gooポイントでOCNがお得に!?

年末調整でどう書けばよいのか?悩んでいます。ご存知の方、どうぞ教えてください。

現在、夫とは別居中です。住民票も変更しています。
今年からパートで収入を得るようになりました。
年末調整の時期になり、会社から提出書類の請求がきました。
自分の会社へは世帯主は私、続柄は本人で配偶者の有無はどちらを選べばよいのでしょうか?
また、夫の年末調整の用紙に私の収入を書かなくてはいけないのでしょうか?(収入は103万円以下です)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

気づくのが遅くなりすみません。


回答No.1は 大変失礼ながら、質問者さんとご主人さんが離婚間近で生計でが別々で暮らしているものと思い回答致しました。
勝手な解釈ですみませんでした。
またNo.1は質問者さんの収入が103万として回答しています。

>今は辛うじて送金があるのですが、私の収入があると分かった時点でなくなるかもしれないので、知られたくないのが本音です
では例年どおりご主人が配偶者控除を受けるという事でよいのですね。
ご主人は質問者さんが無収入だと思い送金している=扶養している ので生計を一にしているとみなされます。
ご主人は配偶者控除をうける権利があります。

>夫が配偶者控除を受ける場合は、私の収入が控除内である場合でも書かなくてはいけないのでしょうか?
書かないと配偶者控除を放棄したことになり、配偶者控除を受けられません。
質問者さんの所得の欄には「0円」と記入しても問題ありません。
所得38万以下(収入103万以下)なら配偶者控除を受けられますので問題ないです。

ただ平成20年6月頃には市で所得証明が発行できます。
給与収入があると所得が0円であっても所得証明に印字されています。
もしご主人が市役所で所得証明を発行してもらった場合は隠すことはできません。

わかりづらかったら聞いてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が大変遅れまして申し訳ありません。参考にさせていただき、やはり後々の事を考えて正直に主人に伝えたのが良かったのか?何事もなく無事に提出できました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 16:06

正直に書けば良いですよ。


世帯主は質問者さん現在ご結婚の状態なら配偶者有ですね。

ご主人の年末調整の用紙に記入する=ご主人が配偶者控除を受けるという事です。

配偶者控除を受けるには生計を一にしてなければいけません。
ご主人と一緒の家に住んでるなら実際のお金の動きがどうであれ生計を一にしていると見なされるでしょう。
しかし別居でしかも住民票を移している状態でしたらご主人が質問者さんに送金をしてない限り生計を一とは見なされません。

>夫の年末調整の用紙に私の収入を書かなくてはいけないのでしょうか?(収入は103万円以下です)
上記の事によりご主人は配偶者控除を受ける資格がありませんので書かなくて良いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
書き方が良くなかったのですが、103万の収入は妻の私の収入額です。
夫が配偶者控除を受ける場合は、私の収入が控除内である場合でも書かなくてはいけないのでしょうか?
今は辛うじて送金があるのですが、私の収入があると分かった時点で
なくなるかもしれないので、知られたくないのが本音です。

補足日時:2007/11/19 21:16
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別居の際の社会保険の扶養について

再来月からなのですが、妻(専業主婦)と子供(9ヶ月)と別居する事になりました。
今現在は妻子とも自分の健康保険の扶養に入っております。
別居に際しては子供の環境を考えて、妻が隣県の実家へ引越すというものです(今後保育園等の入園も考慮の上です)。

自分も単身になってしまうので引越しを考えております。
健康保険は会社の組合保険です。
医療機関の事を考え住民票をそれぞれ異動させる事は考えております。

そこで、こういうケースの場合は妻子を扶養に入れ続ける事は可能なのでしょうか?
子供も小さいし、妻の事も考えて費用面で扶養には入れておきたいと思っております。

会社の保険組合に聞くのが早いとは分かっておりますが、このような事情に精通した方がいらっしゃればアドバイスを頂ければと思いました。

恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>健康保険は会社の組合保険です。

(おそらく違うとは思いますが)「【国保】組合」ではないですよね?
「国保」には「被扶養者」という制度はないのですが、国保組合によっては「扶養家族」という表現を使うのでまぎらわしい場合があります。

「国保組合」は市区町村で加入する国保とも違う仕組みなので、もし「国保組合」の場合は加入されている組合にご確認ください。

『あなたの医療保険はどれですか?|横浜市』
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kokuho/iryouhoken.html

>医療機関の事を考え住民票をそれぞれ異動させる事は考えております。

住民票の移動(住民登録)は特別な理由がない限り、本人の都合で「移動させない」ということは原則できないものです。転居をされる際はお気をつけ下さい。

『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497
『Q.単身赴任の際、住民票を移動することによるデメリットを教えて下さい。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=354

>こういうケースの場合は妻子を扶養に入れ続ける事は可能なのでしょうか?

