中小企業の働き方改革をサポート>>

最近生きてる意味が無いように思えて仕方ありません。

ずっと良い学校出て良い会社に入るのが人生の正解だと思ってきました。
それを否定するヤツを馬鹿にしてきました。
「個性」や「価値観は人それぞれ」なんて言うのは都合の良いまやかしだと思ってきました。
そしてその通り一流の大学院に現在います。

そして誰もが知ってる大企業に内定しました。
でもよくよく考えてみるといくら頑張っても起業でもしない限り家一軒建てるのが限界。
子育ても仕事も辛いでしょう。
そしてボケて死ぬ。

なら今死んでも同じではないかと思えて仕方ないのです。
このような思考サイクルに入り3ヶ月引き篭もり、現在修了が危ない状況です。

生きていくためには考えを改めなければいけないと思うのですが、上に書いたこともあながち間違ってるとも思えないのです。

みなさんはどう思いますか。このままでは本当に自ら命を絶ってしまいそうです。

A 回答 (21件中21~21件)

余計なお世話かも知れませんが、「生きる意味」ってのは、誰にも分からないのではないでしょうか。

今、できることを精一杯やって、何に対しても誠実に取り組んで、愛しい人とであって人生を送ってゆく。そして、人生の一番最後に、「生きていてよかったな」って思えたことが生きることの意味なのではないのでしょうか。

それに、大きな家を建てることだって、それが目的ではないはず。
その家に住んで、誰とどの様に過ごすかが重要なのではないですか?
お城みたいな家に住んだとしても、独りぼっちでは、幸せだとは言えないでしょう?でも、たとえ6畳ひと間のアパートだって、大好きな人と暮らせば、最高のお城になるはず。

自分にとって何が本当の幸せなのか?何がしたいのか?
もう一度ゆっくりと考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに誰にもわからないですよね。

少し「現在」をないがしろにしすぎてきたというのはありますね。
特に大学に入ったてからは「就職さえ良ければいいんでしょ?」
という感じで単位を取るための勉強しかしてきませんでした。

そして研究する力も無いまま院に進んで研究室では劣等性。
挫折。サボル。自己正当化という具合に質問のような思考におちいりました。

要するに逃げているだけなんです。
しかしこの思考も間違っているとも思えないのです。