プロが教えるわが家の防犯対策術!

FMV-BIBLO NF70W(ノート)WindowsVista Home Premiumを使用していますが、メモリの増設を検討しています。色々と調べてみると、32bit版に4Gは無駄だという事の用なので、現在の1Gから2Gか3Gに増設しようと思っています。メモリスロットが2つしかないので、1G×2枚でデュアルチャネルの2Gにするのと1G+2Gの3Gにするのとどちらがお勧めか教えて下さい。

A 回答 (3件)

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/bib …

使い方次第だねぇ・・・

http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2007/01/ …

メモリ使用量が2GBを越えるような使い方を頻繁にするなあ、3GBの方がスワップ頻度が少ないので有利。
(実際には、ビデオメモリ分を引いた値迄しか、メモリとして使えないけど。)

ただ、2GB+1GBだとシングルチャンネル動作になるので、チップセット内蔵ビデオ機能だと、AEROが動作しなくなる可能性がありますけど。
まぁ、AEROの問題を除いては、体感的にシングルチャンネルでの速度低下は感じない場合が多いけど。(メモリ系ベンチでは差は出るけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2GB+1GBだとシングルチャンネル動作になるので、チップセット内蔵ビデオ機能だと、AEROが動作しなくなる可能性がありますけど。

この様な所に違いが出る可能性があるとは知りませんでした。

お礼日時:2007/11/19 12:55

値段にもよりますが、許せるのなら2GBx2が一番無理がないのでは。


別に4GBが無駄、という訳ではなく、4GBの中に無駄な(使えない)エリアがあるという意味ですので。
天使の取り分が数百MBあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4Gにしても、普通に使っていれば3.2Gまでしか認識しないと云うことでしたので、面倒な事をするより3Gにした方が手っ取り早いかな?と思っていましたので・・・。

お礼日時:2007/11/19 13:02

デュアルチャネル対応だから1Gx2の方が良いとは思いますが、メモリを大量に使う作業をしてるなら3G以上積まないと。


結局はどんな使い方をしてるかによって、現状の1Gでとりあえず問題無い~チョッと無駄になっても4G積まないと使い辛い(それでも少ない事だってありますが)まであります。
タスクマネージャでメモリ使用量を調べて、増設量を決めては?
http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2007/01/ …
半端に3Gは個人的にはやりません。2Gか4Gでデュアルチャネルを使えるように増設しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
512M・1G・2Gの速さを比べて公開している人はいますが、3Gまで比べている人は見かけなかったので、どの程度の違いがあるのか疑問に思っていました。デュアルチャネル対応であれば、3Gは半端だと云う事ですね。

お礼日時:2007/11/19 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!