・上記「国保組合」ではない場合、

「被扶養者」は通常別居でも(住民登録が別でも)「被扶養者」の認定取り消し(削除)とはなりません。

ただし、収入の条件が厳しくなります。
多くの健康保険は「協会けんぽ」の条件に準じていますので「収入が扶養者(被保険者)からの仕送り額未満」のところが多いとは思いますが、健康保険によって基準の厳格化(あるいは緩和)が行われていることがありますので【加入している】健康保険へ確認が必要です。

『健康保険(協会けんぽ)の扶養にするときの手続き(事業主向けの情報)』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
『被扶養者認定(リクルート健康保険組合の場合)』
http://kempo.recruit.co.jp/life/20202.html

なお、健康保険で言う「収入」は税金の「収入・所得」とは別物です。
1月~12月で区切るとも限りませんし、「交通費を含むのかどうか?」といったことの確認も必要です。

※ちなみに、「被扶養者」の人数に変化があってもblue_azulさんの保険料が変わることはありません。

○「年金」について

奥様が「国民年金の3号被保険者」の場合は、「健康保険の被扶養者」でなくなると通常1号への切り替えが必要になりますが、加入する健康保険の扶養基準が「協会けんぽ」と違う場合はその限りではありません。(3号の条件は「協会けんぽ」の基準に準じます。)

『~被保険者の種別、1号、2号、3号被保険者とは?~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso02.html
※3号の保険料は「厚生(共済)年金制度」から拠出されるので夫婦共に負担はありません。
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『国民年金第2号被保険者が、配偶者を扶養にするときの手続き』※事業主向けの情報
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1795
≫4.留意事項
≫協会けんぽ以外の健康保険(健康保険組合など)の被保険者の配偶者が被扶養者の場合は…

○税金について

「税金」の「配偶者控除」については「健康保険の扶養基準」とは【無関係】です(納税の状況を健保の被扶養者認定に使うことはあります。)

別居でも(住民票が別でも)「生計を一(いつ)にしている」のであれば「控除対象配偶者」になることができます。
所得基準も変わりません。(年間の合計所得38万円以下)

『No.1191 配偶者控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
『生計を一にする親族(所得税)』
http://www.110ban.gr.jp/zeikin/sh02-47seikeiwoitu.htm
『配偶者控除とは』
http://tt110.net/22syoto-zei/T-haiguusya-koujyo.htm

なお、「扶養控除」は所得税は平成23年、住民税は平成24年から16歳未満に対する控除がなくなりました。(※控除がなくなるだけで「税制上の扶養親族」ではあります。)

『No.1180 扶養控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
『平成24年度から適用される個人住民税の税制改正|柏市役所』
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/040400/p008427.html
『「児童手当」復活で民自公が合意 扶養控除復活も検討 - MSN産経ニュース』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120315/plc12031516500009-n1.htm

○企業の支給する「○○手当」などについて

企業が独自に支給する「○○手当」や自治体が提供する「行政サービス」など他の制度については、「健保」や「税制」ともまた違いますので、別居することでどのような影響があるのかは別途確認が必要です。

(参考)

『収入と所得は何が違うの?』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14775/
『所得税の対象となる所得と非課税所得』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14834/
『税についての相談窓口 』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu/9200.htm
※住民税は【お住まいの】市区町村役場(役所)です。

長いですがよろしければご覧ください。

>健康保険は会社の組合保険です。

(おそらく違うとは思いますが)「【国保】組合」ではないですよね?
「国保」には「被扶養者」という制度はないのですが、国保組合によっては「扶養家族」という表現を使うのでまぎらわしい場合があります。

「国保組合」は市区町村で加入する国保とも違う仕組みなので、もし「国保組合」の場合は加入されている組合にご確認ください。

『あなたの医療保険はどれですか?|横浜市』
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kokuho/iry...続きを読む

Q別居中!『給与所得者の扶養控除等(移動)申告書』

こんにちは。

この度、正社員で働くことになり『給与所得者の扶養控除等(移動)申告書』を
書くことになりましたが・・・困っています。
というのも、タイトルにもありますように今現在夫とは別居中だからです。
もちろん会社には別居中ということは話していません(結婚してるのみ)

『給与所得者の扶養控除等(移動)申告書』の
世帯主の氏名、続柄は夫のことを書かなければいけないのでしょうか?
仮に私の名前を書いて提出した場合、結婚してるのにおかしいと思われてしまうのでしょうか?
別居中なのに夫のことを書いたら何か罪?になるのでしょうか?

