初めまして。私は今度新しいエレキベース(2本目)を買おうと思っているのですが良いブランドがイマイチ分かりません。同じ値段であれば良いブランドのほうがうれしいのですが、他のサイトで見る限り「fenderはダメだ」、「ESPの子会社はダメだ」など、どんなブランドも否定されており、どれが本当に良いものなのか分からなくなってきました。そこで自分の中ではっきりとさせたいので「ズバリこのブランドならいいよ」といった、推薦をお聞きしたいです。理由も添えてお答えいただけると嬉しいです。ちなみに予算は6~8万円ぐらいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在お持ちのベースがどのようなものかにもよりますが、ベタな回答になってしまいますがfender japanのジャズベかプレベが良いのではないかと思います



fender japan JB62-110DMC
fender japan PB62-105DMC

少々予算はオーバーしますがネックの状態に気をつけていれば長く使い続けることができると思います ヴィンテージ志向ということでペグやブリッジもヴィンテージタイプのものがついており、塗装もラッカートップで非常にお買い得だと思います しっかりと調整をして好みの弦を張ればPUの交換やその他の改造をしなくとも全然使っていけます しいて言うならばコンデンサーを交換するぐらいの改造で良いと思います。 もし物足りなくなって売却する時もリセールバリューも他の国産と比べると高いような気がします 

予算内でおさめるのであれば
fender japan JB62-83US
fender japan PB62-78US

USAピックアップを搭載したモデルです 最初の二つと比べると2万円ほど安いですが使っているパーツや使用を考えると2万円以上の差があると思われます 最初の2つと比べるとはお得感があまりないようにも思えます こちらもしっかりと調整をして好みの弦を張れば全然使っていけると思います ただこちらの場合使い続けていくと物足りなさが徐々につのってくるようにも思えます ただこれをベースとしていろいろ手を加えていくと面白くなります 自分好みのベースを作るならこちらも良いと思います こちらもリセールバリューがよいのでトータル的に見るとコストパフォーマンスは高いと思います


フェンダージャパンの強みはなんと言っても交換用のパーツが安くて豊富だということです そのためオークションなどでも中古品を安く手に入れることも可能です 弾数が多い割には本体の売却時にもバッカスなど他の同価格帯の個体よりもリセールバリューが良いという点も魅力です フェンダージャパンの名前でかなりぼったくっているイメージはありますがコストパフォーマンスには優れていると思います

あえて弱点があるとするならばネックです ネックだけで見るならば正直、同価格帯ではバッカスのウッドラインあたりが良いのではないかと思います 太めのダダリオのような硬い弦を張り続けた場合、フェンダージャパンはネックが反る可能性が高いように思えます 弦は出音に非常に影響を及ぼすのでなんともいえませんがフェンダージャパンを長く使い続けるようと思うのであれば柔らかめの弦を張った方がネックを延命できるように思えます しかしネックがあまり強くないフェンダージャパンですが日々のメンテナンスや自己診断を怠らなければ全然問題はありません 本人次第だと思います

ジャズベとプレベの両方をあげましたが、正直好みの方でよいと思います この2種はどちらが優れているとか劣るとかではないと思います 自分の状況と好みの判断でよいと思います スラップはジャズベの方が良いと言われますがプレベの泥臭いスラップが好きな人もいます プレベはロックやパンクのイメージが強いですがジャズベ同様オールラウンダーです ジャズベであってもロックやパンクのイメージはあまりませんが問題ありません どちらもオールラウンダーだと思います

長々となってしまいましたが以上は私の完全なる主観です 間違っている点は多々あるかと思われますがご参考までに 質問者様が自分好みの良い楽器を手に入れられると願っております
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご回答有り難うございます!!こういっていただけるとフェンダーの凄さを改めて感じる事が出来ました。ほとんどが私の知らない経験則的な内容でとても参考になりました。それとよく考えてみればパーツのみを変更することも可能なんですよね。すると、パーツのために資金に空きをとっておいてベースを購入することもいいと思いました。とても参考になりました!
有り難うございました。

お礼日時:2007/11/21 22:23

私はベースを始めた頃からずっとヤマハで、人にもヤマハを勧めています。


理由は、安いものでも手を抜かずいい仕上がりであるということと、音の輪郭がはっきりしているということです。
尊敬しているベーシスト、桜井哲夫が好んで使っていたというのもきっかけの一つです。

