アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回質問させて頂いたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3171168.html
この時以降、何度か食事などに誘ってはみたのですが、なぜか全て断られてしまうようになりました。多人数での飲み会などでは、会って普通に話もするのですが、二人でとなると全く会ってくれません。突然、このようになったのは何故なんでしょう?女の人が、こういう態度をとるようになるのってどんな時ですか?自分としては、今後も友達として付き合っていきたい思うんですが・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

21の女です。
彼女の気持ちは彼女に聞くしかないと思いますが、私の考えを述べさせていただきますね。

友達として何度も食事に行ったりして、告白された。
自分は、友達のままでいたいと思い、断った。
でも、告白後も、相手は前の『友達の頃』と同じように、友達として誘ってくる。
自分は、きっと、まだ好かれていると思ってしまう。
でも、自分は以前そうしていてあなたに友達以上の好意を持たれてしまったので、
恋愛感情がないのに、これからも同じように2人きりで会っていれば、
思わせぶりだと思われるかもしれない。
または、思わせぶりのようなことはしたくない。

よって、いくら友達だと質問者様が自分に言っていても、
本当に友達でいたいと思うからこそ、彼女は2人での誘いに乗らない、
とも考えられるのではないかと思いました。

私自信がそのタイプの女です。
彼女とは一致しないかもしれませんが、こんな女もいます。
一旦、彼女と2人で会うのを辞めて、共通のバイト仲間もいらっしゃるようなので、
みんなで会う席で仲良くしてみたらいかがでしょうか。

2人で食事に行ったりした、仲の良さに、すぐに戻れるとは考えずに、
お友達として付き合っていきたいと思えるのなら、長い目で見てはいかがでしょうか。
あの頃、こんなこともあったねーなんて言える仲になれることもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>恋愛感情がないのに、これからも同じように2人きりで会っていれば、思わせぶりだと思われるかもしれない。または、思わせぶりのようなことはしたくない。

もしかしたら、そうなのかもしれませんね。そういえば、告白を断られたときにも、これからは二人で食事に行ったりしないほうがいいのかな?みたいなことは言われました。

>2人で食事に行ったりした、仲の良さに、すぐに戻れるとは考えずに、お友達として付き合っていきたいと思えるのなら、長い目で見てはいかがでしょうか。あの頃、こんなこともあったねーなんて言える仲になれることもあると思います。

そんな仲になれたら嬉しいです。長い目で頑張ろうと思います。ちょっと気が楽になりました。ありがとうございました。

私にも一人そういう人がいます。

その人は、断った後に、
「これからも今まで通り友達として付き合って欲しい」って言い
私もとりあえず「分かった」と言いました。
でも、内心は違います。

私の場合の私の心の中を正直にいいますね。

私は彼が元々好きではなかった。
(学生時代だったら、絶対に仲良くできない。たぶん態度に示す。)
けど、同僚。そんな事できない。
仕事上、上手くやっておかないと、結局自分(私)が損する。
我慢してでも仲良くする。
そして、告白により彼が私を同僚としてでなく、
女としてみている事が判明。
そうなると、断った後、2人きりになるのが怖い。
なぜか、異性の友達より連絡頻度が多い…。
だから、自分から予防線を引く。
社内の飲み会だったら、嫌でも参加しないといけないから参加する。
その場合、他の人がいるし、普通に話す。(内心嫌。)
それと冷たくなった理由を聞かれても、本音は言いませんよ。
言えるくらいなら、こんな関係になってないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>私は彼が元々好きではなかった。(学生時代だったら、絶対に仲良くできない。たぶん態度に示す。)けど、同僚。そんな事できない

これはないと思うんですよね。元々好意がないのであれば、同僚であっても、向こうから誘って来てくれたりはしませんよね?何度か二人で会って、ある程度こちらに好意があるとわかっている段階で。ましてや、他の女友達と二人で飲みに行って、それを「デートしたんだって?」と言ってくるような人ですよ。からかわれただけだと思いますが。

