忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

5歳のときからクラッシックピアノを始めました。最近ジャズピアノにシフとしたのですが、とかくアドリブで行き詰ってます。

アドリブについては人に聞いても調べても、最初はそうそうできないものだからコピー(譜面や耳で)をした方がよいらしいのです。しかしピアノの先生はコピーに頼るとオリジナリティがでないし、それに頼ってしまうことになるので基本的には禁止、というのです。

先生は権威的なタイプではなく、上達するごとに誉めることの大切さを知っているのか、とてもポジティブシンキングな雰囲気でレッスンを進められる方で、生徒の気持ちやスタイルを尊重してくださいますのでレッスン自体はとても楽しいのですが、ただこのアドリブに関してはとても厳しい!?のです。私自身ジャズへのモチベーションに自信がなくなってしまっています。
また「初心者セッション」に行っても、「本当に初心者!?」と思うくらい普通にアドリブもできてますので場慣れするためといってもいつも自信をなくして帰ってきます。

アドリブにも理論や奏法、方法論などはあるのでしょうか?即興というのはその場で思いついてやる人もいれば(適当にやってるだけという人もいます)ある程度考えてくる人もいるようです。手も足もでない状態です。アドリブができるようになるにはどうしたらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

参考URLの「練習法」「Q&A」が参考になるかもしれませんね。



ジャズの初心者向けの本としては「なんちゃってジャズ・ピアノ」なんかも参考になるかもしれません。

アドリブのメロディライン(コード奏法ではなくフレーズについて)なら。
アドリブには昔からよく使われるフレーズ(伝統的なフレーズ)がありますからそういうのをいろいろなコード進行で弾けるようにしておくとやりやすくなると思います。次のURLは(ピアノのサイトではないですが)よく使われる、又は簡単なフレーズの例です。
http://homepage2.nifty.com/adlib/adlib/phrase/ph …

参考URL:http://jazzpiano-hikouyo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サイトのご紹介ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2007/11/22 01:05

ジャズをされているのでしたらリハーモナイゼイションとモードの勉強をしてみてはいかがでしょうか?


きっとアドリブに役立つと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>リハーモナイゼイション

というのは、初耳です。どのようなものなのでしょうか?
サイトなどもありましたらご紹介いただけると助かります。

補足日時:2007/11/19 00:08
    • good
    • 1

自分が耳コピーがいいと思えばやればいいと思いますし、上手だと思う人がいるのであればその人に聞けばいいのでは?


あと作曲理論も知っていると有利ですが、とらわれすぎるとおもしろみがかけると言うこともあります。
量を聞くというのも大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>上手だと思う人がいるのであれば

それが先生なんですよね(笑)。あと人によって自分のやり方を伝授することは同じ楽器上のライバル同士ならあまりしたくない人もいるのかなあと。そういう人が「適当にやってる」と言うような気がします。

>量を聞くというのも大切だと思いますよ。

好きなアーティストの曲をコピって何度も弾けば、その癖(奏法といわれているもの)が自然に分かり、またアドリブもそれを参考にしながらできると言われていますよね。

>作曲理論も知っていると有利ですが
作曲とアドリブはちと違うような気がしますが…。どうなのでしょうか?

お礼日時:2007/11/18 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャズピアノのアドリブ学ぶのにいいメニュー

ジャズピアノを独学で習おうとしているものです。
ピアノ自体はクラシックをやっておりました。
音感はいい方ではないと思います。。
スケール、理論、リック、耳コピ、コード、リズム色々学ぶべきことが多すぎて
なかなか思い通りに行きません。

そこで質問ですが、
ジャズピアノを学ぶのに一番の近道で効率のいいメニューはなんでしょうか。
よろしければ皆さまがアドリブ出来るようになるまでの練習メニューを教えていただけませんか。

Aベストアンサー

質問者がジャズ研の学生なら「とにかく耳コピーしろ」で終わり。
(時間があるなら、これに勝る方法はない)

社会人だとすると、さすがにちょっと厳しいでしょうから。
まず、最初は、バッキングの基本形を覚えて下さい。ソロよりも、バッキングのほうが先です。

バッキングの基本は、3度+7度(or5度)+テンション1個、です。
非常によくやる2-5-1のバッキングとして、
Dm7 - G7 - C なら
・ファドミ → ファシミ → ミラレ
・ラドソ → ラレソ → ラミソ
ていうのがあります。これを12調どこでもできるようにしてください。
これが頭に叩き込まれて無意識にできるようになると、とりあえずは、簡単なジャズ風のアドリブっぽいソロも自動的にできるようになると思います。
(バッキングを分散和音で弾くだけ)

次は、もうちょっとジャズっぽいソロにするために、2-5のところに、もっと高度なテンションを入れていきます。(よくある、臨時記号がたくさんついているフレーズで、弾いてみるとジャズっぽくてカッコいい、みたいなやつ)
そのために、スケールを覚えます。
で、本にはいろんなスケールが載っていますが、最初に覚えるべきスケールは、コンディミ(Combination of Diminish Scale)一択です。他のは、後でいいです。(コンディミを知らないと絶対にジャズっ「ぽい」アドリブはできません。それに対して、他のスケールは使い方で「個性」が出せる、といった感じです)
最初は、コンディミを単純に下降形で使います。
具体的には、例えば、Dm7 → G7 → C だったら、
Dm7(ドシ♭ラソ)→ G7(ファ♯ミミ♭レ♭)→C(ド)
です。これを12調どこでもできるようにしてください。もしくは、ここまで、スケール全部じゃなくても、後半の「ファ♯ミミ♭レ♭ド」の部分だけでもかまいません。
とにかく、目標の音に向かって、全音→半音→全音→半音で降りてくる、っていうのが、何も意識しないでも自然にできるようにしてください。

実は、ここまでで、すでに、何も知らない素人相手なら「ジャズっぽくてカッコいい!!」とか言われるアドリブがすでにできるようになってます。
(ピアノ自体は普通に弾けて、コード記号の意味を一応は知っている人なら、真面目にやれば、2週間もかからないかも)

ここから後は、もう、決まった道筋はないんでご自由にどうぞ。
耳コピーはやっぱりやったほうがいいですよ。

質問者がジャズ研の学生なら「とにかく耳コピーしろ」で終わり。
(時間があるなら、これに勝る方法はない)

社会人だとすると、さすがにちょっと厳しいでしょうから。
まず、最初は、バッキングの基本形を覚えて下さい。ソロよりも、バッキングのほうが先です。

バッキングの基本は、3度+7度(or5度)+テンション1個、です。
非常によくやる2-5-1のバッキングとして、
Dm7 - G7 - C なら
・ファドミ → ファシミ → ミラレ
・ラドソ → ラレソ → ラミソ
ていうのがあります。これを12調どこでもでき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報