初めまして。私は今度新しいエレキベース(2本目)を買おうと思っているのですが良いブランドがイマイチ分かりません。同じ値段であれば良いブランドのほうがうれしいのですが、他のサイトで見る限り「fenderはダメだ」、「ESPの子会社はダメだ」など、どんなブランドも否定されており、どれが本当に良いものなのか分からなくなってきました。そこで自分の中ではっきりとさせたいので「ズバリこのブランドならいいよ」といった、推薦をお聞きしたいです。理由も添えてお答えいただけると嬉しいです。ちなみに予算は6~8万円ぐらいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

現在お持ちのベースがどのようなものかにもよりますが、ベタな回答になってしまいますがfender japanのジャズベかプレベが良いのではないかと思います

fender japan JB62-110DMC
fender japan PB62-105DMC

少々予算はオーバーしますがネックの状態に気をつけていれば長く使い続けることができると思います ヴィンテージ志向ということでペグやブリッジもヴィンテージタイプのものがついており、塗装もラッカートップで非常にお買い得だと思います しっかりと調整をして好みの弦を張ればPUの交換やその他の改造をしなくとも全然使っていけます しいて言うならばコンデンサーを交換するぐらいの改造で良いと思います。 もし物足りなくなって売却する時もリセールバリューも他の国産と比べると高いような気がします 

予算内でおさめるのであれば
fender japan JB62-83US
fender japan PB62-78US

USAピックアップを搭載したモデルです 最初の二つと比べると2万円ほど安いですが使っているパーツや使用を考えると2万円以上の差があると思われます 最初の2つと比べるとはお得感があまりないようにも思えます こちらもしっかりと調整をして好みの弦を張れば全然使っていけると思います ただこちらの場合使い続けていくと物足りなさが徐々につのってくるようにも思えます ただこれをベースとしていろいろ手を加えていくと面白くなります 自分好みのベースを作るならこちらも良いと思います こちらもリセールバリューがよいのでトータル的に見るとコストパフォーマンスは高いと思います

フェンダージャパンの強みはなんと言っても交換用のパーツが安くて豊富だということです そのためオークションなどでも中古品を安く手に入れることも可能です 弾数が多い割には本体の売却時にもバッカスなど他の同価格帯の個体よりもリセールバリューが良いという点も魅力です フェンダージャパンの名前でかなりぼったくっているイメージはありますがコストパフォーマンスには優れていると思います

あえて弱点があるとするならばネックです ネックだけで見るならば正直、同価格帯ではバッカスのウッドラインあたりが良いのではないかと思います 太めのダダリオのような硬い弦を張り続けた場合、フェンダージャパンはネックが反る可能性が高いように思えます 弦は出音に非常に影響を及ぼすのでなんともいえませんがフェンダージャパンを長く使い続けるようと思うのであれば柔らかめの弦を張った方がネックを延命できるように思えます しかしネックがあまり強くないフェンダージャパンですが日々のメンテナンスや自己診断を怠らなければ全然問題はありません 本人次第だと思います

ジャズベとプレベの両方をあげましたが、正直好みの方でよいと思います この2種はどちらが優れているとか劣るとかではないと思います 自分の状況と好みの判断でよいと思います スラップはジャズベの方が良いと言われますがプレベの泥臭いスラップが好きな人もいます プレベはロックやパンクのイメージが強いですがジャズベ同様オールラウンダーです ジャズベであってもロックやパンクのイメージはあまりませんが問題ありません どちらもオールラウンダーだと思います

長々となってしまいましたが以上は私の完全なる主観です 間違っている点は多々あるかと思われますがご参考までに 質問者様が自分好みの良い楽器を手に入れられると願っております
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご回答有り難うございます!!こういっていただけるとフェンダーの凄さを改めて感じる事が出来ました。ほとんどが私の知らない経験則的な内容でとても参考になりました。それとよく考えてみればパーツのみを変更することも可能なんですよね。すると、パーツのために資金に空きをとっておいてベースを購入することもいいと思いました。とても参考になりました!
有り難うございました。

私はベースを始めた頃からずっとヤマハで、人にもヤマハを勧めています。

理由は、安いものでも手を抜かずいい仕上がりであるということと、音の輪郭がはっきりしているということです。
尊敬しているベーシスト、桜井哲夫が好んで使っていたというのもきっかけの一つです。

こういうのはいかがでしょう。
http://yamaha.jp/product/guitars-basses/el-basse …
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。美しい造りのベースですね。ますます悩んでしまいました(笑)。日本製のものにはあまり目を向けていなかったので、こうして見ると素晴らしいものです。さらに創作の精度も高いという事で、日本が誇るよい楽器なのですね。それと、尊敬している人から選ぶというのもいい考えだと思います。私が尊敬している人が使っているベースはESP製なので値段が高くて手も足もでないのですが...。とても参考になりました。

どんな音楽がやりたいかで変わってくると思うのですが…。

どんな楽器にも向き不向きがあるわけで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...。方向性が決まっていないとダメですよね。それによって適した楽器を選ぶのがいいですね。私はコピーが多く特にジャンルは限定していないのですがその中でも特にロックが多いです。hardとまではいかないけれどJ-popよりは激しいみたいなのが多いように思えます。「どんな音楽をやりたいか。」また考える幅が広くなった気がします。ご回答有り難うございました。

こちらを参考に。

プレベ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC% …

ジャズベ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7% …

早い話が究極のベースがジャズベです。
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。サイトも分かりやすかったです。ジャズベースは様々場面に適応できるという点がある事も正直始めて知りました。「フェンダージャパンジャズベース」...第一候補に入れておきます!

フェンダーのジャズベースが良いと思います。

http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。ズバリとしたご意見でとても嬉しいです。出来ればおすすめが何故フェンダーなのかとかジャズベースなのかなど、理由も添えていただけませんでしょうか?