痔になりやすい生活習慣とは?

現在1歳8ヶ月の息子がいます。
できれば3学年差で第二子が授かればと思っていますが、この二ヶ月撃沈しています。。
そこで、今後の子作りについて悩んでいます。

第一子は早生まれなのでまだ迷っていますが、もし3年保育にすると
幼稚園の入園などで10月~11月はいろいろと忙しくなりますよね。
となると、来月くらいまでがんばって、授からなかったら当分子作りは控えた方が良いですよね??
出産は来年9月初旬まででしたら、何とか乗り切れるでしょうか。

また、下の子が産まれてすぐに上の子が幼稚園だと、
上の子は余計下の子に焼きもちを焼いてしまいやすいと
ここで読んだのですが・・・その辺りはどうなのでしょうか。
上の子は早生まれで、できれば下の子は早生まれは避けられたらと
思っていることもあり、すごく焦ってしまっています。

子供は授かりものなので、こういうことを考えるのもお恥ずかしいのですが。。。
第二子の授かるタイミング、また、下の子が授かった場合の上の子の幼稚園入園のタイミングなどについて
何でも良いので教えて頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私と同意見だったのでお答えしますね。


私も3学年差で考えていました。私は入園準備が落ち着き、入園までの出産希望でした。(12月、1月出産希望)上の子が12月産まれでしたので、基礎体温を参考にして見事!下の子も12月産まれにしました!!
理由としては
(1)まだお腹に居て自分が動けるうちに入園の面接等済ませたかった
(2)その後里帰り出産をしたかった
(3)入園後は下の子との時間を持ちたかった
ので12月出産でとても良かったです。
希望はほぼ叶い、下の子が幼稚園に行くと1ヶ月は午前保育で早く帰って食来るので大変でしたが、下の子に向き合う時間が出来て良かったですよ。新生児を抱えて、入園の準備は大変でしたが・・・上の子が寝てから毎日ミシンと格闘、下の子が泣いたらおっぱい、そしてミシン・・・の日々がありましたが私は良かったです。
ただ9月出産だと、だれか見て下さる方が居ないと、面接や説明日、その後の制服採寸や説明会が大変だとは思います。
私は里帰り出産の間、上の子を保育園に居れ、家ではジジババが居たので赤ちゃん帰りもそんなに無かったですが、上のこの心のケアも大変だと思います。
私の友達は10/31 (願書提出、面接日前日)に出産になり、父親と面接に行き、上の子がストレスで毎日嘔吐、下痢を繰り返したと聞きました。
ただ3歳差だと、今上の子が一年生ですが、最初は帰りが早く、幼稚園より早く帰ってくるし、でも一人では留守番は心配だし、幼稚園の行事にも上の子を連れて行ったりで、いくつになっても心配などは耐えないものです・・・
    • good
    • 2

お住まいの地域が分かりませんので、私の場合になりますが。

。。

うちには来月3歳になる娘がいて、来年4月から3年保育の幼稚園に入る予定です。市役所から発行される公報によると、確かに募集・願書受付は10月となっていたのですが、8月の時点で入園する幼稚園は決まっていました。

というのは、幼稚園の説明会が6月にあり、「絶対ここに入れます!」とか、「紹介者がいる」とか、「兄弟がすでに通っている」などの場合は、優先して入れるシステムになっていたからです。地域にもよりますが、私が住んでいるところでは、ほとんどがこんな感じです。プレ(2歳保育)に入れないと入園は無理、というところもあります。そのことを去年の夏知ったので、それまでは「幼稚園を考えるのはまだまだ先」と思っていましたが、10月までノンビリしていた大変なことになっていました(笑) なので、私が忙しかったのは、6月(説明会に走り回っていた)と8月(願書提出および面接・制服の採寸など)でした。おかげで10~11月はまったく暇です。市内に3つある市立幼稚園は、キッチリ10月に願書配布でしたが・・・

質問者さんの地域と状況が違ったらスミマセン。他の方も書いておいでですが、赤ちゃんはいつ来てくれるのか誰にも分かりません。なので、臨機応変にやっていく方法でよいと思いますよ。私もアレコレ考えていましたが、2人目を希望してから1年経とうという今でも妊娠に至っていませんので、考えすぎても意味がないかな・・・と(笑)