私は引越しの際住民票は今の住所に移してあります。
会社には別居してることを知られたくありません・・・。

どなたかご存知の方がいましたら詳しく教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>『給与所得者の扶養控除等(移動)申告書』の世帯主の氏名、続柄は夫のことを書かなければいけないのでしょうか?

いいえ。あなたの氏名を書いても良いです。

>仮に私の名前を書いて提出した場合、結婚してるのにおかしいと思われてしまうのでしょうか?

はい。おかしいと思うでしょう。

>別居中なのに夫のことを書いたら何か罪?になるのでしょうか?

いいえ。別居していても世帯は同じ、ということはあり得ることですから、ご主人の事を書いても罪にはなりません。

>私は引越しの際住民票は今の住所に移してあります。

住民票の住所と『給与所得者の扶養控除等(移動)申告書』に書く住所が異なっても構いません。『給与所得者の扶養控除等(移動)申告書』には生活の本拠の住所を書くことになっています。

>会社には別居してることを知られたくありません・・・。

だったら、世帯主の氏名、続柄はご主人のことを書いておけば良いですよ。

Q夫と別居する際の住民票移動、扶養等について教えて下さい。

結婚4年、0歳の子どもが一人いる専業主婦です。
理由あって、夫と別居生活を始めました。(別居に関しては夫も合意の上、子どもは私と一緒です。)
現在、私の実家に暮らしており、住民票の移動などはしていないのですが、移動はしておいた方が良いのでしょうか。
(結婚して暮らしていた土地と実家は飛行機の移動が必要な距離です。)

気にかかっているのは、子どもの予防接種の事や病気にかかった時に何か問題が出るのでは、ということです。
現在私は仕事をしておらず、夫からある程度の生活費も受け取れる予定です。
この別居がすぐ離婚に結びつく予定は今のところないのですが、別居期間はいつまでか分からない為に心配しています。
住民票を移動した場合、実家の扶養家族になった方が良いのか。それとも夫からの仕送りを受けている場合はそのような方法はとれないのか。

いろいろ質問して申し訳ないですが、何卒お知恵拝借できれば、と思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民票は移動しても戸籍上は夫婦ですので
別居されたのなら住民票だけは移動したほうが
お住まいの市区町村でいろんな援助が受けられるかも
しれません。保育園などに入れるときも
住所が移動していないと手続きが面倒です。
住民票は同じ住所でも別世帯で登録できるような
事をききましたので役所で相談されてはいかがでしょう。

Q別居中の子供の健康保険証について

現在、子供(小学生二人)と実家へ戻り、夫とは離婚前提とした別居中です。
住民票も世帯も別にしました。

両親共働きで(夫年収800万、私年収300万)、子供は夫の会社で扶養手続きし、健康保険証を発行されています。

正直多少負担額が増えても、全てを彼と別にして、子供を私の扶養として手続きしたいのですが、現在生活費も支払われてもらえてない状況なので、どのくらいの負担額になるのか検討もつかず、心配しています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ねがいます。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。
(※不明な点はお知らせください。)

>子供を私の扶養として手続きしたい…

「親が子を扶養する義務」は、別居しても、離婚しても変わりませんので、問題は「公的医療保険がどうなるか?」です。

『扶養』
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/194845/m0u/

たとえば、

・夫婦ともに「【職域の】医療保険」に加入している場合

は、夫と妻のうち「収入の多い方」の「被扶養者」とすることが、「国からの指針」として示されています。

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA
『夫婦共同扶養の場合における被扶養者の認定について』(2011/11/18)
http://ameblo.jp/associe-sr/entry-11082264598.html

※「【国民】健康保険(国保)」には、(保険料負担のない)「被扶養者の制度」はありません。
つまり、収入の多い方が「国保」の場合は、「子」も「国保の被保険者」となり保険料がかかります。

