教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

こんにちは
わたしは25歳の女です。
中免とってまだ三ヶ月の初心者ライダーです♪

一人で走ることが怖くて、今までは誰かと一緒に走ったりしていました。
だんだんバイクにも慣れてきたのと、バイク友達があまりいなくて
なかなか走りに行けていない状態なので、これからはソロツーリングにもどんどん行きたいなと思っています☆

そこで、ソロツーの楽しみ方など教えていただけたらな~と思います!
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私もほとんどがソロツーです。


もともとは平日休みのため一緒に行ける人がいないのが原因ですが、マイペース主義のせいもあってソロツーの方が楽しく感じます。

ソロツーの楽しみ方は人それぞれでしょうが、私の楽しみ方は行く場所と目的をはっきりさせること。
フカヒレを食べたいから宮城県の気仙沼に行くとか、姫路城を見たいから姫路に行くとか、場所と目的は必ず決めます。
人よっては有名な峠を攻めに行くというケースもあるでしょう。

そして大まかな日程だけをたて、あまり細かくスケジュールは立てない。
一日どのくらい走れるかは、その日の天候や体調によって変わってきますので、実際に走ってみないとわからない部分も多いですから。
数日間のツーリングの場合は泊まる所も必要ですが、最近は携帯サイトの楽天トラベルからホテルを予約できたりと、便利な世の中になりました。
他にも経路途中の健康ランドなどの情報を事前に調べたりもします。
北海道のように、ホテルも健康ランドもない場所が多い所はキャンプもしたりしましたが、キャンプは明るいうちに設営しなくては成らないので、走る時間が短くなるので今ではあまりしなくなりました。

道は大まかに決めますが、その場その場で寄り道をしたり、気分で経路を変えたりもします。
バイクの良い所は、もし間違っても戻ったりが簡単な所。
とにかく行ってみる。
間違ってたら戻れば良い。
こんな気持ちでツーリングしています。

あと私の場合、食にはかなりこだわります。
どんな目的のツーリングであろうと、食の目的は必ず入れます。
姫路に行くにしても、その途中で明石焼きを絶対食べるとか、何かしら「食」の予定は組み込みます。
どんな楽しみ方も人それぞれですが、何か1つくらいはこだわりを持ちたいものです。

それでは、安全運転で行ってらっしゃい。
    • good
    • 0

楽しくてしょうがない頃ですねぇ。



何もかも自由って所ですかね。
出発するのもどこを走るのかも何時ご飯にするのか、何時帰るのかも
全部自分の好きに決められる。
バイクの自由さが存分に味わえる所だと思います。
まぁ、その分自分の準備不足とか
食事所を決めてなくて食事に有り付けないなんて事も自分持ちです。
そんな所も楽しいですけどね。
(その場はちょっとむかつくこともありますけど(笑))
    • good
    • 1

殆ど一人で走っています。


自分の場合、大体の行き先を決めるだけであとは気になったところに立ち寄ったり、予定変更したりと気ままに行く場合が多いですね。
そして暗くなる前に帰ってこられることお勧めします。
慣れないと、暗くなると不安になるでしょうから。
自分の好きに走れるところがソロのよいとこだと思いますよ。
    • good
    • 0

35歳の男、免許暦15年程、過去バイク4台の通算走行距離は軽く12万キロは超えているはずですが、仲間でツーリングしたことは10回もありません。



特に独身の頃は平日休みが多かったので、北は北海道、南は和歌山・兵庫まで旅をしましたが、全て一人っきりでした。もちろん日帰りも。

ソロツーで何が良いかというと、行きたい所に迷わず行ける、休みたいときは時間・場所を選ぶ必要がないこと、道を間違えても自分のミスなのでイライラしない、更にはソロツーの人達に気軽に話しかけられるってことでしょうか。一期一会の楽しみですね。

この一期一会の会話の中にも、バイクに関する参考になったり、ためになったりする話があったりするんですよ。
また、色々なメーカーのバイクの人と話をするのが面白いですし、好きです。

