プロが教えるわが家の防犯対策術!

分析結果などでよく表示されている検量線、cv値、標準偏差の説明を聞いたのですが、よく理解できませんでした。頭の中でごっちゃになっている状態です。
それぞれの言葉は何を意味しているのでしょうか
また、この3つはどのような関係性があるのか教えてください。
私は頭が悪いのでできるだけ簡単な文章で教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

う~ん。


「検量線」は中学の理科の時間か、小学校の算数の「グラフ」関係で習うものと、昔世代の私は思うのですが・・・。それで、グラフ用紙にデータを起こして「検量線」を手書きにして未知の濃度を求める・・・。
ですので、「検量線」のなにが解らないかが分からないのですが。
以前のQ&Aですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20279
を見てください。
今ではエクセルを使って、「散布図」から検量線を作成するでしょうし、
分析の測定誤差も考慮に入れることになります。
というわけで、cv値と標準偏差との関係は
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/html/med …
が解りやすいかと思います。
majide_he_gaderuさんが求めておられる内容と合うかどうかは判りませんが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!