---
上記のような前提がありますので、(収入のない)お子さんが、引き続き「ご主人の加入する医療保険」の「被扶養者」のままでいることは「原則として」可能です。

ただし、「現在生活費も支払われてもらえてない状況」ということですと、「ご主人がお子さんを扶養している」とは言えませんので、お子さんが引き続き「被扶養者」でいられるかどうかは「保険者の判断次第」になります。

(はけんけんぽの場合)『被扶養者とは:審査の必要性』
http://www.haken-kenpo.com/guide/huyou_1.html
>>…主として被保険者の収入で生活しているかなど、対象となる方の収入や生活実態を総合的に審査して決定しますので、申請をすれば無条件に認定されるものではありません。

※「審査基準」は細かい点が保険者ごとに違いますので注意が必要です。

---
ということで、ご主人(被保険者)自身が、「(現在、子を扶養しいないので)子の被扶養者の資格を取り消したい」と保険者に申し出れば、お子さんは「被扶養者の資格」を失うと思います。

場合によっては、「別居した時点から(扶養している事実がなくなった時点から)の遡及削除」になるかもしれません。(詳しくは、保険者に要確認)

※保険者としては、(保険料収入が見込めない)被扶養者の資格を【あえて】取り消さない理由はありません。

>…どのくらいの負担額になるのか

○klklkl3さんが、「職域の医療保険」に加入している場合、なおかつ、その保険者が、お子さんを「被扶養者」として認定した場合

あるいは、「実家の家族の加入する職域の医療保険」の保険者が、お子さんを「被扶養者」として認定した場合

・「(職域の医療保険の)被扶養者」は、保険料負担がありません。

---
○klklkl3さん(および、ご家族)が、「職域の医療保険」に加入して【いない】場合

(お子さんは)「klklkl3さんの【世帯】が加入している【国民】健康保険(国保)」の被保険者(加入者)になります。

※ここで言う「世帯」は、「住民票の一単位」のことです。

・「組合国保」の場合は、保険者(国保組合)ごとに保険料が違いますので、直接組合にご確認ください

・「市町村国保」の場合は、「収入がない(所得が0円)」の被保険者は、「所得割」【以外の】保険料がかかります。
保険料は保険者(市町村)ごとに違いますので、直接ご確認ください。

『国民健康保険』
http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen
『国民健康保険―保険料の計算方法』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_28.html
※「住民税(比例)方式」はなくなりました。

※国保の保険料は、「組合員」、または、「住民票上の世帯主(あるいは国保上の世帯主)」が代表して納めます。

*******
(その他参考URL)

『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
---
(大阪市の場合)『国民健康保険の届出は14日以内に』
http://www.city.osaka.lg.jp/sumiyoshi/page/0000161811.html
『北見市|国保上の世帯主変更について』
http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011020200019/
---
『誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/dareju.html
『住所変更手続きの実際』
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/tetuduki.html

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。
(※不明な点はお知らせください。)

>子供を私の扶養として手続きしたい…

「親が子を扶養する義務」は、別居しても、離婚しても変わりませんので、問題は「公的医療保険がどうなるか?」です。

『扶養』
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/194845/m0u/

たとえば、

・夫婦ともに「【職域の】医療保険」に加入している場合

は、夫と妻のうち「収入の多い方」の「被扶養者」とすることが、「国からの指針」として示されています。

『職域保険(被用者保険)』
http...続きを読む

Q別居中の場合の「給与所得者の扶養控除等」の世帯主は?

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を会社から支給されました。

現在、私は夫と別居しており、引越しの際、住民票も現在の住所に移しております。
この場合、
1.「世帯主」の欄には夫の氏名を
2.「あなたとの続柄」には夫と書かなければならないのでしょうか。

会社に別居していることを知られたくないのですが…いろいろ調べたのですが、わかりませんでしたのでこちらでお聞きしました。
提出日が迫っており、困っています。どなたかご存知でしたらご教示ください。
なにとぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

税金は、戸籍や住民票がどうなっているかより、生活実態のほうが優先されます。
戸籍上は夫婦であっても別居状態なら、税法で言う「生計を一」にする配偶者、親族等とは言えません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm

世帯主欄にはあなたの名前、続柄は「本人」、配偶者の有無は「無」と書いてください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q別居中の夫の扶養から外れるには