仲間でいるとどうしてもみんなと合わせなくてはいけなかったり、休憩中、他のライダーが居てもどうしても仲間内だけで話に盛り上がってしまうからだと思います。

また、ソロの良いところは、好きなスピードで走れますし、時には景色を眺めたり、目に留まった景色のいい所で休憩できたり、時には峠で飛ばしたり、と色々自分自身で楽しめます。
また、今度はあっちへ行ってみよう、って思っても気軽に行けるのでソロも良い、っていうか、ソロの方が私はいいです。

今はハーレーに乗っているんですが、何でハーレー乗りってあんなに群がるのか、私には不思議な位です。

ハーレーに乗ってなくても、昔からバイクに乗っていれば仲間も増えますし、友達も出来ますし、色々な出会いがあります。

その出会いを楽しみにするのも良いかと思います。
独身だったころの私なら、女性ライダーには必ず話しかけていました。

思う存分ソロツーを楽しんでください。
    • good
    • 0

私も乗り始めて5ヶ月(になったかな?)ほどです。



私の楽しみ方は…
お気に入りの目的地を決め、かなりアバウトに道順を頭に入れておく。
後は気分気ままに走ります。
目的地までの道中も楽しむ感じです。。道の駅も好きです。

目的地の決め方は行ってみたいお店であったり、場所であったり。。
私は近くから始めました。
今だったら、紅葉を見に○○へという感じです。
途中で美味しいものを食べるのが異様に幸せに感じたりします。

いつ迷うかも分からないので(笑)かなり時間に余裕を見て考えます。
自分なりの楽しみ方が見つかるといいですね☆
    • good
    • 0

お住まいが解らないので参考になるか解りませんが、一人でのんびりと近場で良いのでうろうろしてみる。


その際に何か目的が有った方が良ければ上手い鯛焼きでもたこ焼きでも探してみる、もしくは海を見に行くでも良いです。

ソロツーリングと構えなくて気軽に足代わりに乗ってみれば良いでしょう、その内にお気に入りのお店の一つも出来れば通っていれば知り合いも出来ることがあります。

なお、私は大抵一人か数人までで余り多くの人と一緒に走るのは疲れるので滅多に走りません5人も居れば先頭はいつも疲れるために走っているような物です(常に後方に気を遣うため)
逆に慣れると一人のほうが気楽で楽しくなりますよ、最初は不安でしょうが思い切って近くの喫茶店からでも始めれば良いのです。
慣れるに従い少しずつ距離を伸ばせば良いでしょう。
    • good
    • 0

もう冬なので寒いよ。


ツーリングの行き先としては山や高原などが多いですが、
この時期は冬季通行止めになるところが多いです。
通行止めじゃなくても、雪や凍結で実質的にバイクは走れなくなります。
行ける所となると、太平洋側の海岸線など、限られたところになりますね。
日本の半分は雪国なのです。

一人でツーリングするなら、何か目的があったほうが、ただ走るだけよりいいかも。
美味しいもの食べるとか、温泉入るとか。
雑誌「アウトライダー」なんかによく載ってます。
僕は、こないだ開田高原に新そば食べに行きました。
車だったけど。。。
開田のそばは高いな。
乗鞍にいい店があるんだけどな。
    • good
    • 0

名所旧跡や景勝地が目的地でなければ『道の駅』を目指してはいかがでしょうか。


隣県の『道の駅』まで行ってみる。
休日なら休憩をしてるバイク乗りが沢山います。

何気に彼らの横に停車してみてはいかがですか。

バイクの事、ツーリングの事、交通状況など声をかけてくる人たちもいます。

いい情報があったらそこまで足を伸ばしてもいいでしょう。

>中免とってまだ三ヶ月の初心者ライダーです♪
寒いですがバイク乗りとってはいい季節です。
安全運転でバイクを楽しんでください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソロツーリングって、楽しいんですか?

