プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

先日、一時停止のところを完全に止まらなかったとして
警察に捕まってしまいました。
軽くは止まったのですが、不十分だったようでその点は反省しています。
今までゴールドで、捕まったのははじめてなので動揺し、とても凹んでおります。

さて、ここでお聞きしたいのは次回の免許更新についてです。

今回、はじめての違反ということで点数2点は、今後3か月間無事故無違反だと消えるということを言われました。
ところが、次回ゴールドになるかどうかは微妙だというのです。
警察官の方は、法律もどんどんかわるから・・・という曖昧な
事しか言ってくれず、気になって夜も眠れません。

次回の更新は平成23年なのですが、やはりブルーになってしまうのでしょうか?

自分が悪いとはわかっていますが、とても落ち込んでいるので
似たような経験をした方の話も聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どうも今晩は!




>次回の更新は平成23年なのですが、やはりブルーになってしまうのでしょうか?

ゴールド免許は、免許証の有効期限年(更新年)の誕生日から41日前の日以前の5年間が無事故無違反であるのが条件になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC% …

2年以上の無事故無違反の期間があって違反を犯した場合は、その違反から3ヶ月以上の間、無事故無違反で過ごせば、その違反点数は加算されないという特例がありますが、違反の事実そのものがなくなる訳ではありません。
従って次回平成23年の更新では、今後違反がなくとも「一般運転者」に該当し、有効期間5年のブルー免許となります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC% …


ご参考まで
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLまでつけていただき、わかりやすかったです。

ブルーで5年というのもつらいですね・・。
3年の方がまだましな気がします(笑)

今回のことを教訓に、安全運転したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 12:57

私も前回の更新時に5年以上無事故無違反で来ていたので、


てっきりゴールドと思っていたら、ブルーでした。

確認したら、5年前のぎりぎりのところで、バイクの
侵入不可違反があったということでした。(忘れていました)

その時の違反も捕まえるのが目的の摘発だということを言われましたので、
シートベルト、一旦停止、飲酒などは狙われたら逃げようがないということで、
お気の毒さまでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

忘れているのにゴールドではなかったらショックですよね。

捕まえるのが目的の摘発とは・・。
運が悪かったということでしょうか。

もっと、スピードや飲酒などの危険な運転の方を
取り締まってほしいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 12:55

こんあばんは。



私は、もう何年も前になりますがシートベルトで捕まりました。
点数は1点で罰金なしでした。

その時の免許更新は、ブルーでした。

今現在は、ゴールド免許で、来年、免許更新です(なんとかですが)。

お互いに、いや、皆さんも私も、これ以上捕まらないように気を付けましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1点で罰金なしでもブルーだったのですね。
その後は違反されていないようで、ゴールドとの事。
すばらしいです。私も見習いたいと思います。

皆さん気をつけましょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 12:53

警察も人間でパトカーが一時不停止を見ていますし、シートベルトをしていない警察も見ました。

なんでもかんでも罰金で解決しても安全運転は遠いですよね。

捜査費で遊んでいるつけが国民ですからね。笑うしかありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察官でもそういう事をやっているんですね。
確かに、罰金だけでは根本からの解決にはならない気がします・・。

かなりのスピードで走っている車に限って捕まらなかったりと、
少し不条理な気もしますが、こういうのって運なんですよね、きっと。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 20:38

現行法では点数ではなく「違反歴がある」とブルーになることになっていますので、このままですとブルー確定です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはりブルーなのですね・・。
ショックですが、これからは完全に停止するよう気をつけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!