私は、主人の家を出て、一人で生計をたてていますが、扶養から外れるべきかどうか、悩んでいます。主人に頼むといういことが、状況上できません。離婚については、弁護士をとおして協議中です。

1.住所を、住民票を移さずに変更しているのです  が、それでも私の所得は、被扶養者のものであ   り、扶養者は誰であるのか税務署(?)はわかるので しょうか。
2.扶養から外れた場合、アルバイトでも、住民税等 (?)の課税対象になるのでしょうか。
3.あるいは、既に扶養からはずされているかどうか を、主人や主人の勤める会社に知られずに、調べる
 方法はあるのでしょうか。

以上です。ご解答いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>130万を超えた場合は、主人が自主的にとはいえ、制度上は外す手続きをとらなくてはならないのでしょうか?
制度上は、被保険者が手続を取ることになっています。さらに保険証が1枚なら、はずすときは必ず保険証を添付することになりますので、保険証がご主人の下にある以上手続は難しいと思います。
たとえば、貴方様が会社勤めをして、健康保険に加入した場合は、ご自身で保険証を持ちますので、実質的には抜く手続が遅れたことへの影響は少ないと思われます。

>また、どうにか私が保険を使う方法はないのでしょうか。
一般的に国民健康保険に入るには、資格喪失証明書が必要ですが、個別の事情を配慮してもらえるかどうか直接市役所に掛け合ってみてはいかがでしょうか。
また、先にも書きましたが、ご自身の身分証明を持って、健康保険の窓口で「至急病院に行きたいので資格証明書を発行」してもらう。政管健保だったら、保険証はご主人が持っていて、手元にないことを訴えられるのではないかと思います。所在地がご主人の所属部署と同じ組合健保なら難しいことになると思われます。
後は、ご主人とお話してご理解いただくことしかないかもしれません。仲人さんとか誰か中立に間に立っていただける方がいらっしゃればいいですね。

>130万を超えた場合は、主人が自主的にとはいえ、制度上は外す手続きをとらなくてはならないのでしょうか?
制度上は、被保険者が手続を取ることになっています。さらに保険証が1枚なら、はずすときは必ず保険証を添付することになりますので、保険証がご主人の下にある以上手続は難しいと思います。
たとえば、貴方様が会社勤めをして、健康保険に加入した場合は、ご自身で保険証を持ちますので、実質的には抜く手続が遅れたことへの影響は少ないと思われます。

>また、どうにか私が保険を使う方法はない...続きを読む

Q長期間別居しているのに、離婚しないのは…

タイトルの通りなのですが、
“数ヶ月や1~2年ではなく、長期間別居生活をしていて、連絡も取り合ってないのに離婚しない”
というのは、どういった感じなのでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。

私の知人にもいますが。。。

○連絡しても返事が無い

○調停に呼ばれても相手がシカト

○やがて消息不明になった

○最終的には面倒になった(諸々の手続き等)

だそうです^^;

Q確定申告・別居の場合

夫婦別居の場合の確定申告について教えて下さい。

主人とは別居です。私は実家に住み、住所も主人とは別です。

私は時々、主人の仕事を手伝いに行っており、主人は妻(私)を専従者控除の欄に記載しています。

この場合、私の確定申告はどのように記載すればいいのでしょうか?

主人の仕事を手伝ってはいるものの、決まった給与を貰っているわけではなく、他に収入があるわけでもありません。

主人の扶養にも入ってもいません。

Aベストアンサー

>主人は妻(私)を専従者控除の欄に記載しています…

言葉遣いに誤りがなければ、あなたは年間 86万円の給与を得ていることになります。
以上でも以下でもなく 86万円の定額です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm

>決まった給与を貰っているわけではなく…

専従者控除はある意味、生活費の一部を課税所得と見なさないであげようという国の思し召しなのです。
実際に給与という形でなくても、家計に入れているお金のうち 86万円分は、事業主 (夫) の税金を免除してあげようという主旨です。

>他に収入があるわけでもありません…

それなら確定申告は必用ありません。
確定申告に代えて「市県民税の申告」を市役所でしてください。

・給与収入 86万円
・給与所得 21万円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
・基礎控除 33万円・・・これは印刷済み
と記入するだけで良いです。
(某市の例)
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/internet/shinseisho/zeimu/pdf/24-1shiken.pdf