~念のため、前置き~

ソロツーへの批判ととられかねないタイトルですが、
ソロツー派の方やソロツー自体を批判する訳では決してありませんので。

~本題~

「走ってる間」は集中できて1人でも気にならないんだろうと思いますけど、
バイクを降りてから旅先で1人行動って寂しくないですか?
大きいバイク(と言っても、250のビッグスクーターですけど…)を買ったら
生まれて初めてソロツーリングをしてみたいと思ってます。
参考までに聞きたいんですが、ソロツーリングで旅先に着いたらどんな事してるんですか?
想像の域を脱さないのですが、温泉?メシ?写真?旅先で出会ったライダーと、行きずりの旅?(笑)

せっかく旅に出て、まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし…
(「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って方も、中にはいるとは思いますけど。笑)

Aベストアンサー

当方、ソロツーリング歴ウン10年。
寝泊りは殆どがキャンプ。

>ソロツーリングって、楽しいんですか?
はい、楽しいです。

>1人行動って寂しくないですか?
旅をしていて寂しいと感じた事はないので、

>旅先に着いたらどんな事してるんですか?
旅先や到着時間、滞在日数にもより違いますが、
まずはテント設置でしょうか。
あとは…
自炊の準備・(スーパーで)買出し等。
周辺の散策。観光。
温泉があれば温泉へ。
魚釣りや山菜取りもします。(食材調達のため)
海ならシュノーケリング遊びなども。
ハイキング程度の登山。
資料館・博物館・美術館等も余裕があれば見て廻ります。
何処へ行っても楽しめる事は結構沢山あるし、
逆に何も考えずにただぼ~っとする時間も大好きです。

キャンプ場では、
他にキャンパーがいれば、自然と集まってきて酒盛り。
キャンパーが自分ひとりなら本を読んだり音楽聴いたり。
たまに地元の方とのおしゃべりを楽しんだり。

>まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし…

免許取立ての頃は走るのが楽しくて、まさしく、
「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って感じでしたよ!
(懐かしい~)

>生まれて初めてソロツーリングをしてみたいと思ってます。
とのこと。
それは楽しみですね、よい旅を~!!!

当方、ソロツーリング歴ウン10年。
寝泊りは殆どがキャンプ。

>ソロツーリングって、楽しいんですか?
はい、楽しいです。

>1人行動って寂しくないですか?
旅をしていて寂しいと感じた事はないので、

>旅先に着いたらどんな事してるんですか?
旅先や到着時間、滞在日数にもより違いますが、
まずはテント設置でしょうか。
あとは…
自炊の準備・(スーパーで)買出し等。
周辺の散策。観光。
温泉があれば温泉へ。
魚釣りや山菜取りもします。(食材調達のため)
海ならシュノーケリング...続きを読む

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Qツーリングで野宿は怖くありませんか。

バイクにテント積んでツーリングってかっこいいと思うのですが、実際に野宿してみて怖くありませんか。テントでよく寝れますか。
襲われたりしませんか。テントに火つけられたりしませんか。
それで田舎など人のいない場所を選んで寝てると今度は野性動物に襲われる恐れありませんか。
かっこいいとは思いますがどうも危険な気がしてできません。

Aベストアンサー

10年前に、野宿で「日本一周(全都道府県)」経験者です。(バイクはセロー225。)

私の場合、2ヶ月以上の旅でしたが、テントは ほとんど使いませんでした。
テントって、片付けるのが「ものすごく」面倒くさいじゃないですか。
そんなの毎日やってられませんよ。
それに、下の人も書いてますが、テントを張れる場所って、キャンプ場くらいです。それ以外の場所でテントを張ることは、まず無いでしょう。
一応、テントは持っていきましたが、2ヶ月で3回くらいですかね、使ったのは。
ほとんどが、銀マットをひいて、寝るだけ。でした。(寝袋も無し!)
これだと、朝 片付けるのが、すごく楽ですよ。
野宿の場合、なにかあった場合に、すぐに出発できるようにしておいた方が、気分的に落ち着きますよ。

ただ、野宿は、あるていど「慣れ」が必要かも。
「どこでも寝れる!」という自信があっても、案外どこでも寝れないもんですよ。 実際は。
ただ、野宿に慣れてくると、自分にとっての「寝やすい場所」っていうのが、分かってくるので、探してもすぐに見つけられるようになっていきます。
ツーリングに行く前に、何回か近所で野宿をしてみた方が良いと思いますよ。それだけでも、かなり違うと思います。
逆に言えば、それくらい出来ないと、知らない場所での野宿は厳しいと思います。