>社内の飲み会だったら、嫌でも参加しないといけないから参加する。その場合、他の人がいるし、普通に話す。(内心嫌。)

昔、5,6人で飲んだ時のことですが、その時も一人彼女のことが好きで、しつこくかどうかは知りませんが、誘っていた人がいたんですね。その人の事が嫌と言っており、彼女は普通にどころか、直接は一言も話さず、目も合わせなかったそうです。周りから見ていた人(自分も)は気づきませんでしたが、後で彼女がそう言ってましたね。
そんな感じなので、今度の飲み会で分かるかもしれません。

言っていることが必ずしも、本音ではないということですね。気をつけたいと思います。

理由はただ1つ、あなたから一度告白されているので

「友達以上の関係になる気はない」という意思表示をしっかりしているだけです。
2人で行くと、あなたが「まだ脈アリ?」誤解してはいけないからでしょう。

何度も断っているのにまだまだしつこく誘われたら、あなたに好意はもてないどころか
いい加減うんざりしますし、大人数なら、少なくとも他の人がいるから安心だし誤解もないだけです。

友達として付き合っていくのに、2人きりの必要があるのでしょうか?
このまましつこく誘っていたら、友達関係すらイヤになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>何度も断っているのにまだまだしつこく誘われたら、あなたに好意はもてないどころかいい加減うんざりしますし、大人数なら、少なくとも他の人がいるから安心だし誤解もないだけです。

よく、しつこく誘われると嫌われると言われてる気がしますが、どれくらいでしつこいと感じるものですか?多分自分はそれほど、しつこくはないと思うので、大丈夫だと思うのですが、参考までにお聞かせ願えますか?

>友達として付き合っていくのに、2人きりの必要があるのでしょうか?

No.9の回答者さんに返事した通りです。

あなたがツーショットで会おうとする理由はなんなんでしょう。

友達として会いたいなら複数でワイワイでもいいと思うけど。

「ツーショットで話をしたい」→「あわよくば友達から恋人に変化したい」
 というあなたの潜在意識にある気持ちを見抜かれているのだと思いますよ。だからツーショットの予防線を張っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがうございます。
>あなたがツーショットで会おうとする理由はなんなんでしょう。
 友達として会いたいなら複数でワイワイでもいいと思うけど。

ツーショットに拘っているわけではありません。もちろん、複数での飲み会もしますよ。ただ、複数ですと、他の人と話すことが多く、あまり話す時間がないので、出来れば、二人でゆっくりと話したい時もあるだけです。ダメでしょうか?自分の場合、全く恋愛感情のない女友達とでも、男友達とでも、二人で飲みたいと思うときは結構あります。もちろん仲のいい人に限られますが。

5です。

表現を変えます。

>完全なる友達ですか・・・難しい。基本的に友達にみえるようにふるまっていたつもりなんですが。そう見えなかったのかもしれないですね。二人で会わないとなると、話すことも少なくなりますし。メールのやりとりも用がある時以外しないので、逆に難しいかもしれないです・・・。

あなたにとって、彼女は、2人で会うことを前提とした、「特別な友達」ですよね。そして、その向こうには「付き合うこと」がある。
一方、彼女は、あなたと、「付き合うことも」「特別な友達」でいることも拒否しているんですよね。今は。今の彼女は、2人で会わない「ただの友達」としてしか、許容してくれていない。

今、あなたと、彼女の間では、「特別な友達」の扱いでのブレが大きくなっています。ですから、2人で会わない、ただの友達のポジションから、千載一遇のチャンスを待つしかないでしょう。

そんなこと言ったら、何も始まらないとおっしゃるかもしれませんが、
この件は、もう完全に答えがでているじゃないですか。現段階での。

その上で、将来のことは、誰にもわかりません。もしかしたら、彼女に物凄く寂しい何かの出来事があるときに、自分のことを好きだったあなたのことを思い出すかもしれません。

そのときに、彼女からの連絡が受けられる、微妙な距離にいるしかないんじゃないでしょうか?

