5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

衆議院解散の可能性が結構あるみたいですけど、その場合どちらに投票しますか?
僕は分かりません。

まず自民党には嫌気がさしています。
小泉、安倍の改革路線は僕は支持します。
格差といわれますが、「改革なくして成長なし」。
格差は悪い事です。しかし、
地方がもっと力を持つよう、大きな地方作りの為の、地方の改革行う事などで対策すべきで、バラマキで格差の解消などもっての他です。
だいたい格差が広がった、地方に恩恵をとか言って、道路族が道路を造れ造れというなんて、利権確保としか思えません。
例えばです、
道路族とかそういう自分の為に一部(道路族ならゼネコン)の利益(見返り)しか考えない、議員がわんさといる事にうんざり。
しかもそれが日本の建て直しの足をそうとうひっぱっているところに納得がいかないからです。
それは今なら道路特定財源をすべて使い切る、一般財源化に反対。
過去は道路公団民営化を骨抜きにする等。

ですから民主党に投票しとうと思っていたのですが、ここで聞くと民主党だって公務員の労働組合か何かを支持母体としているではありませんか。地方公務員は多すぎると僕は思います。
しかしそんな状態でそこにメスを入れることなど不可能ですよね。

自民党も民主党も似たような感じで、どっちがいいんだろうと悩みます。

みなさんはどっちがいいと思いますか?
※上のは僕の意見ですので批判は要りません。

A 回答 (14件中11~14件)

腐った政党と元腐った政党にいた方々が造った政党を比べるのはどうなんでしょう?基本的には大した違いはないでしょうね。

昨今の事件をみているとどこにも入れる気がしないです。
それにまして官僚腐敗はそれ以上、厚生、防衛、社保庁など見るに耐えません。根本から制度を見直さないと誰がやっても変わりません。
    • 0

民主党に期待…出来ないと言うのが素直な感想ですね。

正直、過去の細川政権時以上の政治の停滞が予想されるからです。

民主党の上層部のお方々には”野党根性”みたいなものが染み付いて見えます。
 批判する時は元気が良いけど、いざ自分の事となると…仕舞いにはお遍路とかし始めますから。

中堅の方々が前に出てくるならまだ淡い期待も持てますけどね。
    • 0

2大政党制なのだから、一度、民主党にやらせてみたらよい。

「大連立」なんてものは、自民党が自分の都合で言っているだけではないか。
それにうかうか乗る、小沢も小沢だ。
もっとも、率直に謝って、首の皮一枚つながった。
そもそも2大政党制というのは、政権担当能力を持った2つの政党のうち、その時々で優秀な党に政権を任せ、政治の腐敗を防ぐメカニズムなのだ。

民主党に政権担当能力があるか疑問だが、それも、やらしてみなければわからない。
一度やらせて、それから考えればよい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
二大政党制なんだからね。
納得できますね。
しかし今どっちがいいんですかね、。
まやってみればいいんでしょう。
ありがとうございました。

> どちらに投票しますか?

民主党
理由:民主党が政権を取ったら、どんな世の中になるのか見てみたいから。
    • 0
この回答へのお礼

それです、僕もどんなんになるか見てみたい。
その気持ちは大きいです。
ありがとうございました。