あと、野宿の場所ですが、オーソドックスな場所は、やはり「駅」&「バス停」ですかね。
「駅」は、田舎に行けば、夜はほぼ100%無人になります。
雨もしのげるし、昔からの野宿のサンクチュアリ(聖地)です。
バス停も、雨よけの付いている場所が、たまに在るので そこはとても寝やすいです。

あと、私的に寝やすかったのは、「スーパー」や「土産物屋」とか「本屋」。
田舎に行けば、だいたい20時には閉まるので、22時くらいに行けば無人です。
そして、それらの建物には、たいてい「ひさし」なるものが着いていて、雨よけもバッチリです。
その「ひさし」の下に銀マットを敷いて寝ると、完璧です。
あと、「洋服の青山」とか「電気店」などにも、「ひさし」が付いていて、寝やすかったです。

道端でも、たまに寝ましたが、「ここは人が絶対に通らんやろ。」って思ってた道でも、けっこう人が通ります。車も意外と通ります。
ですので、けっこう寝にくいです。
とくに、その道が「通学路」だった場合、朝起きたら、注目の的で、最悪でした。

あと、「寺」や「神社」も基本的野宿ポイントですが、夜は「ものすごく恐い」です。恐すぎて寝れないくらい恐いので、あまりオススメではありません。

あと、ルンペン御用達の「橋の下」ですが、虫が多くて寝れません。
蚊取り線香を10個ほどたいても、効かない虫もいます。(たぶんブヨ。)
橋の下という事は、川が近いので、とにかく虫だらけです。
先ほど、3回テントを使用したと書きましたが、その理由が、この虫です。
川の近くで野宿すると、蚊取り線香や、虫除けスプレーがいくらあっても、ダメです。
その場合は、仕方がないのでテントを張りましょう。

また、夜の山は予想以上に「恐い」ですよ。とにかく「真っ暗」です。
いきなり一人だと、多分無理です。(暗すぎて。)
何回か経験しないと、山の野宿は「恐くて」出来ません。
山だと、悪い事は言わないので、キャンプ場をおすすめします。

あと、襲われたりする事は、無いと思います。
野宿するような人は、一般的に金を持っていないと思われているので、なかなか襲われないと思います。(そういう経験もしてみたかったのですが。)
私には、旅好きの友人・知人はたくさんいますが、襲われたという話は一度も聞いたことがありません。
動物も、同じくノープロブレム。
一般的に、野生の動物は人間を恐れているので、寄ってきません。
わざと餌を置いて「寝たふり」をしていても、なかなか寄ってきてくれませんよ。(猿・キツネ・タヌキなど)
遠くで、見ているだけです。(ちょっとでも動くとすぐ逃げるし。)
そのかわり、虫は寄ってきます。

あと、アドバイスとしては、野宿では絶対にゴミを出さない事。
そうさえ守れば、どこで寝ても、たいてい許してくれます。
基本的に、きれいにしていれば『寝ているだけ』なので、警察も何も言ってきません。
何度も見つかりましたが、野宿と分かると、何も言わず去っていきます。


何事も経験です。
「いいこと」も「わるいこと」も、なるべく若い間にたくさん経験しておきましょう。
普通に生きるなんて、年を取ってから、いくらでも出来ますよ。
今しかできない事から、していきしょう。

10年前に、野宿で「日本一周(全都道府県)」経験者です。(バイクはセロー225。)

私の場合、2ヶ月以上の旅でしたが、テントは ほとんど使いませんでした。
テントって、片付けるのが「ものすごく」面倒くさいじゃないですか。
そんなの毎日やってられませんよ。
それに、下の人も書いてますが、テントを張れる場所って、キャンプ場くらいです。それ以外の場所でテントを張ることは、まず無いでしょう。
一応、テントは持っていきましたが、2ヶ月で3回くらいですかね、使ったのは。
ほとんどが、...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qツーリングの楽しみ方

納車2週間、1000kです。 乗っているのが楽しくて、楽しくて。 山の中の、何気ない木陰で昼寝したり、車では味わえないドライブをしたいです。

そこで、先輩の皆さんにお伺いします。
  ・単独ツーリングはどのようにして楽しんでますか
    ひたすら走る、おいしいものを目指す、山の中でコンビニの弁当を食べる、海に泳ぎに行く・・・
   日帰りツーリング
  ・同じ場所に何回も楽しむ方法、味わい方ありますか
    これができれば一粒で何回でもおいしいですよね


