『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

27歳♀です。
付き合って4ヶ月弱になる彼氏(27)が居ます。

彼は、一流大学卒で、
今は大学で学んだある分野の研究の仕事をしています。
私は、三流大学の英文科を卒業後、派遣のOLをしています。

彼に、仕事の話をされても、全くわかりません。
彼は私に分かるように気を使ってくれているのですが、
「へー」としか言い様がなく・・・。
私は自分の未知の話なので楽しいのですが、
彼にとって1からの説明はうざくないかな?と思ったりします。
逆に、私が彼に振る話が馬鹿なことばっかりな気もして・・・。

「naaaaは英語が出来るから」と言いますが、
いくら英文科卒でも、当時のことは忘れてしまっています。
逆に、彼の方が、専門分野の英語の書類を読むことがあるそうで、
英語は出来ると思います。

正直、彼くらいのレベルのある人間にとって、
私みたいな馬鹿な子ってどうなんでしょうか?
同じくらいのレベルの子の方が合ってるんじゃないかって思います。

恋人さんとこういう格差(?)がある方は
いらっしゃるんでしょうか?
上手くやっていけてるのか知りたいです。

A 回答 (5件)

学歴の話って良くココでも出るんですけどね。

あんまり関係ないと思いますよ。

わたしの場合を引き合いだすとね。
わたし・・・公立の商業高校卒(何とか卒業)
パートナー・・・地元の進学校→国公立大学卒(外国語の学科)
単純に比較するとバランスが悪すぎます。

でもお互いに尊敬しているし『スキ』って言えるし。

質問者さんのカレシが気にしていななら良いんじゃないかな。

>彼にとって1からの説明はうざくないかな?と思ったりします。
それはないでしょ。
イヤなら話なんかしませんもん。

>逆に、私が彼に振る話が馬鹿なことばっかりな気もして・・・。
カレシはそんなところが可愛くて良いのでしょうね。

>「naaaaは英語が出来るから」と言いますが、
>いくら英文科卒でも、当時のことは忘れてしまっています。
>逆に、彼の方が、専門分野の英語の書類を読むことがあるそうで、
>英語は出来ると思います。
わたしとパートナーと同じ感じです。

>私みたいな馬鹿な子ってどうなんでしょうか?
カレシからすればめちゃくちゃ可愛いのですよ。

ちなみにわたしがパートナーに笑われたこと
・南米では挨拶に『ジャンボ』と言う
・ナマステを東北弁と思っていた
・ガンバンヨクは韓国スターだ
・フジサンロクニ・・・年号の暗記と思っていた
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

体験談、ありがとうございました!
とても参考になります。
「尊敬」って大事なんですね。

彼に聞いてみたのですが、
「そんなこと気にしてたの?」と笑われました(笑)

おばかなとこもかわいさと思って、仲良くやっていきたいと思います。
ありがとうございました!

「勉強がよく出来るか出来ないか」、ということと、「賢いか馬鹿か」ということは、ちょっと違うと思います。

社会常識が身についてたり、他人のことにも気を配れたりする人が、本当の意味での「賢い人」だと思います。だから、多分、貴方も「賢い人」なんだと思います。自信を持っていいのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

社会常識についても、自身があるかといえば、
すぐに頷けませんが、そういう意味での「賢さ」は
これからどんどん深められると思うので、
今後に役立つ「勉強」をしてみようかなと思いました。

ありがとうございました!

えーと,知人の話になってしまいますが,研究者同士の恋愛・結婚って言うのもそれなりに難しいですよ!

同じ分野だと張り合うことになってしまったり,近い年代だと出世レースでも比べられてます。見ていて精神的にかなりハードそうです。

私はいわゆるクリエイティブ系の仕事をしていますが,相手に同業者はイヤです(^^;;
刺激になるかもしれませんが,プライベートでも張り合ったり,指摘されたりするのはイヤ。
それより,そんなこと全然興味なくても,「がんばったね,それカッコいいね,ステキだね」って言ってくれる方がずっと精神衛生上いいですね。

相手と理解しあい,支えあうのに,必ずしも同じ専門分野の知識,同じ程度の学力だか知力だかは必要ないのではないかと思います。
未知の話は楽しい,と思ってくれる相談者さんに,仕事の話をすることは,きっと彼氏も楽しいことなんだと思いますよ!
お幸せに!
    • 1
この回答へのお礼

相手と比較されてしまったりするのは嫌ですね。。。
無意識にしてしまったりもありそうです。

きっと彼も「話すのが嫌」と思ったら話してくれないと思うので、
話してくれるってことは、苦痛じゃないのだと思って、
今までとおり、楽しみながら聞いていきたいと思います。

特に問題が無いのでは?

分からない質問者さんに、話し続けるのだから、彼は質問者さんにただ聞いて欲しいんだけだと思いますよ。

私の場合、分からなさ過ぎる話だと、全く聞く気が無い上に、興味が無いのがバレバレになってしまうので、そういう意味では彼と質問者さんは、合ってるのだと思いますよ。

私は、一般大学では無く、芸術系の大学卒で、一般教科に関しては高校生の知識位しか無いのですが、理系の彼と付き合っていました。
ですが、特に何も問題ありませんでしたよ。
今は、縁が無かった為、別れてしまいましたが。
別れた理由も、大学のレベルという問題では、ありません。

大学のレベルが同じじゃなく、人間性のレベルが同じなら問題ありませんよ。
仲良く、幸せになって下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

経験談、とても参考になりました!
ありがとうございます。

人間性のレベル、とは深いですね・・・。
彼は人間としてもとてもレベルの高い人だと思っているので、
私も少しでも彼に近付けるようがんばりたいと思います!

自分の話ではないのですが、ある短大の近くには某国立大学があって、

国立大男子学生と短大女子学生のカップルが多く誕生していました。
国立大学にも女子学生がいるにもかかわらず、です。
偏差値でいえば、かなりの差があるはずです。

一般的に、男性は相手の女性に学歴を求めない、という例で書いたのですが、
質問者様の彼は、学歴で質問者様を選んだわけではないと思います。

自分の彼女に仕事のことを専門レベルで理解してほしいかどうかは
人によると思いますが、彼はわかりやすく説明してくれ、質問者様が
楽しそうに聞いているならうまくいっているのでは、と思いました。
かしこぶって反論してくる彼女よりはきっと数倍かわいいはずです。

「naaaaは英語が出来るから」という発言から、彼は質問者様のことを
認めて尊敬する気持ちがあると思いました。
彼は質問者様のことが好きでおつきあいしていると思うので、自信をもって
彼を愛してくださいね。
お幸せに。
    • 1
この回答へのお礼

男性と女性の学歴感って違うのだなと気付かされました。
逆に私が、それなりの学歴を求めてしまっていたので、
そういうことに気付けませんでした。

そういえば、学歴ではないですが、同じ趣味の男友達と話していると、
その趣味論(?)でぶつかることもありました。
同じような知識を持っているからです。
何もわからず聞いているというのも、平穏に(?)いられる
一因であるのかなと思いました。

またお世話になるかもしれませんが、
仲良くしていきたいです☆