牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

お恥ずかしい話なのですが 今二十代前半なんですが 漢字がまったくと言っていいほど書けません おまけに字もすごく汚いです 仕事でたまに漢字で書類とかを作成するときには漢和辞典とかとかを見ながら書いています さすがにこれはまずいかなと思っていて 漢字の書き方を勉強しようと思っているのですが なにをどうすればいいのか分かりません ちなみに漢字を読むことは普通にできます だけどなぜか書けません もしかして何かの病気とかだったりするのでしょうか どなたか詳しい勉強の仕方や病気ついて知ってる方がいらしたら教えてください 

A 回答 (5件)

編集の仕事を13年、日本語教師を15年やっていた(今もボランティアで教えていますが)者です。


それでも、今は外国にいて、日本語を使わないし、パソコンはひらがなを漢字に変換してくれるし、漢字は少しずつ忘れているような気がします。書こうと思って、すぐ思い出せないことがあり、困ったものです。でも、使わず、自分で書かないものは、忘れるのは当然でしょう。
漢和辞典を見ながらでも書くというのはとてもいいことだと思います。
やる気がいちばんですし、それがあるなら別に問題はないんですが、たとえば、漢字検定を受けることにして、下のほうの級から挑戦してみてはいかがでしょう。目標があると、継続しやすいです。
年3回行われていますし、下の級は1500円、2000円です。
専門学校などで毎日行われているところもあるようです。
http://www.kanken.or.jp/frame/cbt.html
漢字検定用の問題集もたくさん出ていますし、無料のウエブサイトもあります。
http://1kanjikentei.blog55.fc2.com/blog-entry-2. …
http://www.kanjihakase.com/
http://www.kanken.or.jp/frame/a01.html(登録が必要)
二十代前半とのこと、まだまだ遅すぎるということはありません。漢字検定を受けに行って、小学生ががんばっていたり、お年を召した方が受けているのを見るのも刺激になるかもしれません。
がんばってください。漢字はとてもすばらしい文化の一つだと思います。

字の汚いことに関してですが、わたしも子どものころ、字がとても下手でした。母が業を煮やして、代わりに書き初めを書いてしまい、小学校の先生に呼び出しをくらい、しかられました。そのあと、書道の塾に通わされました。おかげで今は人並みの字が書けるようになりました。
日本語を教えていても思うことですが、やはりだれかに直してもらうのがいちばんです。通信教育もあるようですし。でも、それが無理であれば、せめて、練習用の問題集(?)などを使って、何度も書き、基本のバランスを身につけることをお勧めします。
字が下手なことを気にしている人はとても多いんじゃないかと思います。そういう人のための本もたくさんあるようですよ。
http://www.kanken.or.jp/frame/cbt.html
このウエブサイトのページにもたくさん載っています。

だいじなのはあきらめないで続けることだと思います。すぐにきれいな字が書けるようになったり、すぐに漢字をたくさん覚えたりはできないと思いますけど、一歩ずつがんばってください。数年後にはきっと変化していますよ。
    • good
    • 0

私がやっていること。


1.日記帳を買ってきました。
2.毎日、購読している新聞の一面トップ記事を要約して、日記帳に書きます。
3.太いペン先の万年筆を使います。
4.大きめの文字を書きます。
5.略字でなく、昔からの漢字を書きます。
6.楷書で書きます。
7.筆圧:押さえるところ、抜くところ、撥ねる所などを少しずつ覚えるようにします。

a.たった10分の作業です。
b.漢字を覚えます。思い出します。
c.記事が自動的に指定されますから、通常自分が関心を持っていない分野の知識が入ります。
d.要約することで頭がグルグル回ります。
e.字がだんだんきれいになります。(すぐにはなりません)

一般紙、経済誌、専門誌(例えば工業新聞)などを取れば尚よいのですが。
    • good
    • 0

これだけの情報では一概に障害(識字障害・ディスレクシア)とはいえないと思いますが、生活上かなり支障をきたす程度であれば


一度専門家に診ていただくのも安心感を得るためにいいのかなと思います。
質問を拝見する限り、パソコンを使って漢字交じりの文章を作ることは
出来ていますし、漢字の選択も間違っていません。例えば本当に漢字が
わからない人は「字」を「次」と書いたり、「辞典」を「事典」と
書くかもしれません。
「手で書く」という経験をあまりしてこなかった(今もしていない)ために
書けないのではないかと思います。
書店で売っているドリルもいいですし、普段見かける文章、例えばネットの中の文章などの
書き取りはいかがでしょうか。
大切なのは「手を使って書く」ということです。パソコンで文字を書くことに慣れている人は
漢字が読めて、正しく変換が出来ても鉛筆やペンで書けなかったりします。

字が汚いのは毎日少しでもいいからお手本を見てまねて書くという練習がいいと思います。書店に行けばペン字関連の本などいろいろと売っています。
    • good
    • 0

日ペンの美子ちゃん。

で習いましょう。

http://www.gakubun.co.jp/lecture/a01.html
    • good
    • 0

外国人の方ですか?日本人の方ですか?


幼少時から日本にずっと住んでいて、書けないというのなら、
あまり漢字の書き取りをしなかった、またはサボっていた、ということではないのですか?
勉強法としては小学生のドリルみたいなのから書いていくしかないと思います。
PCからは出来るようなので、あとは実際に書いてみて練習あるのみですね。

一概に病気とか考えるのはどうかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!