アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。よろしくお願いします。
GOO、MSN、GOOGLEあるいはヤフーなどの検索エンジンがあります。
ホームページの住所(URL)に記載に代えて、ホームページをこれらの検索エンジンを使って検索して、ホームページを開いてもらうことにしたいのです。
そこで、検索結果をなるべく上のほうに(出来れば1番目に)表示してもらいたいと考えています。
質問は、「検索エンジンはどのような順序で検索するのか」です。検索のルールを知りたいのです。例えば「五十音順」「アルファベット順」「特定の文字の塊を一つの文字トシテ認識する」「検索数の多い順」ETC
なお、名刺等のホームページ欄には、Googleを使った場合
 ホームページ:Google⇒ABCホームページ1243
とし、ホームページの表題部分にも
    株式会社ABCホームページ1243
と名刺と同じ文言を入れます。
つまり、これで検索した結果、「ABCホームページ1243」というのが検索結果の1番目(または上の方)に表示されるでしょうか、
1番目(上の方)に表示されるにはどうしたらいいか、というのが質問です。

A 回答 (6件)

ホームページの表題部分は最も重要ですよ


私なら表題部分に重要キーワードをいれますね
(よほど有名企業でない限り)
タイトルについて詳しいページがありました
私も参考にしました

参考URL:http://seo.7jp.net/
    • good
    • 0

検索エンジンには、ディレクトリ型とロボット型の2種類があります。


ディレクトリ型とロボット型とではアプローチの方法も違ってきます。
ですが、一般的に一番使われている検索エンジンとしてGoogleで考えるならば、上位に表示されるには、そのサイトがどれくらいリンクされているか?という、独自の「ページランク」というものがあります。
このページランクの高いページにリンクされていれば、おのずとページランクも上がり、上位に表示されるようになります。

ですから、他のサイトにリンクされるような、上質のページを作るということが、最近の検索エンジン対策として考えられます。

あとは、ページの中にキーワードが入っている数が多いという事。(ですが、これは最近の検索ロボットでは、無意味に多く含まれているものはカウントしなくなってきているようです)

検索ロボットの技術はかなり変動しているので、常に気をつけていないと上位に表示されるのは難しいと言えます。

そういったSEOに関する企業も最近ではできてきていますが、そこに頼まなくても、自分で対応することも充分可能です。
まずはMETAタグを見直し、どのキーワードで検索されて上位に表示されたいかを考え、ページを作ります。
そしてサイト全体の内容に統一を持たせ、色々なサイトからリンクしてもらうようにしましょう。
そうすればある程度は上位にいくと思われます。
    • good
    • 0

会社なんですね? では「お金をかける」ことが最善ですね。



企業向けに検索結果を優遇するプログラムはいくつかのサーチエンジンにあります。
たいていは有料で検索結果への反映を優遇したり……というものですが、なかにはかなり特殊なものもあります。
たとえば「Google」の場合は、検索結果ではなく広告という名称がついていますが、スポンサーシップといって検索結果各ページのトップに表示されるというのがあります。全ページのトップを占有するので、次のページに移動しても必ずいちばん上に出るわけです。

検索結果を上位にもってくる方法は……過去、ここの質問でもさんざん出ていますので、過去の質問を御覧になればわかると思います……が。
簡単に言ってしまえば、すべてのサーチエンジンに有効な方法はありません。
各サーチエンジンそれぞれに基準が違うからです。
たとえば、よく言われる「METAタグ」ひとつにしても単純に組み込めば良いというものでなく、「KEYWORDS」が対象にされるものされないもの、「DESCRIPTION」も対象にされるものされないもの、「DESCRIPTION」が反映されないもの、「KEYWORDS」・「DESCRIPTION」ともに無制限のもの制限があるもの、……各サーチそれぞれ違うんです。
どのサーチ向けにはどうすれば良いか……これは、サーチのシステムだって変わるのですから、常に検索結果を確認して研究していないといけませんし。

日々研究……といったところですが、もし、手助けが必要なら、サーチの特色を解説しているサイトがあります。
下記サイトの情報を読むことと各サーチのヘルプ項目等を確認することで、かなり結果を出せるはずです(というか私は出しました、実際どこでもほぼトップです。個人ですけどね)。

「サーチエンジン登録ガイド」
http://www.shikariki.com/

それから、少しでも有利にしたいなら、無料で一括登録出来るようなサービスには頼らないほうが賢明でしょう。
確かに便利ですけど、ひとつひとつ登録したほうが結果はよくなります。

もし、とりあえず「手っ取り早い効果を」というのなら、「Google」でトップをねらえば「Yahoo」他いくつかの結果に連動します。「dmoz」にも登録したほうが良いかも。
あとは……有料ですけど「LookSmart」とか。
    • good
    • 0

>質問は、「検索エンジンはどのような順序で検索するのか」です。

検索のルールを知りたいのです。

日々の研究が必要ですね。
検索ルールがわかっても誰にも言わないこと。
理由は#2の回答ですね。

企業HPのようですからLookSmartを使うべきですね。

http://submitasite.jp.btlooksmart.com/ja/start.j …

参考URL:http://submitasite.jp.btlooksmart.com/ja/start.j …
    • good
    • 0

そんな方法が公表されているとしたら、誰も彼もが自分のホームページをトップに持ってこようとするとは思いませんか?


事実、ホームページのランキングを出来るだけ上位に持ってこようとする専門の職業(SEO)まであったりするのですよ。

とりあえず、SEOについてのコラムが載っているサイトをご紹介します。検索結果の上位になるにはどうすればいいか、のヒント位は手に入ります。

http://ascii24.com/search/?query=%82%A0%82%C8%82 …

もちろん、#1,toysmithさんの仰るとおり、Googleなどでしたら、広告料金を払えば検索結果の上位に持ってきてくれます。

参考URL:http://ascii24.com/search/?query=%82%A0%82%C8%82 …
    • good
    • 0

キーワード登録しちゃった方が簡単だし、確実ですよ。


検索エンジンの表示順決定方式はそんなに単純じゃないし、確実でもないです。

キーワード登録なら確実。
ただし、有料ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す