バイクの楽しみ方はその他にも、カスタムなどありますが、今は走って、乗って楽しみたい方です。
 バイク ローライダー(カスタム少々のみ)
 腕前  ヘボライダー
 性格  安全重視、青年、夢、情熱、誠実、謙虚
 年   中年  

どうぞ よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30歳代後半の不良中年ライダーです。

最近、単独で行く事が少なくなりました。
20歳代の頃は、金曜日に思い立ったら土曜日の早朝に出発して一泊。
日曜日の夕方に帰還…というパターンだったのですが、大阪市民の悲しいところで、いったん近畿圏を出ると夕方の渋滞が酷くて、折角のストレス発散も台無しです。

だんだん帰ってくる時間が早くなり、最近では午前中に撤収、午後早い時間に帰還…という忙しいスケジュールです。

私の場合、バイクを操縦するツーリングと
行き先でのノンビリ感を味わうツーリングは分けて考えています

現在所有しているバイクが2stOFFなので、積載量が少なく、荷物を積むと攻める事が難しいからなんですが。

以前所有していたTT250'90型とXT400E(アルテイシア)2型は荷物を積んでも素晴らしい安定性で、峠を攻めている高校生らしきマルチのレプリカの後を付いて走れたものなんですが…
タイトな峠ならレプリカでなくても楽勝でしょ。
前を走っているラインをトレースするだけで面白い

キャンプ道具を最小限にした一泊ツーリングではコンビニ使いますけど、普通は酒以外では使わない。
地元のスーパーや小さいよろずやで買うと情報やオマケが貰える。
キャンプは小学生の頃から自転車小僧してたので、軽量、シンプルな物のみ。
玄関にいつでも出発できるようにパッキングしたリアバッグがあるけど、出番が少ないなー

海には行かなくなったなぁ
あの「ベタベタ感」が嫌い。
むしろ冬の日本海とかの波の高い海の方がおもしろい。
泳ぐなら、水の綺麗な川の支流。

四季で違う表情を見せる山岳が好き。
冬にOFFゴーグルを拭っても拭っても積もっていく吹雪の中、車も歩く人も居ない場所で、反対車線から同じ雪だるま状態のOFF車が現れた時はお互い大きく手を振って挨拶したりして…
凍結路で前を走っていた軽トラが180度滑り回って、コチラを向いた時は死んだと思ったw

今では夏にはツーリングしなくなった(オヂサンだなぁ)
キャンプ行ってもなんちゃってアウトドアマンの難民の群ればっかりだし。
真冬はいいですよー。スリルがあって。
誰も居ないし、日本酒と鍋が美味しい。

バイク 2stOFF(カスタム:かなり)
 腕前  実力不明、加速中毒症
 性格  長い物には巻かれろ(笑)
 年   中年間際(精神年齢は小学生並み)

30歳代後半の不良中年ライダーです。

最近、単独で行く事が少なくなりました。
20歳代の頃は、金曜日に思い立ったら土曜日の早朝に出発して一泊。
日曜日の夕方に帰還…というパターンだったのですが、大阪市民の悲しいところで、いったん近畿圏を出ると夕方の渋滞が酷くて、折角のストレス発散も台無しです。

だんだん帰ってくる時間が早くなり、最近では午前中に撤収、午後早い時間に帰還…という忙しいスケジュールです。

私の場合、バイクを操縦するツーリングと
行き先でのノンビリ感を味わうツー...続きを読む

Q夏でもレザーをきて走りたいのですが意見聞かせてください。

最近、バイク用の革ジャンを購入しました。
気に入っているのですがさすがに夏は着れないと思います。
暖かいときにレザーを着たい場合はどうするのでしょうか?