もし、これ以上、今の段階で、友達として2人で会おう的な会話を続けるならば、確実に、相手の中のあなたに対する、「嫌悪感」が膨らんでいきますよ。そうなったら、まさかの1チャンスすら、やってこなくなるかもしれません。
多くの女性は、最初はその気持ちが、「申し訳なさ」から始まるかもしれません。しかし、ある段階から、確実に「嫌悪感」になるんですよ。

これは、まず、間違いないです。多くのかわいい女性が愚痴りますから・・。

ですから、質問者様は、諦めることから、再スタートしてください。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたにとって、彼女は、2人で会うことを前提とした、「特別な友達」ですよね。そして、その向こうには「付き合うこと」がある。
一方、彼女は、あなたと、「付き合うことも」「特別な友達」でいることも拒否しているんですよね。今は。今の彼女は、2人で会わない「ただの友達」としてしか、許容してくれていない。

悲しいですけど、そういうことですね。わかりやすい回答ありがとうございます。

>もし、これ以上、今の段階で、友達として2人で会おう的な会話を続けるならば、確実に、相手の中のあなたに対する、「嫌悪感」が膨らんでいきますよ。そうなったら、まさかの1チャンスすら、やってこなくなるかもしれません。

わかりました。幸い、まだ嫌悪感を抱くまでには、至っていなそう(彼女から嫌われている友人はメールの返信も来ないようなので。。会えば適当に話は合わせるみたいですが。)ですので、しばらくは時間を置きたいと思います。

私の勝手な推測ですが、

・告白前に二人で遊んだのは…moo_13-zさんを友達としてみていたから。
・告白後の誘いにのったのは…自分が「moo_13-zさんのことを友達としてみている」という気持ちをあなたが理解したうえで誘ってくれていると感じたから。(おそらくこの原因は、告白後に気まずくならなかったためだと思います。あぁ、あんまり気にしてないのねーって)また、告白前から大切な友達だと思っていたのでしょう。彼女にとって告白後の誘いは「友達として」の条件付ですが、嬉しかったと思います。
・そして、今誘いを断っているのは…告白後に何回も誘われたので、実はmoo_13-zさんが好きな気持ちを諦めきれていないと気づいたから。これ以上思わせぶりなことをして期待させてはいけない!と思っているのでしょう。

私の推測・・というかほぼ私の経験を思い出しただけなのですが、moo_13-zさんにとってはつらいことを書いてすみません。私もその彼女のように付き合ってない男性と友達として二人で遊んだりできるタイプで、昔、同じような原因で大切な男友達を失って男女の友情について考えさせられました。

まぁ、私の話はいいとして・・・
>今後も友達として付き合っていきたいと思うんですが・・・。
ということは恋心はなくなったのでしょうか??本当に純粋な友達として付き合っていきたいなら、しばらくほうっておきましょう。今はまだ警戒(?)しているので、大勢の飲み会などでは普通に話し、二人きりの誘いはしない。そして忘れた頃にそういえば・・というふうにさりげなく誘って友情復活!きっと時間が解決してくれます。
ただ、まだ恋心がある場合は、本当に諦めたほうがいいです。きっと大切な友達だから何度ももしつきあったら・・・と考えてくれたと思います。それでもムリだと判断されたからムリなのでしょう・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

>ということは恋心はなくなったのでしょうか??本当に純粋な友達として付き合っていきたいなら、しばらくほうっておきましょう。今はまだ警戒(?)しているので、大勢の飲み会などでは普通に話し、二人きりの誘いはしない。そして忘れた頃にそういえば・・というふうにさりげなく誘って友情復活!きっと時間が解決してくれます。

恋心が全くなくなったと言えば、嘘になるかもしれませんが、諦めようとは思っているので、付き合いたいとかそういう気持ちは今はないです。ただ、前みたく仲良くなれればと思っているだけです。
やはり、そうなるには時間が必要なんですね。そういう時が来ることを待ちたいと思います。