授かった時が、一番良いタイミングなんだと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地域によって、いろいろなのですね。ちなみに住まいは関東です。
プレに通わせていないとだめ、というような幼稚園もあるのですね。
早生まれですし、3年保育か2年かで迷っているくらいなのに・・・
うぅーん、私も困っています。
でも、確かに、考えてもそんなに希望通りはいかないものですよね。
授かったときが一番良いタイミング、と考えたいと思います♪
お互い、赤ちゃん、授かると良いですね。

お礼日時:2007/11/20 22:57

3学年差の2児のママです。


私自身は2学年差で欲しかったのですが、なかなかタイミングが合わず結局上の子が3歳4ヶ月の時に下の子が生まれました。
3年保育(現在年中)で幼稚園に通わせていますが、願書提出日の出産でした。
9月、10月に幼稚園の説明会が多数あり、新生児+3歳児を連れての説明会はちょっと大変そうで妊婦中で良かったと思いました。
入園式や入園後も下の子がしっかりしてきた頃だったので、一緒に連れて行きながら他のママに抱っこしてもらったりと楽させてもらいました。
早生まれを避けるなら来年4月位までにタイミングを計る感じですよね。でも生まれてきたら何とかなるものです!

ちなみに私も現在3人目を授かるよう努力中です。お互い頑張りましょうね~♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明会などをこなすには、妊婦中の方がよさそうですが
↓にも書いたように、早産傾向の体質のようなので、そこが心配なのですよね。。
また、早生まれに関しても、気にしてはいなかったのですが
息子が3月生まれということで、心ないことを言われてしまって傷ついてしまったことが多々あり。。
それなら、あえて第二子は早生まれにしないほうがいいかな、なんて
思ってしまっただけなのです。
授かるかどうか、そちらのほうが問題ですよね、
mihoponnさんは三人目を努力中なのですね、子供は可愛いですものね~。
お互い、がんばりましょうね!!

お礼日時:2007/11/20 22:54

こんにちは。

3才5ヶ月と1才1ヶ月の娘がいます。

長女のお友達(男の子・3才1ヶ月)のママが2月に出産予定なのですが、当初3年保育予定を2年保育に変更してました。理由は新生児を抱えて園の行事をこなすのは困難なことと、上の子の気持ちを考えてのことです。

授かるタイミングによってその都度臨機応変に対応するしかないと思いますよ。周囲の協力がどのくらい得られるかによっても違ってきますし。絶対この時期だけは困る…という時だけ避妊してあとはコウノトリさんにお任せしてみてはどうですか?
赤ちゃん授かるといいですね。あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あくまでも、子供は授かりものですものね、コウノトリさんにお任せする、
くらいの気持ちでいたいと思います。
そう考えると、皆さんお二人、三人、など立派に育てていらして
すごいなぁと思ってしまいます。
お話、参考にさせて頂きますね♪

お礼日時:2007/11/20 22:51

上の子は現在2歳8ヶ月(3月生まれ)、下の子は今年の4月生まれで7ヶ月、3学年差です。


(1歳5ヶ月で妊娠がわかりました)

来年から幼稚園でいろいろありました。
まず、うちの場合、優先枠で入れたので(夫が卒園生)月1回の園庭解放に時々行き、
9月の入園案内を貰いに行く時と、説明会、11月に面談に行ったくらいでしたが、
どこに行くか探すとなる、0歳児と2歳児を抱えては結構しんどいです。
義姉は上の子が2歳10ヶ月で下の子が生まれ、(誕生日の関係で2学年差)
2ヶ月の子を連れて月1回のプレ幼稚園に通ったそうです。
下の子は上の子のペースで育つので、幼稚園でなくても連れ回されますけどね(^^;)。

まだ入園していないので入園後のことはわかりにくいですが、
出産後半年くらいは親子共々生活になれるのが大変だと思うので、
その時期に入園が入るときつそうかなと思います。
近所に預かって貰える人があればだいぶ楽です。

まぁ、まだできていなのでしたら、机上の空論なので何ともかんともですが・・・(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、新生児を連れての見学などは非常に大変そうですね。
うぅーん、、二人目というのは難しいのですね。
やはり授かったときがその時期なのでしょうね、
あまり考えすぎない方がいいのかな、なんて思ったりもしています。
お話、参考にさせて頂きますね♪

お礼日時:2007/11/20 22:50

ごめんなさい。

追記しますね。
三学年差でしたら、子作りもう一年先ではないですか?