こういうのはいかがでしょう。
http://yamaha.jp/product/guitars-basses/el-basse …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。美しい造りのベースですね。ますます悩んでしまいました(笑)。日本製のものにはあまり目を向けていなかったので、こうして見ると素晴らしいものです。さらに創作の精度も高いという事で、日本が誇るよい楽器なのですね。それと、尊敬している人から選ぶというのもいい考えだと思います。私が尊敬している人が使っているベースはESP製なので値段が高くて手も足もでないのですが...。とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/19 22:04

どんな音楽がやりたいかで変わってくると思うのですが…。


どんな楽器にも向き不向きがあるわけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...。方向性が決まっていないとダメですよね。それによって適した楽器を選ぶのがいいですね。私はコピーが多く特にジャンルは限定していないのですがその中でも特にロックが多いです。hardとまではいかないけれどJ-popよりは激しいみたいなのが多いように思えます。「どんな音楽をやりたいか。」また考える幅が広くなった気がします。ご回答有り難うございました。

お礼日時:2007/11/19 15:53

こちらを参考に。



プレベ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC% …

ジャズベ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7% …

早い話が究極のベースがジャズベです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。サイトも分かりやすかったです。ジャズベースは様々場面に適応できるという点がある事も正直始めて知りました。「フェンダージャパンジャズベース」...第一候補に入れておきます!

お礼日時:2007/11/19 15:37

フェンダーのジャズベースが良いと思います。



http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。ズバリとしたご意見でとても嬉しいです。出来ればおすすめが何故フェンダーなのかとかジャズベースなのかなど、理由も添えていただけませんでしょうか?

お礼日時:2007/11/18 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QESP Fender について

ギターを購入しようとしていて、何にしようか迷ってます。

候補としてはESP、Fenderです。
ストラト系どちらかで迷ってるのですが、どちらのほうが音的にいえばHR/HM向けでしょう?

ESPではM-II DX
Fenderでは、Eric Clanptonモデル

がいいかなと思っています。

ESPはこのギターしか考えてません。
Fenderではいいのがあったら教えてください><
イングウェイモデルはスキャロップで速弾きがすごい楽でよかったんですけど、21フレットだったので・・・(;・∀・)

22フレット~のギターでお願いします。

Aベストアンサー

>ストラト系どちらかで迷ってるのですが、どちらのほうが音的にいえばHR/HM向けでしょう?

まぁどちらかと言えばESPって言う人が多いんじゃないでしょうか。
でもFenderでは、Eric Clanptonモデルでメタルができないかと言われれば、『出来る』と答えますが・・・

個人的にはストラトの方が好きなんですが。
フェンダーのストラトでも22fの物もたくさんありますよ。
リアがハムのもありますし、フロイドローズ搭載もありますし。

Q8万前後で良いギター

今まで譲ってもらったギターで練習をしてきましたがそろそろ新しいギターが欲しくなりました。
なので2本目のギターの購入を考えています。

予算は8万前後と少ないのですが何かオススメできるギターを教えて欲しいです。

また、噂で最近のGibsonは品質が落ちたと聞きました。
これの詳細はちょっと分からないのですが最近のGibsonのギターの購入に抵抗ができてしまいました。

ですので、できればですがGibsonのギター以外でお願いします。

Aベストアンサー

自分、がどうしてもこのメーカーじゃなきゃ嫌っ!というのがなければ、店に行って色々弾かしてもらって決めたほうがいいよ。自分のプレイスタイルとか相性もあるし高いからいいってもんでもないしね。

QFujigenとFenderコスパが良いのは?

フジゲンのExpert OS webオーダーにするかFenderのアメデラにするかで迷っております。

この二つだったら値段がほぼ同じになるはずなので(Expert OSのトップ材をライトアッシュにした場合です)、この二つのギターを値段で同じにして質で比べるとどちらの方が買うに値するでしょうか?

また、もしフジゲンの方を選ぶとして、トップ材が色々選べますが、アルダーにしたからといって質が下がると言うような事はあるのでしょうか?

まとまりがなくて申し訳ございません。

最後に、フジゲンのオリジナルピックアップは出来としてはどのようになっておるのでしょうか?
 また、Expert OS木材は北米やカナダなどのを使っていますが、形にしてるのは日本でなんでしょうか?それとも中国とかで安くしているのでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

あまりフジゲンのギターは知らないで回答してしまいますがお許しください。

まずこの2つのギター、キャラクターが結構違うので音で選ぶとなるとまた違ったフィーリングになってしまうと思います。なのでここは省いてあくまで個人的な主観で答えます。

