はないですかね?

お礼日時:2007/11/19 02:25

既存のモルタルを撤去して、新たにモルタルをぬったところで、騒音対策には全くなりませんよ。


外壁モルタルは中塗り、上塗りと2度塗りが一般的です。厚みにしてせいぜい2cm程度でしょう。あまり厚すぎてもダレてしまったり、割れが生じてしまいますので、限界があります。
どの程度の騒音対策を考えておられるのか分かりませんが、騒音を遮断するにはそれなりの防音工事が必要です。
最初に考えるのは、サッシ(ガラス面)からの音の進入です。サッシを二重にするだけでもかなりの騒音対策になります。しかも、既存のサッシのガラス厚と二重にするガラス厚を変える事が重要です。(たとえば5mmと3mmというぐあいに) 音が伝達する際の周波数を変えてやる必要があります。
それでもダメな場合は、外壁内に吸音材や遮音シート、換気口等の防音措置など、本格的な防音工事をする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
モルタルだと中実なので遮音性は高いと(ALCとかより)思っていたんですがね。5cmくらい厚塗りできませんかね。ラスとかじゃなくて8mmくらいのワイヤーを十字にはっていって補強するとかして。

お礼日時:2007/11/19 00:48

こんばんは。



モルタル吹き付け=モルタルを吹き付けた ??
モルタルに塗装を吹き付け、仕上げたということでは?

木造のモルタル壁はモルタルを左官屋が壁にモルタルを金ゴテでぬり付け、仕上げとしてペンキ屋が吹き付け塗装をするのですよ。これをよくモルタル吹き付けなんて言う事ありますが・・・。
それとも、モルタルを吹き付けるのでしょうか?

この質問は塗装の吹き付けの塗り厚を聞きたいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~cic/process.htm
この中で、モルタルをポンプで圧そうしているところです。
こんな感じで厚塗りできるのかなと思ったわけです。

お礼日時:2007/11/19 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!