この回答への補足

参考になるお話を、ありがとうございます。
息子は3月生まれなので、三学年差を考えると子作りは今、なのです^^;;
確かに、産後の説明会などは大変そうですねぇ。。
ただ、私は息子のとき切迫早産で、実際早産だったので
次回もそうなる可能性が高いとお医者さんにも言われていまして。。
そうなると、8ヶ月くらいからは安静・安静の日々になりそうなので
産まれていてくれた方が安心かなと思っているところです。
でもまだ授かったわけでもないですし。。希望通りにいくのは
難しいとは思いますが、がんばりますね。

補足日時:2007/11/20 22:45
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上の子の幼稚園入園面接の時期に、2人目出産

現在私は仕事をしていて、上の子は都の認証保育園に通っています。
もうすぐ3歳です。
お友達と遊ぶことをとても楽しんでいるので、来年から幼稚園に入れ、3年保育を考えています。

私自身は2人目出産があるので秋で仕事を辞める予定です。
出産予定日は11月初旬。
ちょうど、幼稚園の願書だの面接だのという時期に、私は里帰りで上の子と共に九州の実家に帰っていることになります。

この場合、幼稚園に3年保育で通わせることは無理なのでしょうか。

(1)母親が助産師で、母の病院で産む予定。これは変更するつもりなし。

(2)主人の仕事は終わるのが遅いし、不安もあるので、上の子を東京に残して自分だけ里帰りすることは考えていない。

(3)来年もひきつづき保育園・・・というのは、保育料(6万)のこともあり、私が仕事をしていないのに預け続けるのは無理。


上の子の幼稚園面接と、下の子の出産が重なった場合、みなさんどうされているのでしょうか。
遠い場所に里帰りしなければ、父親が連れて行くなど対応しているのでしょうか。
教えていただけるとたすかります。

よろしくお願いします。

現在私は仕事をしていて、上の子は都の認証保育園に通っています。
もうすぐ3歳です。
お友達と遊ぶことをとても楽しんでいるので、来年から幼稚園に入れ、3年保育を考えています。

私自身は2人目出産があるので秋で仕事を辞める予定です。
出産予定日は11月初旬。
ちょうど、幼稚園の願書だの面接だのという時期に、私は里帰りで上の子と共に九州の実家に帰っていることになります。

この場合、幼稚園に3年保育で通わせることは無理なのでしょうか。

(1)母親が助産師で、母の病院で産む予定。...続きを読む

Aベストアンサー

都内私立幼稚園勤務者です。
今までの例をあげておきます。
事前に幼稚園へその内容を相談は必須です。

1:当日来て(父子)面接、手続き行った
2:当日父のみ来て申し込み、入金済ませ 後日都合の良い日に面接
3:11月過ぎ落ち着いた頃各園に問い合わせ。定員に空きがある園に面接、手続き
4:郵送で手続き、振込みで入金、後日都合よい日に面接

です。
ご希望の園があるようでしたら、まずどうすれば入れるか相談することです。当日子供が子なければ断られる所もあると思いますので。

元気な赤ちゃん産んでくださいね!

Q第2子出産のとき、上の子の幼稚園休ませますか?

つい先日、二人目の妊娠が判明しました。
予定日は10月の上旬です。
とてもうれしいのですが、少し心配なことがあるのです。
上の子が4月から3年保育で幼稚園に入るのですが、10月といえば運動会・遠足・クリスマス会のおけいこなど行事が目白押しですよね。休ませるのもかわいそうだと思うのですが、わたしの実家がわりと遠い距離にあり、義母は足腰がちょっと不自由なので我が家に泊ってもらうわけには
いかなそう(3階建てなので階段が多いのです)。主人は仕事が休めるか確約できません。

現在お子様を幼稚園に通わせていらっしゃる方、同じ状況で出産された方、自宅の近くで出産されたか里帰りされたか教えて下さい。
それでよかったこと・大変だったことなども教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます!