まずフェンダー社の物ですが材木などは個人的に~13万辺りのものはあまりいいと思っていません。昔とあるギタークラフト学校にいた時ですがフェンダー社の同価格帯の物の塗装を剥がした時、何ピースかわからないくらいツギハギであった事がありました。またジャパン製ですがイングヴェイモデル(14万)の塗装を剥がした時もえ?ベニヤ板?・・と思われるような物が混ぜクチャに入っており材木としてはいい印象はうけませんでした。年式にもよりますがあまり新しい物は木材などの高騰により雑多な物を使っている印象でしたね。

一方フジゲンのギターはネット上のクリア塗装のものを見る限りそういった印象はあまりありません。(実際見たわけではありませんが)オーダーも受け付けているようですしそこまで雑多な印象は今のところありませんね。

アルダーにしたら質が下がるか?の件ですが、まずトップ材にアルダー?と・・。
ボディ材の間違いではないでしょうか?一般的にアルダーはトップ材に使う材ではないはずです。
トップ材なんかは一般的にはキルトやフレイムといった美しい木目のものをバック材と張り合わせ正面からの見た目の美しさを演出したり音に単木の物とはまた違った印象を与えたりするものです。

とはまた別にアルダーで質が下がるかということですが、そんな事はまったくありません。
言うなれば個人的に狙った音がどんなものかで木材の価値は変わると言っていいでしょう。
http://www.guitarholic.com/yom/yom_28.html

簡単にですがこちらに各材の説明があります。ストラトで使われる事が多いのはアルダー、アッシュですがアルダーはバランスが良くクセも少ない為扱い易い印象。アッシュは音抜けが良く中高音域の鳴りがいかにもストラト!な印象。そういう特徴で自分に合った物を選んでしまって構いません。それによって価値が変動することはほとんどないでしょう。アルダー単木のギターだって100万超えるものもあります。気になさる必要はありません。

最後のピックアップは申し訳ありませんがわかりません・・。もし気に入らなかったらピックアップは中古で探せばかなり安く手に入ります。いい時代になったもんです。大体のものが1万以下で買えますね。アドバイスになってませんがここはいつでも変えれるパーツなんでそこまでシビアにならなくても大丈夫だと思います。

最後にフェンダーの木材に対して辛い文章書きましたが私の見た年式がうろ覚えですが1998~2003のものだったんですが最近のものは見ておりません。もしかしたら今は良くなっているかも・・。後は木材だけですべてが決まるわけでもありません。フェンダーらしいトレブリーなサウンドはフェンダーでしか出せないとも思います。めちゃくちゃ言いましたが私はフェンダー大好きですしねw結局は好みで選ぶのがいいと思います。

あまりフジゲンのギターは知らないで回答してしまいますがお許しください。

まずこの2つのギター、キャラクターが結構違うので音で選ぶとなるとまた違ったフィーリングになってしまうと思います。なのでここは省いてあくまで個人的な主観で答えます。

まずフェンダー社の物ですが材木などは個人的に~13万辺りのものはあまりいいと思っていません。昔とあるギタークラフト学校にいた時ですがフェンダー社の同価格帯の物の塗装を剥がした時、何ピースかわからないくらいツギハギであった事がありました。またジャ...続きを読む

QESPのギターってどうなんでしょうか?

私はレフティなので購入できるギターが少ないです。
ESPなら各モデルの受注制作も、オーダメイドもしてくれるので興味があります。

検討しているのは「SNAPPER-CTM24-FR」です。
大きな買い物なので慎重に検討していきたいです。
皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

自分はESPのギターは大好きです。

巷では「学生が作ってる」なんてデマも出回ってますが、そんなことは絶対ないですよ。
実際に弾いてみたらわかると思います。

SNAPPERとてもいいギターです。自分も1本もってます。

FRということで「フロイドローズ」のものに興味があるようですが、
自分はどちらかというと普通の「SNAPPER-CTM」をお勧めします。

「フロイドローズ」は確かにチューニングの狂いなどは皆無ですが、
「ESP FLICKER-III 」も本当に狂いません。精度はかなりいいブリッジだと思います。

「ほかのギターがフロイドローズでこれじゃないともう無理!」というならばとめませんが、
もしそんなことないならば是非体験していただきたいです。

弦交換の時間などを考えてもおススメです。

高額な買い物ですからじっくり考えてください^^

QFenderのベース、JB62-66の良い点と欠点

JB62-66を買おうと思っているのですが、JB62-66の良い点と欠点を教えてください。
あと、スラップはできますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に欠点は無いと思います。
楽器は上を見るとキリがありませんが、とりあえずは良いベースだと思います。
ただ楽器は一本一本違うので、いろいろなJB62-66を弾いてみて下さい。 重さも一本一本違うと思います。

スラップは出来ますよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報