お世話になります。
古いノートPCのHDDを交換したいと思っております。

機種は、
東芝製  DynaBook  Satellite  2540SCDTA
形名   PAS254JA
OS   Windows 98
メモリ   128MB
HD容量   4GB

適合するハードディスクをご存じの方、
メーカーなどのアドバイスを頂きたいのですが。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

キットモノだったらこの辺とか


http://www.rakuten.co.jp/bestlink/102779/103075/ …

パーツ交換ならこの辺とかですね。
http://kakaku.com/spec/05360410275/

ご使用のパソコンのハードディスクは「E-IDE Ultra-DMA100」と言うインターフェイス規格です。
現在はもうこの規格はありませんが「Ultra ATA100」と言う規格で代用できます。
回転速度に制限はありませんが128GBを越える容量については制限がありますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく購入し交換を行います。
ご回答、ご指導、有難う御座いました。

お礼日時:2007/11/19 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDynaBook2540SのBIOSを初期化するにはどうすればよろしいのでしょうか?

起動してF8から入って「Microsoft Windows 98 Startup Menu」を開き、六つある選択肢の中から「Step-by-Step confirmation」を選びました。昔、IBMPCで98SEで余計な作業を省いた結果起動が速くなったので、こちらでもそうしようとしましたが、逆にYES/NOで訊く質問が大量に出てきて分からなくなりました。結局全部YESで通しましたが、やる前より起動に時間がかかるようになりました。初期化するにはどうすればよろしいのでしょうか。ご教示ください。

Aベストアンサー

何か勘違いされているようです。
まず、F8キーで出てくる「セーフモード」などの起動方法を選ぶ画面(お尋ねの Step-by-Step confirmation も含め)はBIOSとは関係ありません。それはWindowsの一起動方法に過ぎません。
また「Step-by-Step confirmation」とはWindowsを起動する時に通常自動的に読み込んで行くドライバ類を、読むかどうかをいちいち確認しながら立ち上げる方法です。これはその回だけに適用される起動方法で、一度これを行ったからと言って次からWindowsの起動が速くなるというようなことはありません。
「やる前より起動に時間がかかるようになりました。」とのことですが、それは単なる「気のせい」かまったく別の要因によるものと推測されます。

QDynaBook Satelliteシリーズについて

Windows98で古い型のパソコンですが、まだまだ使えると言う事で、
「TOSHIBA DynaBook Satellite 2270 SA65C/4」を譲ってもらったのですが、インターネット接続ができません。

モデムのインストールも試してみたのですが、ネット接続するとエラーになってしまいます。

製造元:Toshiba
モデル:TOSHIBA Internal Modem(V.34 33.6 Data+Fax+Voice)

右側面のジャックに電話回線を接続しているのも間違っているのでしょうか?

何か設定とか、接続方法が間違っているのでしょうか、それとも、このパソコンでは無理なのでしょうか?
(モデム内臓のパソコンじゃ無いとか…)

素人同然で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、ADSLなどつかっているのであれば、LANケーブルなどでつないでください。

ダイアルアップなら
http://www.iodata.jp/prod/mobile/modem/2004/pcml-560em/
のようなカードモデムか

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010406/tdk.htm
USBモデムが必要です。
中古で安くなっていると思います。
キーワード『オークション  モデム カード』などで、でてきます。

Qメモリ容量が128MB以上必要なのですが

欲しいプリンターがあるのですが、メモリ容量が128MB以上必要なようです。
varsaproNX VA40J というノートパソコン、OS win98 を頂いたのでそれに接続したいのでメーカーでスペックを調べたら64MBとありました。マイコンピューターのシステムのプロパティのパフォーマンスをみると{メモリ RAN:191.0MB}とありますがこれは別のものなのでしょうか?初心者でよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>前の持ち主も詳しくないらしく、わからないと言うことでした。


 ということは、前の持ち主の方が誰かに増設してもらっている、ということです。ただ、メモリを128MB以上必要とするプリンタって何でしょうねぇ。

 レーザープリンタで、解像度を上げて印刷する場合(300dpi→600や1200dpi)は98やMEだと対応できずに「メモリ不足です」と表示されることもあるので、ご注意ください。

Qダイナブック2540Sをお使いの方 入力について

初歩的なことなのですが、文字を入力するときに、いつも右下の あ の所をクリックして半角に変えたり、たちあげたときはいつもAになってるのでいちいちクリックしてひらがなにしているのです。キーボードにある カタカナひらがな キーや、半/全のキーを押すだけで、ひらがなや半角英数に変えられるようにはならないのでしょうか?今は 半/全 のキーは押しても何も反応なしです。何のためにこのキーがあるの?って思うくらいです。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

DOS/Vのキーボードは、もともとIBM社がそれ以前のモデルなどとの互換性を考慮して設計したもので、Windowsの日本語入力機能とうまくあっていないものがあるのは事実ですね。

で、通常のキーボードでの操作は次の様になります。

・日本語入力モード/直接入力モードの切り替えは、ALT+半/全キー
・ローマ時入力/カナ入力モ-ドの切り替えは、Ctrl+英数
・CapsLockのON/OFFは、SHift+英数

です。

その他の ひらがな、無変換などは試してみればだいたいわかると思います。
また、F6からF10にも、入力した文字を かな、カナ、半角、全角英数、半角英数 変換する機能が割り当てられています。

詳しくは、IMEのヘルプを開いて、「キー操作一覧」のところをみてください。結構いっぱいあって覚えるのは大変です。

尚、日本語入力モード/直接入力モードの切り替えを 「半/全」キー単独で行ないたい場合は、「秀Caps」というフリーソフトを使うことでできます。
興味があればこちらをご覧下さい。
http://hide.maruo.co.jp/software/hidecaps.html

DOS/Vのキーボードは、もともとIBM社がそれ以前のモデルなどとの互換性を考慮して設計したもので、Windowsの日本語入力機能とうまくあっていないものがあるのは事実ですね。

で、通常のキーボードでの操作は次の様になります。

・日本語入力モード/直接入力モードの切り替えは、ALT+半/全キー
・ローマ時入力/カナ入力モ-ドの切り替えは、Ctrl+英数
・CapsLockのON/OFFは、SHift+英数

です。

その他の ひらがな、無変換などは試してみればだいたいわかると思います。
また、F6からF10にも、...続きを読む

Qメモリを256MBにしたのに・・255MB?

昨日、メモリを64MBから126MBを2つ
付けて、256MBにしたんです。昨日の時点では
システム情報を見て、256MBになってたんですけど
今日見たら、255MBになってるんですけど・・
これって、付け方が悪かったんでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

機種、設定によってはもう少し少なくなる事も
あります 
これはシステムの一部にメモリーを占有される為です
ワタシのノートPCは512MBですが
実表示は-64MBの数値で表示されています
グラフィック機能に持っていかれているからです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報