私は一人目のときは育児休業を取って、1歳の誕生日から職場復帰をしました。二人目が生まれる1ヶ月前に退職しました。
二人目が生まれたのは4月の中旬で、上の子は保育園の2歳児クラス(年小さんの下のクラスです)でした。
二人目のとき、出産後は実家に世話になりましたが、実家と自宅がすぐ近くだったので、上の子は保育園を休まずそのまま通っていました。
昼間は赤ちゃんと二人きりだったので、とてもゆっくりとした時間を過ごせたと思います。
二人目が生まれたのは上の子が2歳半に満たないときだったので、もし保育園へ通っていなかったら二人の子供の世話で赤ちゃんともゆっくり過ごせなかったと思います。

また、上の子と同じクラスのお母さんは、上の子が3歳8ヶ月くらいのときに二人目を出産されました。上の子は年小さんでした。出産後は県外の実家で過ごされたようです。確か2ヶ月ほど休園されていました。
その頃は夏祭り、運動会の練習がありましたが・・・
実家ではお母さんもいらしたし、上の子もある程度の大きさだったのでそれほど問題は無かったとのことです。

ayateddyさんのところは、休園となると運動会やクリスマス会と重なるとのこと・・・
行事を休むことは親が思っているほど子供は気にしないと思います。確かに楽しい行事にはなるべく参加させたいと思う気持ちはわかります。

出産後は実家にお世話になるのとならないのとではかなり違うと思います。もしできるのならお世話になったほうがあなた自身も肉体的にも精神的にも楽になるのでは?
頑張って自宅で過ごして上のお子さんと赤ちゃんの世話でカリカリするより良いような気がします・・・

まだまだ時間はあります。ゆっくり考えてみてください。
元気な赤ちゃんをうんでくださいね!

まずは、おめでとうございます!

私は一人目のときは育児休業を取って、1歳の誕生日から職場復帰をしました。二人目が生まれる1ヶ月前に退職しました。
二人目が生まれたのは4月の中旬で、上の子は保育園の2歳児クラス(年小さんの下のクラスです)でした。
二人目のとき、出産後は実家に世話になりましたが、実家と自宅がすぐ近くだったので、上の子は保育園を休まずそのまま通っていました。
昼間は赤ちゃんと二人きりだったので、とてもゆっくりとした時間を過ごせたと思います。
二人目が生まれたのは...続きを読む

Q二人目がまだ生後1ヶ月。外出はどうしてましたか?

先月、二人目が生まれました。私自身も体調も戻ってきているんですが、
上の子(もうすぐ4才の男の子。春から幼稚園に通います)をずっと家に置いておくのも可哀想になってきて、出産前のように児童館に行かせてあげたいな、って思ってます。でも、やっぱり、1ヶ月の赤ちゃんの外出には、早いんでしょうか?(内心そう思うんですけど。)
二人目育児をされた経験のあるかた、この時期をどうやり過ごしたか、教えて下さい。また、下の子が何ヶ月の頃から、バンバン外出していましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子もかわいそうですよね…
ウチはお友達を家に呼んだりしていましたよ。
ただ下の子はベビーベッドの中で寝ていてもらいました。
それとお友達を呼ぶときも風邪気味さんはご遠慮してもらって…
友達はお互い風邪をひいていたり少しでも体調が悪ければ
うつしてしまうかも知れないから遊ばないという人たちばかりでしたので
いいかな?と思い呼んでいました。
小さな赤ちゃんでも風邪はひきますからね。他の病気にもかかりますし
できれば病気にさせたくないですよね…

後はパパがお休みの日に上の子どもだけをちょっといいところに連れて行ったり
お休みの日の買い出しにママと一緒に2人でスーパーへ行ったり
「お兄ちゃんだけ特別」という状況に喜んでいましたよ。

まぁ考え方も人それぞれですが、
私は首がすわるまではあまり外に連れて行かない方がいいかな?と思います。
上の子の時はベビーカーも生後2ヶ月からしか乗れないものばかりでしたし
ということはそれ以前は外に連れて歩かないということかな?とも考えたんです。
今は生後すぐから乗れるものも売られていますけどね…

お兄ちゃんのストレスがたまらないようにするのは大変かも知れませんが
お兄ちゃん自身もママの辛い気持ちなど色々感じ取っていると思います。
何も力になってあげられませんが、頑張って下さいね!

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q2人目妊娠中、どの程度動いてますか?

