アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほど、すごく恐ろしい思いをしました。まだ動揺が収まらなくて、読みにくい文章になってたらすみません。

築五年の賃貸マンションに一人暮らしをしています。お風呂から出ようとしたら、ドアが開きません。どうやら取っ手が壊れている模様。どのようなタイプの取っ手か説明するのが難しいのですが、とにかく中からは絶対に開けられない状況でした。
結局4~5時間かけてドアのプラスチックガラス?を叩き割って自力で脱出しました。ケガもなく、無事に出られてホッとしたのも束の間...頭の痛い問題が待ってました。半分以上破壊された、ドアの修理費です。
実はドアの取っ手が怪しい感じだったのは数ヶ月前から気付いていたけど、大丈夫だろうと放置していたのですが...特に衝撃を加えたわけでもないのにいきなり壊れました。
もちろんこちらの負担は覚悟のうえですが...いくら位になるのか見当もつきません。どなたかこのような問題に詳しい方がいらっしゃいましたら、おおよその額を教えてもらえないでしょうか?

それにしても、出られて良かった。本当に怖かったです。

A 回答 (4件)

大家してます



恐い思いをされましたね

職人の日当が半日で1-1.5万円
アクリルガラスが0.5-1万円

その程度でしょう

>数ヶ月前から気付いていたけど

その時点で大家に連絡しておかれれば修繕費用は全て大家の負担だったでしょう

・恐かったことを大家にアピール
・以前からの不具合には口をつぐまれれば

大家の負担でしょう...(笑)。

今度からは不具合は遠慮無く大家に連絡し相談しましょうね

この回答への補足

さきほど、管理会社の方から連絡がありました。
今回の費用は全額負担してくださるそうです。
嬉しいやら、申し訳ないやら...。

皆様、ありがとうございました!
この補足欄を報告として、これにて締め切らせていただきます。

補足日時:2007/11/22 16:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
本日、管理会社の方が来てくださいました。

>>以前からの不具合に口をつぐまれれば
ちょっと状況的に無理があったので、少し前から気付いていたけどこれでドアが開かなくなるなんて思いもしなかった、と伝えました。

まだ費用負担に関してわからないので、後日補足にて報告します。

お礼日時:2007/11/22 13:37

大丈夫だろうと思うのは勝手ですが、本来はおかしいところは早めに直すのが常識です。

虫歯の穴が空いていたのに、放置したばかりに進行して、抜かなければならなくなるのと同じ。賃借人はその報告義務があるので、それを放置すれば結果が重大になったり、自己責任が問われたり、場合によっては損害賠償を求められることがあります。

次に、ユニットバスですから、ハンドルが取れようと、あける方法は、おおむねあるんです。私ならそうします。しかし、それを全員が知ってるわけでもなく、他の方法がなければ、緊急避難としてこわすのも仕方ないでしょう。基本的には保険が利くので、あなたの手出しはないと思われますが、まずは大家に報告して、その上で話し合ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
おっしゃる通り、報告を怠った自分の責任だと思います。

ところで、ユニットバスでハンドルを使う以外で開ける方法があるんですね!それが驚きです。

お礼日時:2007/11/22 13:31

一先ず出られて良かったですね。



私も昔一人暮らしの時、お風呂のドアを壊して修理した事がありましたが、3万~5万ぐらいではなかったかと思います。

それよりも先ず、管理会社に電話して、少しドアの取っ手が壊れかけていて、いきなり開かなくなったと説明すればちゃんとした管理会社なら、無料で直してくれると思います。

早急に連絡をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
あの後すぐに管理会社に連絡したのですが、都合がつかず本日ようやくどんな具合かチェックしにきてくださいました。
まだ、どうなるかわかりませんが5万で収まればいいなと思います。

お礼日時:2007/11/22 13:28

とりあえず管理会社(管理会社がなければ大家)に連絡を取りましょう。


自腹にしても大家負担にしても勝手に修理するわけにはいきませんので。

その際に、今の状況を説明してみてはどうですか?
減額なりの対応をしてもらえるかもしれません。

ユニットバスタイプのドア一枚って確か結構高かったような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
本日、管理会社の方が来てくださいました
同じタイプのドアの在庫があるかチェックしてから見積もりがでるそうなので、まだどうなるかわかりません。

また、報告させていただきます。

お礼日時:2007/11/22 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!