突然このようになった理由。

まず、以下のとおりかと。

告白して断った相手が、何度も二人で会おうと誘ってくる。
そのときの相手の態度が、とても友達としての態度にみえない。
以前は、共通の楽しい会話があったのに、今は、何かというと、
「今度いつ空いてる」とか「何日は空いている」とか、
最後は、スケジュールの確認をしてくる・・・・・。うっざ。

「友達」ベースから、スタートするなら、今後一切、あなたの方から、
二人で合う話をしない!!!!が、基本かと。

あなたの、「友達」にかこつけた「恋人狙い」の態度が嫌われていると思います。

彼女に、彼氏がいるとかいないとか、付き合っているとか別れたとかは、無関係かと。

ただ、可能性は、ほとんどなくても、何があるか分かりませんから・・・・、そんなに好きなら、一旦は、完全なる友達を目指しましょうよ。せめて、彼女からはそうみえるように、ふるまうしかないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

完全なる友達ですか・・・難しい。基本的に友達にみえるようにふるまっていたつもりなんですが。そう見えなかったのかもしれないですね。
二人で会わないとなると、話すことも少なくなりますし。メールのやりとりも用がある時以外しないので、逆に難しいかもしれないです・・・。

ちなみに回答者さん異性の友達はいますか?その人とは、どんな感じの付き合い方をされてますか?参考までに聞かせてもらえますか。

可能性としてはいろいろ考えられますが、

大別すれば、彼氏ができたか嫌われたかのどちらかでしょうね。
私も女ですが、やっぱり何か理由がない限りは、
あまり人間関係に角がたつようなことはしませんよ。
態度の変化には、それ相当のわけがあると思います。

どうしても気になるのなら、彼女に直接聞くしかないでしょうね。
ただ、どう転んでも質問者様には嬉しい理由ではないと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

>態度の変化には、それ相当のわけがあると思います。
どうしても気になるのなら、彼女に直接聞くしかないでしょうね。

そうですね。何か理由はあると思うのですが、全くわからないので(おそらく上記の2つではなさそう)、今度飲み会があるので、直接聞いてみようかと思います。聞ける流れがあれば・・(^^;

>ただ、どう転んでも質問者様には嬉しい理由ではないと思いますが…。

諦めようとは思っているので、それは気にしないので大丈夫です。理由が知りたいだけですので。

誰とでも仲良くするタイプで・・ということなので、

あなたにも平等に仲良く付き合ってくれてたのでしょうけど、
告白されたことによって、あなたが彼女を異性として
みてるとわかってしまった以上、
いままでどおり、友達として会うというのは難しくなったのでは
ないでしょうか?
正直、誘われることをうっとおしと思ってると思います。
友達として付き合うのも・・・難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

>告白されたことによって、あなたが彼女を異性として
みてるとわかってしまった以上、いままでどおり、友達として会うというのは難しくなったのではないでしょうか?

告白の後も、しばらくは、二人で会っていたのですが。バイト帰りの食事くらいなら、向こうからも誘ってきてくれましたし・・・。
参考までに聞いておきます。ありがとうございます。

>自分としては、今後も友達として付き合っていきたい思うんですが・・・。

立場を逆に考えてみて、どう思いますか?。
自分に彼女が出来て、彼女には男友達がいて…という展開について。
内心イライラするんじゃないですか?。

冷たい言い方だけど「諦めが肝心」だと思います。
次の縁を探すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分に彼女が出来て、彼女には男友達がいて…という展開について。

確かにイライラしますね。
ただ、彼氏はいなそうなんです。彼氏がいるのであれば、二人で遊びに行こうと誘ったりはしないのですが。
理由もわからず避けられてる?ような気がして、なんとなくイラっとしてしまいます。

ちなみに、まだ諦めきれてはいませんが、次の縁を見つけようと頑張ってはいます。元々、あんまり好きになるっていうことがないので、好きになってしまうと、どうしても長引いてしまうんですよね(^^;