現在2人目妊娠14週です。
2歳9ヶ月の男の子がいます。
妊娠発覚時から出血が続き、10週までは自宅安静で過ごしました。
出血が止まってからは、経過も良く、以前と変わらず生活しています。

息子は公園が大好きで、午前中に2~3時間遊び、昼寝をした後、夕方からまた2時間程公園で遊ばせています。小雨なら、カッパ着て遊ぶ程です。
現在、未就園に週二回通っており、その日は未就園後に園庭で1時間程遊び、夕方は公園という感じです。
公園の仲の良いお友達も、同じ様に日に二回は公園に遊びに来るので、息子も行きたくてたまらないようです。
朝のうちに洗濯などは済ませ、息子の昼寝中に夕飯の準備をします。買い物は週末か、だいたい未就園後に済ませています。
正直、すごく疲れるのですが、公園で遊んでいるときのイキイキとした笑顔を見ると、連れて行きたくなります。
近所の徒歩5分の公園が、結構大きな公園です、遊具で遊んでいるときは、さすがにもう2歳なので、一緒に登ったりはしませんが、遊具の下で立っています。あまり砂遊びなどはしないので、私は基本的に立ちっぱなし、歩き回るといった感じです。
ただ、妊娠中なのでこんなに動いていいのかなぁと、少し不安を感じています。
息子の妊娠中は、初期は切迫流産で二ヶ月の自宅安静でした。それもあって、妊娠中、かなり大事に過ごしていました。
家事に子育てに仕事までされている方も大勢いるので、この位は何ということないのでしょうか。
皆さんはどの様に思われますか?どの程度遊んでいるのか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

現在2人目妊娠14週です。
2歳9ヶ月の男の子がいます。
妊娠発覚時から出血が続き、10週までは自宅安静で過ごしました。
出血が止まってからは、経過も良く、以前と変わらず生活しています。

息子は公園が大好きで、午前中に2~3時間遊び、昼寝をした後、夕方からまた2時間程公園で遊ばせています。小雨なら、カッパ着て遊ぶ程です。
現在、未就園に週二回通っており、その日は未就園後に園庭で1時間程遊び、夕方は公園という感じです。
公園の仲の良いお友達も、同じ様に日に二回は公園に遊びに来るので、息子も...続きを読む

Aベストアンサー

5歳・もうすぐ3歳の子がいます。
第1子が1歳の誕生日に職場復帰し、第2子出産予定日の6週間前から産前休に入りました。
私も質問者様と似た感じで、第2子妊娠初期に出血があり、切迫流産で1ヶ月以上入院しました。
その後1ヶ月ほど自宅安静の後に職場復帰、不安ではありましたが、そこで体調も落ち着き、
その後は何事もなかった第1子妊娠時と同じように妊娠生活を送っていました。
仕事も、デスクワークではありますが、通常時と同じようにしていました。

上の子は妊娠時に1歳台で、外で遊びたくて仕方なく、また言い聞かせも中々聞けない年齢で、
私も「体がもたない!」と思った時は、帰りたくないと泣くのを抱えて家に入ってましたよ(笑)
子どもがやりたいようにしていたらホントキリがないですよね…(^^;
楽しそうだから遊ばせてあげたい、という気持ちはとても大事だと思いますし、
許す限りはやれることをやってあげるのがいいのでしょうが、やはり体調が一番かと思います。
子どもも大事ですが、今はママは胎児と自分の2人分ですから。
私は、双方とも大事なわが子であれば、小さくて弱い胎児の方を優先すべきだと思っています。
(出産後しばらくの間までは、精神的な優先は、ものが分かっている上の子ですが)

疲れる程度で済むのであればいいと思いますが、
公園ではほぼ立ちっぱなしとあるので、計5時間くらいですか?
いくら妊娠中で接客業をしている人もいるとは言え、個人的には長すぎると思いますが…(^^;
立ちっぱなしは結構妊婦さんの体に負担だと思います。
ちなみに、切迫流産になったからといって切迫早産になる確率が高いわけではないそうです。
でも当然、大事にすることに越したことはない、との助産師さんの話でした。
またあのような絶対安静になったら、それこそ上の子は今のように遊ばせてあげれません。
入院になったら一緒に生活することすらできないです。私がそれがものすごく辛かったです…
そう考えると、やはりほどほどにしておいた方がいいように思います。
他の方も回答なさっているように、基本は「お腹が張ったら、しんどくなったら無理しない」ですが、
普通に考えてちょっと妊婦にはよくないかな?と迷うようなことは、
大事をとってやめておいた方が無難かなと感じました。
今で疲れるなら、後期以降お腹が大きくなったらもっとしんどいですし(^^;
怠惰で動くことが億劫なタイプの人なら、しんどくないなら動け!という感じですが(笑)、
質問者様のように子どものためなら厭わないような人であれば、
無理しすぎに気をつけた方がいいように思ったので…