21 - 33 = 0 ですから、市県民税が発生することもありません。
安心して出してください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>主人は妻(私)を専従者控除の欄に記載しています…

言葉遣いに誤りがなければ、あなたは年間 86万円の給与を得ていることになります。
以上でも以下でもなく 86万円の定額です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm

>決まった給与を貰っているわけではなく…

専従者控除はある意味、生活費の一部を課税所得と見なさないであげようという国の思し召しなのです。
実際に給与という形でなくても、家計に入れているお金のうち 86万円分は、事業主 (夫) の税金を免除してあげようという主旨です。

...続きを読む

Q別居中子供の年末調整の扶養控除申告書書き方について

別居中の子供の年末調整の扶養控除申告書の書き方について教えてください。
先月(9月)まで妻と子供達とA県生活していましたが、現在、妻と子供達と別居中です。
妻は扶養の対象外ですが、B県で生活している10歳と7歳の子供2人の年末調整の扶養控除申告書記載方法について教えてほしいです。
用紙の下のほうに16歳未満の子の記載欄がありますが、子供達の住民票は先月からB県の為、12月の申請時には、B県と書かないと問題ありますか?私と子供達の住所が違っていても問題は無いと思いますが、県が違うため、住民税等のいろいろな影響がありますか?

今年の1月1日現在はA県の同じ住所であった為、その住所で子供達も記載してしまうと問題がおきますか?来年の1月1日には子供達はB県、私はA県に住民票がある状態です。
こういった事に非常に弱いので教えていただきたいのですが・・・。(生活費は渡しているので生計は供にしていること前提です)

私も近々、子供達のB県の同住所に移る可能性もありますが、時期がまだ未定です。

Aベストアンサー

生活費を送金しているのなら、確実に生計を一にしているので、
別居していても問題なく扶養の対象として申告できます。

もちろんのことですが、
奥様の扶養に入っているなど重複して扶養することはできません。

お子様2人とも16歳未満ですので、
申告書下部の「住民税に関する事項」欄に記入してください。
「住所または居所」にはB県の住所を書き込めばOKです。

Q離婚を前提とした別居と住民票移動について

妻が離婚を前提として
他市に別居しているとして、生活に必要なため、
住民票を移動したいのですが、
困る点はありますか?
そもそも、こういう場合の
住民票移動が可能かどうかの
問題もありますが・・・

夫が自営で国民健康保険。
現在、妻は夫の扶養に入っている
状態です。

住民票を移動すると、
扶養とみなされないとか、
国民健康保険で困ることはありますか?

離婚成立までは
妻は実家に住民票をうつして、
その近所にアパートを借りて住む予定。
離婚成立までは、夫の扶養、夫世帯主の
国民健康保険を使う予定です。
そのほかに、住民票移動で
不利になる点、困ることがありましたら
ご教授ただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 まず,今回のケースで関係することを列記してみたいと思います。

○「住所」と「居所」
・ある人がお住まいのところについて,「住所」と「居所」と言う考え方があります。簡単に書きますと「住所」とは生活の本拠としているところで,「居所」とは生活の本拠とはいえないが一時的に住んでいるところと考えていただくと分かりやすいかと思います。

・法律的には,民法に次のとおり定められています。

[民法]
(住所)
第二十二条  各人の生活の本拠をその者の住所とする。
(居所)
第二十三条  住所が知れない場合には、居所を住所とみなす。
2  日本に住所を有しない者は、その者が日本人又は外国人のいずれであるかを問わず、日本における居所をその者の住所とみなす。ただし、法例 (明治三十一年法律第十号)その他準拠法を定める法律に従いその者の住所地法によるべき場合は、この限りでない。

○国民健康保険
・国民健康保険は,各市区町村で運営されていますので,その市区町村の住民である必要があります。つまり,他の健康保険に加入されない方は国民健康保険の加入資格を得,他の健康保険に加入したり他の市町村に転出された場合は加入資格を失います。

・ただし,一定の要件を満たせば,他の市区町村に転出されても加入者の資格を失わず,「遠隔地保険証」が交付してもらえます。具体的には,仕事や長期旅行などで,一時的に現在住んでいるところを離れる場合や,施設にはいる場合は,「遠隔地保険証」が交付されます。

[国民健康保険法]