レザーベストがいいのかなと思いますがそれでも耐えられないのでしょうか。
他にあれば教えてください。
また、革だと暖かいと汗をかなりかいてしまうと思います。
そういうときは皆さんどういう風に対処しているのでしょうか?
着こなし方についても教えてください。

気合いという意見は除外でお願いします。

Aベストアンサー

レザージャケットは1年中は厳しいですね。
自分は、4気筒の1200CCのバイクに乗っていますが、
真冬はオーバーパンツ、雨の日はゴアテックスのウェァ以外は皮が多いです。
パンツはエンジンの熱が上がりますので真夏でも皮です。
短パン、Gパンでは火傷します。
上着も、炎天でのツーリング以外は皮です。
インナーで汗を吸う生地のものを必ず着けます(夏でも長袖、タイツ、クールなんとか、などの製品)。それで夏の汗対策は大丈夫ですよ。
暑ければ、前チャックを開けて走るとか、降車したらすぐ脱ぐとかするだけですね。
夏よりも冬の方が保温の問題でレザーは使えません。
但し、毎年のクリーニング(1回、6千円から1万円くらい)を覚悟しないと皮はすぐ駄目になります。

Q帽子の上からヘルメットをかぶる

最近街中で帽子(野球帽などのキャップ)の上からヘルメットを
かぶっている人を見かけるのですが、
あれは皆さん普通のヘルメットを使っているのでしょうか?

自分もマネしようと普段使っているヘルメットを帽子の上から
かぶったのですが、どうにも不恰好になってしまいました。。。
ご存知の方がいらっしゃったら、帽子の上からかぶるのに
適したヘルメットを教えて頂けないでしょうか?
ちなみに頭のサイズは普通だと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段キャップがすきでかぶっています。
で、バイクに乗るときにあるとき脱ぎ忘れてそのままかぶったら、
普段ブカブカに感じていたメットがしっくりきて、
それ以来よくキャップをかぶったままメットをかぶってます。
ちなみに、ハーフメットです。
個人的にはそれ以外はありえないですね。

参考URL:http://www.webike.net/cg/12564/300030013004/

Qツーリング先の宿泊の予約について

ツーリング先の宿泊について質問です。泊まりありのツーリングをしようとしたとき行き先を考えてきちんと予約をしていく方がいいのでしょうか?自分は予約をしているとその時間ばかり気になって観光名所などを訪れても落ち着いて見られない不安があります。実際に行った先で見つけて泊まるということは難しいですか?自分はまだ泊まりありのツーリングは行ったことがないのでどうしようか迷っています。

Aベストアンサー

バイクは何に乗っていますか?人気車なら盗難が怖いので、バイクの駐輪場があるか確認したほうが良いですよ。
楽天トラベルなら、「お客様の声」でバイク利用者の意見が時々書いてあるので参考になります。
http://travel.rakuten.co.jp/

○予約する場合
ビジネスホテルなら、途中で電話すれば、24時チェックインが可能なホテルがほとんどです。時間を気にせず観光して下さい。

また、早めにチェックインして、ビール飲みながらバスや徒歩で観光するのも楽しいですよ。

私は、タビータの「今日割」や「明日割」システムを使って、半額で宿泊出来るホテルや旅館を利用しています。
ソロツーリングで、土日祝日を除けば、たいてい宿泊出来ます。
http://www.tavita.jp/NeUserUI/NCDXA/NCDXATop.aspx?asp_id=0

○予約しない場合
お盆に台風でテントが飛ばされた時、「道の駅」で相談したら店員さんが知り合いの民宿を紹介してくれました。
 楽天トラベル等のネットでしか予約しない時代に、人の優しさを再認識しました。


田舎に行くと精米自動販売機があります。友人が何とか寝る事が出来たと言ってました。
インターネットカフエもお勧めです。

バイクは何に乗っていますか?人気車なら盗難が怖いので、バイクの駐輪場があるか確認したほうが良いですよ。
楽天トラベルなら、「お客様の声」でバイク利用者の意見が時々書いてあるので参考になります。
http://travel.rakuten.co.jp/

○予約する場合
ビジネスホテルなら、途中で電話すれば、24時チェックインが可能なホテルがほとんどです。時間を気にせず観光して下さい。

また、早めにチェックインして、ビール飲みながらバスや徒歩で観光するのも楽しいですよ。

私は、タビータの「今日割」や...続きを読む

Qバイク通勤の方、どんな服装で乗っていますか?

タイトル通りですが、今度110ccのバイクを買おうと思っています。(現在取り寄せ中)

主に通勤に使用しようと思っているのですが、皆さん通勤の際どのような格好でバイクに乗っているのでしょう?
職種にもよると思いますが…

私は工場勤務で制服は上だけで下のズボンは自由です。
なので半そでを着て、その上に制服、そしてパーカーをはおり下はジーンズやジャージをはいています。
車通勤ならみんなこんな格好ですが、バイク通勤となるとパーカーじゃ危ないかも、と思っていて…。
でもスーツ姿でバイク通勤している方も時々みかけます。

皆さんは普段どのような服装で通勤していますか?

Aベストアンサー

>スーツ姿でバイク通勤している方も時々みかけます。
ありえないです。しかもこのような格好をしている人ほど無知なので、無理なすり抜けやセンターラインの上なんかを走行しているのをよく見かけます。
私は昔からバイクが好きで1年中乗っています。バイクの事故で死亡した友人もいます。それゆえ、バイクの事故の危険さを人一倍認識しています。まずバイク事故の死亡率1位を知っていますか?頭を打って死亡する人が多いと勘違いしていませんか?死亡率1位は「胸を打って死亡」です。
ですので、できることなら信頼性のあるブランドのライダースジャケットを購入することをお勧めしますが、値段や通勤だけの面で見ると考えてしまうのではないでしょうか?そこで、プロテクターを着けることを進めます。
↓胸部、脊髄のプロテクター
http://www.webike.net/cg/10393/300030203027/
私もプロテクター付のライダースジャケットを買うお金がなかった頃など、普段着ているジャケットの胸部と脊髄に後付けでプロテクターを装着していました。値段も比較的安価ですので、これで死亡率が激減するのであれば良い買い物ではないでしょうか?
最後にヘルメットはフルフェイスを購入してください。これも死亡率を激減させることのできるアイテムなので。

参考URL:http://www.webike.net/cg/10393/300030203027/

>スーツ姿でバイク通勤している方も時々みかけます。
ありえないです。しかもこのような格好をしている人ほど無知なので、無理なすり抜けやセンターラインの上なんかを走行しているのをよく見かけます。
私は昔からバイクが好きで1年中乗っています。バイクの事故で死亡した友人もいます。それゆえ、バイクの事故の危険さを人一倍認識しています。まずバイク事故の死亡率1位を知っていますか?頭を打って死亡する人が多いと勘違いしていませんか?死亡率1位は「胸を打って死亡」です。
ですので、できるこ...続きを読む

Qバイクの空気圧って素人でも簡単に入れられる? 自転車並?

最近セルフのガソリンスタンドが増えてタイヤの空気を入れる機会が減っています。 タイヤがパンクしてショップの人に聞いたのですが「1ヶ月に一回位で入れてください」と言われて驚きました!

半年くらい空気を入れていませんでした・・・
「あ~それなら釘や異物を拾いやすくなってパンクしやすいですね・・・」と言われました。

(1)事実ですか?
(2)みなさん、何ヶ月に一回空気を入れてますか?
ちなみに125ccシグナスXです。

(3)あと自転車の空気入れみたいな手動のを2~3000円で売っているって聞きました。
買おうか迷っているんですが、ガソリンスタンドではメーターがあるから空気を入れすぎる事ってないみたいですが、素人が手動式を使って大丈夫ですか?
みなさん持っていますか?
自転車のような感覚で使用していいのか怖くて迷っています・・・

29歳男、普通マニュアル二輪を去年取得したが重くて125を買った草食男子。

Aベストアンサー

タイヤの空気圧はこまめにチェックした方がいいですよ。
当方は月1回は確認するようにしています。
あと、ツーリングをする前などは必ず。

空気を入れるだけならば、自転車用の空気入れでも大丈夫です。
ただし、空気を入れる口(バルブ)が自転車用以外に、米国式という自転車用とは違うバルブが付いているものでないと使用できません。
当方が所有しているのはこの両方が付いているので、自宅でシュコシュコと入れてます。
こちらもご参考に
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html

ただ、適正な空気圧にするには、エアゲージが必要になりますから、わざわざここまで購入されるのは大変です。
ガソリンを入れるついでに、スタンドでチェックされたり、行きつけのバイク屋で時々チェックしてもらうのがいいですよ。


人気Q&Aランキング