個人的な感想では、今の上のお子さんの状態を臨月や出産後も同様に…はとても無理なので、
下の子が生まれた後は相当我慢させることにならないだろうか…でした。
無理な時は、子ども相手でも「無理」として、対応した方がいい時もあると思います。
1人で好きなようにやらせてあげれるのが今だけなので、できる限り…という部分もあるでしょうが…
自分1人の時は時間は控えめにして、たくさん外遊びさせたいならご主人もいる時に、
または一時保育をもう少し増やしてそこで外遊びをしてもらう…などしていく手もあると思います。
ちなみにうちは雨の日は散歩や外遊びはさせてません。
雨だから無理、と教えており、子どもには「そういうもの」と思わせています。
下の子が赤ちゃんの時やもっとお腹が大きくなった時期に、
「少し雨ならいつもカッパ着て外で遊んでるじゃん」と言われたら困りませんか(^^;
徐々に妊娠後期や出産後の事も考えて環境を整えておくと、
親子とも子どもが2人になった後の環境に慣れやすいと思います。
お腹が大きくなってくると見るからに分かるので
「赤ちゃんがいるから無理できないの」と教えやすいかもしれないですね。
子どもは、ママと一緒にいられて甘えれれば、それだけでも十分だと思いますよ。
私は前のようにめいっぱい遊んであげれなくなった分、
妊娠後期や臨月はスキンシップや会話を重視してました。

ちなみに私の第2子妊娠時は、
早朝(4時頃)に起きて30~45分ほど散歩した後、朝食・お弁当・夕食の準備、
子どもを保育園のバスに乗せてから一息ついた後車で出勤、夕方までデスクワーク、
帰宅後上の子と少し外遊び(長くても30分程度)、
その後夕食、入浴まで室内で遊び、子どもと一緒に入浴→就寝
でした。
少しでも参考になれば幸いです。
まだ初期なので、くれぐれもお大事にしてくださいね。
長文失礼しました。

5歳・もうすぐ3歳の子がいます。
第1子が1歳の誕生日に職場復帰し、第2子出産予定日の6週間前から産前休に入りました。
私も質問者様と似た感じで、第2子妊娠初期に出血があり、切迫流産で1ヶ月以上入院しました。
その後1ヶ月ほど自宅安静の後に職場復帰、不安ではありましたが、そこで体調も落ち着き、
その後は何事もなかった第1子妊娠時と同じように妊娠生活を送っていました。
仕事も、デスクワークではありますが、通常時と同じようにしていました。

上の子は妊娠時に1歳台で、外で遊びたくて仕...続きを読む

Q第2子は幼稚園入園前がよいですか?

こんにちは。

1歳4ヶ月の子供を持つ子育てママです。

年齢も年齢(あらフォー)なので、第2子を・・・と最近考えるのですが、
色々考えるとまだ踏み切れて居ません。


何かで、第1子が幼稚園入園とお母さんの出産が重なると
ものすごく寂しい思いをすると聞いたことがあり、
入園前(2歳のうち)に産んでしまった方がよいのかな?と思ったり、


幼稚園に行っている間に赤ちゃんのお世話をできるので
3、4学年離した方がよいのかな?と思ったりしています。


それ以上あけるのは、私の年齢的に厳しいかなと思います。

周囲の方からは、チャチャっと産んでしまった方が後々楽だよ!
とアドバイスいただいています。


最初は第1子がとっても可愛いし、出産は軽かったのですが
産後少し出血が多くしんどかったこともあり、一人っ子でも十分かなと思ったのですが、
私自身、兄弟がいて良かったと思うので、このたび第2子を考え始めました。