(被保険者)
第5条 市町村又は特別区(以下単に「市町村」という。)の区域内に住所を有する者は、当該市町村が行う国民健康保険の被保険者とする。

(資格喪失の時期)
第8条 市町村が行う国民健康保険の被保険者は、当該市町村の区域内に住所を有しなくなった日の翌日又は第6条各号(第6号及び第7号を除く。)のいずれかに該当するに至った日の翌日から、その資格を喪失する。ただし、当該市町村の区域内に住所を有しなくなった日に他の市町村の区域内に住所を有するに至つたときは、その日から、その資格を喪失する。

 以上から,ご質問についてですが,

>妻が離婚を前提として他市に別居しているとして,生活に必要なため,住民票を移動したいのですが,困る点はありますか?
そもそも,こういう場合の住民票移動が可能かどうかの問題もありますが・・・

・困る点は,後ほどまとめて書かせていただきます。

・住民票については,奥さんが生活の本拠を動かされる,つまり「住所」を動かされるのでしたら,移動が可能と言うか住民基本台帳法に基づき移動する必要があります。もし,近い将来,戻ってこられるのでしたら(つまり別居先が「居所」でしたら),住民票は移動されなくても結構です。
 「住所」か「居所」かは,主観的なものもありますから,どちらかはお二人で判断していただくことになります。

>夫が自営で国民健康保険。現在、妻は夫の扶養に入っている状態です。
 住民票を移動すると,扶養とみなされないとか,国民健康保険で困ることはありますか?

・国民健康保険については,そもそも扶養と言う概念がありません。会社などで加入される保険は被保険者がいてその扶養家族がいると言う形になっていますが,国民健康保険は全員が被保険者で同列です。つまり,各自が国民健康保険に加入し,しかも,住民票の世帯単位でいっしょに加入することになっており,世帯主は,その代表になっているだけです。

・先にも書きましたが,国民健康保険はその市区町村に住んでいることが必要条件ですし,世帯単位で加入することになっています。
今回,奥さんが他の市区町村に転出されたのでしたら,現在の国民健康保険の加入資格はなくなりますから,新しい市区町村でお一人で国民健康保険に加入することになります。また,同じ市区町村に転居された場合も,世帯が変わりますので同じく,一人で別に加入することになります。

>離婚成立までは妻は実家に住民票をうつして、その近所にアパートを借りて住む予定。
離婚成立までは、夫の扶養、夫世帯主の国民健康保険を使う予定です。

・まず,住民票なのですが,実家に住民票を移されるのでしたら,実家にお住まいになる必要があります。アパートにお住まいになるのでしたら,アパートに住民票を移す必要があります。
 これを怠ると,前述のとおり「住民基本台帳法」に違反する恐れがあります。

・また,上記のとおり,住民票を移動されると同じ国民健康保険には加入できませんので,奥さんは別に国民健康保険に加入する必要があります。

>住民票移動で不利になる点、困ることがありましたらご教授ただけるとありがたいです。

・国民健康保険
まず,奥さんについて国民健康保険に加入しなおす必要があります。つまり,健康保健が二つに分かれます。
 ところで,国民健康保険の保険料の計算には,一世帯いくらで支払う部分がありますから,世帯を分けると,その部分を二重に支払うことになり,お二人の保険料を合算するとその部分の負担が増えることになります。
 今回のケースでは,「遠隔地保険証」の交付の対象になるかは微妙ですが,できるかどうか役所に確認されてもいいかもしれないですね。

・税金
同居されていない場合,あなたの所得税について,扶養控除が受けられなくなる可能性があります。別居していても扶養控除の対象になる場合がありますが,扶養家族にするためには,奥さんがあなたからの仕送りで生活している必要があり,それを証明する必要があります(金融機関での送金記録などの提示ですね)。

・その他
 奥さんについてですが,国民年金,クレジットカード,預金,運転免許証などについて,住所変更の手続きが必要になりますので,結構手間かと思います。

 主なものとしては,こんなところでしょうか。

 こんにちは。

 まず,今回のケースで関係することを列記してみたいと思います。

○「住所」と「居所」
・ある人がお住まいのところについて,「住所」と「居所」と言う考え方があります。簡単に書きますと「住所」とは生活の本拠としているところで,「居所」とは生活の本拠とはいえないが一時的に住んでいるところと考えていただくと分かりやすいかと思います。

・法律的には,民法に次のとおり定められています。

[民法]
(住所)
第二十二条  各人の生活の本拠をその者の住所とする。
(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング