アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近XPSP2が重く感じるようになった為思い切ってWindows2000SP4に戻したらさくさく動き快適に感じています。
しかし、ここで問題がひとつ。
それは、Windowsを起動するとページングファイルを設定していないと言うメッセージが表示され、起動後はメモリが不足している為ページングファイルを設定しているので動きが遅くなるというメッセージが表示されることです。
現在仮想メモリを0MBに設定して使っています。この設定はXPの時も行っていましたがこのようなメッセージは表示されませんでした。
動画ファイルを扱うためメモリは大きいに越したことはないのですがこのようなメッセージが表示されると不安になります。
タスクマネージャを起動してパフォーマンスをチェックしてもコミットチャージの最大値が物理メモリの合計を超えていないので大丈夫だと思うのですが・・・。

一般的に2000はメモリが512MBあれば快適に使えると言われていますが2GBの容量はありすぎなのでしょうか。
また、この問題を回避できる方法はありませんか。

スペックは以下になります。
CPU:AMD Sempron2800+
メモリ:DDR1GB+1GB=2GB
HDD:200GB+250GB+500GB=950GB

A 回答 (2件)

XPの場合、メモリを多く積んでいる場合にはページングファイルを

0にすると高速化が見込まれますが、
2kの場合にはメモリを多く積んでいてもページングファイルを
0にしないほうがいいです。

2kで2GBで容量がありすぎという事はありませんので、
ページングファイルの設定を最適な値に変更してみてください。

高速化を求めるのであれば、ページングファイルの
最小値と最大値を同じ数値にして、Systemディスクと
物理的に違うHDDに設定するのがいいでしょう。
これは用途(人)によって違いますが、ページングファイルの
大きさは、物理メモリと同じ値~2倍の数値がいいと思います。
    • 0

ページングファイルと言うのは、スワップ領域の事です。

メモリーに入りきれないデータを一時的に待避させる場所です。Win2Kはこのメッセージが出ますが、XPは出ません。
    • 0