2学年差、3学年差でご出産された方や、あらフォーでご出産された方など、
アドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元幼稚園教諭で幼稚園児の母です。


ぶっちゃけ、いつだって同じ、です。

弟妹が生まれて、何の変化もなかったなんてお子さんは、めったにいません。
入園時期の出産だと、
初めての母子分離、初めての集団生活の不安と重なって、
お子さんにとっては、心細い、寂しい思いをするかもしれませんが、
逆に、産後は上の子に我慢させる事が多いので、
幼稚園で思い切り体を動かして発散できたのは良かった、とおっしゃる方もいらっしゃいます。

毎年、入園の時期と出産が重なる方はいらっしゃいましたが、
お子さんの性格によっては、園と相談の上で、入園式のみ参加して、しばらく休園、という形をとる方もいらっしゃいました。
里帰り出産予定の方や、産後の送迎が難しい方、上の子のフォローをしたいと考える方など様々ですが、
入園してみたら、意外と初日から楽しそうに通っている、とか、
赤ちゃんの事も可愛がっていて、特に問題はなさそうだった、とかで、予定を変更される方もいますので、
入園時期に出産が重なりそうなら、入園面接時などに、早目に相談される事をおすすめします。



ウチには、8歳(小2)、6歳(年長)、1歳の子がいます。
ちなみに、私は今38歳です。
上2人は2歳差で、3人目は、1人目年長2人目年少の夏休みに生まれました。

2人目の時は、上の子は集団生活に入っていなかったので、
常に2人のお世話&相手をしなければならず、新生時期は、寝不足の中、上の子のやきもちもあって大変でしたが、
半年もしたら、2人がお互いに遊び相手になって、だいぶ楽になりました。

3人目の時は、上2人が幼稚園なので、送り出してから迎えに行くまでは、ゆっくり下の子のお世話ができ、
また、上の子たちも、面倒を見てくれたり、お手伝いもしてくれるので、だいぶ楽でしたが、
まだねんねの下の子連れて、幼稚園の行事やらなにやら参加するのは結構大変で、
(と言っても歩き回る年の子を連れて行くのも違う意味で大変ですが)
何より、下の子は、毎日あちこち連れ出されて可哀想だなぁと思う事が多かったです。

元幼稚園教諭で幼稚園児の母です。


ぶっちゃけ、いつだって同じ、です。

弟妹が生まれて、何の変化もなかったなんてお子さんは、めったにいません。
入園時期の出産だと、
初めての母子分離、初めての集団生活の不安と重なって、
お子さんにとっては、心細い、寂しい思いをするかもしれませんが、
逆に、産後は上の子に我慢させる事が多いので、
幼稚園で思い切り体を動かして発散できたのは良かった、とおっしゃる方もいらっしゃいます。

毎年、入園の時期と出産が重なる方はいらっしゃいましたが、
お子さん...続きを読む

Q専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。

専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。
雨の日はどうしていますか。教えてください!

Aベストアンサー

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は、声をかけあってお互いの家で遊んだり、児童館へ行っています。
疲れ気味な時など、何も予定をいれずに買い物しか外出しない日も時々あります。
幼稚園や児童館のイベントやサークルは調べまくって、できるだけ参加しています。何も予定がないとキツイので。
最近お昼寝をしてくれないので大変です。

うちは周りに子供が多くて子育てしやすい環境なので、参考になりにくいかもしれませんが、「11時から14時は外出」と決めると規則正しい生活ができて良いですよ。お弁当はおにぎりと飲み物とミカンとか、その場でパンを買うとか、簡単にすませています。

寒い冬は外出が辛かったですが、これから暖かくなって公園にも人が増えるので楽しみです。
私は現在妊娠中なので、今後は少し外出を控えて無理しないようにするかもしれませんが、家の中にいる方が大変です。。。

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は...続きを読む

Q2人目以降のお腹の出具合

こんにちは。
2月に第2子の誕生を控えたtan-tanです。
妊娠4ヶ月を過ぎた時、とても驚いたのですが、お腹の出具合が異常に早いような気がします。
もうすぐ18週に入るのですが、ホントは25週くらいじゃない?なんて、自分でも思ってしまうくらい(^^;
旦那もビックリしています。
1人目を生んでお腹の皮が伸びきってるのかな?(笑)とも思うし・・。
2人以上生んでるお母さん、どうでしたか?

それと胎動も早いうちに感じるようになりました。(4ヶ月半ば)それにも驚いています。
1人目は、どれが胎動か分からなくて「これが!」と思ったのが6ヶ月に入ってからでした。
みなさんはいつから胎動を感じましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。私もやはり2人目は、つわりが出る時期もはやかったし、おなかの出具合も早かったし、胎児の成長も早かったし、胎動も早かったです。でも生まれてきたのは、予定日より一日遅かったけど(~_~;)
子宮というのは、一度膨らませた風船のようなものらしいので、一度膨らんだことがあるため子宮壁の伸びがよく、大きくなるのが早いらしいです。年子などですぐ妊娠すると子宮は急速にかなり大きくなるみたいですが、3年以上あけると、さほどでもないようです。

子宮が大きくなりやすいと赤ちゃんものびのびしていられるから、体重も大きめになるみたいですよ。
私のまわりでは、たいてい二人目のほうがビックで生まれてきてます。うちは、2年半あいてますが、やはり上のこよりも400g大きく生まれてきました。
18週ということは、だいぶ落ち着いてきた時期ですね。最初のお子さんの成長と母子手帳を比較しながら見るのもなかなか楽しいですよ。

残りの妊婦ライフ、がんばってくださいね。

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む

Q二人目を産むのは上の子が幼稚園に行く前と入園後のどちらがいいでしょうか

1歳9ヵ月の子がいます。ちょっとだけ子育てに慣れたところで、そろそろ下の子を、と考えています。

2008年1月の早生まれなので、幼稚園の3年保育の場合2011年の4月に入園することになります。もちろん自然に任せることではありますが、上の子が幼稚園に入る前に出産を済ませるか、入園後にするかで迷っています。
それぞれのメリットとして私が想像するのは

上の子の入園前に下の子を産む場合
上の子と二人で過ごす時間が長く、絆が強まる
入園前に出産が済んでいるので、幼稚園の行事などに積極的に参加できる

上の子の入園後に下の子を産む場合
上の子が幼稚園に行っているので、落ち着いて下の子の育児ができる
ママたちとの付き合いから育児を理由に適当に一歩引くことができる

デメリットはそれぞれが逆になる気がします。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。上の子が年長さんの11月に、2人目が生まれました。私は入園後で良かったと思っています^^

上の子が幼稚園に行っている時間、下の子が寝てくれれば私も横になることができたのが一番大きいです。うちの子は、私がつわりでヘロヘロでも、休むことを許してくれませんでした。もう4歳なのに、いつになったら心配してくれるんだろう・・・なんて考えながら辛かったです。あとは、生まれた後の赤ちゃん返りで、私にベッタリになってしまった時、幼稚園で発散してくれるのも助かりました。新生児と一緒では、毎日の公園通いも大変ですからね。頑張っている人もいるし、やってできないことはないですが、私は産後の子宮脱で歩くのがやっとだったので、公園へ行ってもベンチで見てることしかできなかったと思います。それでは、上の子もかわいそうですよね。お弁当は確かに負担ですが、お弁当を持たせれば、午後2時まで預かってもらえると思えば、それほど苦ではないです。うちは、月・火は給食なので楽させてもらっています。

幼稚園の行事は、12月のお遊戯会を欠席しただけで、あとは問題なく参加できています。下の子がいる人は、運動会の手伝いなどが免除されるので、若干周りに気を使わなくはないですが、ママさんたちはみんな温かい人ばかりで助かりました。2人目が入園したら、免除された分を頑張ろう~と思います。

生まれた時がベストタイミングなんだと思います。いつ生まれても一長一短なんですよね。

こんにちは。上の子が年長さんの11月に、2人目が生まれました。私は入園後で良かったと思っています^^

上の子が幼稚園に行っている時間、下の子が寝てくれれば私も横になることができたのが一番大きいです。うちの子は、私がつわりでヘロヘロでも、休むことを許してくれませんでした。もう4歳なのに、いつになったら心配してくれるんだろう・・・なんて考えながら辛かったです。あとは、生まれた後の赤ちゃん返りで、私にベッタリになってしまった時、幼稚園で発散してくれるのも助かりました。新生児と一緒...続きを読む


人気Q&Aランキング