子どもの頃、担任の先生に
「刺さったトゲはすぐに抜かないと、どんどん深く潜っていって血管に入ってしまい、全身をめぐって最後に瞳に刺さって失明する」と教えられました。
この話を友人にすると「聞いたことがある」とか「心臓に刺さるって聞いてる」等の答えが返ってくることもあって、それなりの知名度の話なのかなと思っております。が、これは本当に起こり得ることなのでしょうか?瞳や心臓に刺さるというのは大げさにしても、刺さったトゲを放置していると傷口が化膿する以外でなにか危険なことになったりするのでしょうか。
大人になった今でも、トゲが刺さって抜くのに苦労するたびに気になっているのです。よく似た話を聞いたことがあるよ、真相はこう!など、教えていただけませんか。

A 回答 (5件)

そんなこと(血流にのって全身を駆けめぐるというようなこと)はありません。



>刺さったトゲを放置していると傷口が化膿する以外でなにか危険なことになったりするのでしょうか。

異物を排除する能力の高い人では皮膚の外に徐々に押し出されてくるでしょうし(棘ではありませんが、皮下を縫った糸が、吸収糸でない場合何ヶ月かして皮膚の外に出て来ることがあります)、あるいはそのままそこにとどまって、一部は食細胞によって食べられて少しずつ運ばれて消失していき、一部は入れ墨のように色素沈着して痕が残る、という風になるのが一般的ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。おかげ様で長年の疑問が解消しました。放置しておいても潜ることはないんですね。トゲが刺さるたびに半信半疑ながらも怖くて血まみれになりながら(不器用なんです・・・)抜いていたのですが、これからは安心して「抜けなくても、無理することないか」と開き直れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/03 00:55

 トゲのような植物性の物ではないですが、金属の針は移動するようですね。



 むかしの注射針は、ガラスの注入部分と針が別れたものでしたが針とその根元が壊れて針だけが体内に残る場合があって、見る見るうちに筋肉に引っ張られるように吸い込まれていくと、聞いていたので注射は子供の頃から緊張しました。

 新聞などに、何年か経って子供の頃飲んだと思われる針が出てきたと言うような記事は、長年気づかなかった例でしょう。

 生命の危険にどう係わりがあるのかは、専門家でないと判らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
同じように皮膚にささったものでも、素材が違うと身体の反応も違うのですね。初めて知りました。私はどうもそそっかしいらしく、よくいろいろなものを突き刺す(木片・ガラス・シャーペンの芯etc)ので、気をつけます。
ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2001/02/03 01:21

トゲと言える程度のものであればまず血管に入ってしまうことはなく自然に(人間の異物排除機能によって)取れてしまうでしょう。


ただし血管内に小さな異物が入り血液と共に血管内を流れていった場合、毛細血管などの細い血管で詰まってしまうことがあります。これを血栓と言いますが場所によっては重大な疾病に至ることもあり、脳血栓などの原因にもなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。異物が原因で血栓が出来るのですか。怖いですね。職業柄、割れたガラスなどを処理していて破片が刺さったりするのですが本当に怖いですね。気をつけて処理することにします。
おかげ様で長年の疑問が解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/03 01:12

棘が血流に乗って心臓や、ましてや瞳に到達することはあり得ないでしょう。


アメリカの注射剤の話ですが、アンプルの薬剤中にガラス片が入っていても異物と見なさないというのをご存知でしょうか。日本だと不良品として排除されますし、もし、流通していれば大変な問題になるのですが。
肉眼で見えるようなガラス片ならば注射器に吸い込まれないから大丈夫であり、識別できないほど小さなガラス片ならば、血管に入っても何も問題を起こさないというのが、その理由なんです。
ということで、棘を抜かないで放っておくと、長い間異物感や痛みが残ったり、或いは、色が残るといったところですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。アメリカではそんなアンプルが流通しているんですか!すごいですねえ・・・って、日本が少し神経質すぎるのでしょうか?
回答して頂いたおかげで、これからはトゲを怖がることなく生活できそうです。
でもどうしてトゲって、とても小さくてもあんなに異物感があるのでしょう?安心はできても、痛みが気になって結局抜くのに力をそそぐことになりそうです。

お礼日時:2001/02/03 01:04

こんばんは。


手塚治虫氏の「ブラックジャック」に似たような話があったような。
失明はしないと思いますが、心臓・あるいは血管に刺さって傷つけることはあるのではないでしょうか。
私もそんな話は聞いたことあります…。
でもそれは、血管に入るような細い棘ではなくては無理なような気もしますがね。
専門家ないので関係者の方からの情報をご参考に…。
ではでは♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。それも即答で(笑)。
私も「そんな大げさな」と思いながらも「いや、もしかしたらちょっとくらいは?」と長年考えておりました。
ご意見ありがとうございました。うれしいです。

お礼日時:2001/02/03 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます
傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです
ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした
50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした

複数の病院の皮膚科に診てもらったところ
「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが
自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした
(レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです)

しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています

ここからは細かい話になりますが…
一度だけなのですが、1週間前に
明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました
しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました
この時以来、痛みが増してきているので、
棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います

しかし、医師にそのことを相談してみたところ
「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、
更に混乱してしまいました。

このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、
何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、男性です。

私は以前機械加工の仕事に従事していました。機械加工では
毎日様々な金属を加工するのですが、加工すると当然キリコ
と呼ばれる切り屑が大量に出ます。

当然手のひらにも大小のキリコが刺さります。とても細かい
物も刺さりますので、毛抜きやピンセットでも取れません。
そうなると、無理矢理押し込んでしまいます。

人間には防衛機能がありますので、その部分が化膿して膿と
一緒に体外へ出ていきます。

痛みがあるのは、傷の内部に菌が入り込み炎症を起こして
いるのではないでしょうか?

医師に抗生物質を処方してもらい、様子を見た方がいいと
思います。

痛みが続く場合は再度医師に相談したほうがいいと思います。

Qトゲを抜かなかったらどうなりますか?

最近足の小指の付け根くらいに3ミリくらいのとげ(家の中をあるいていたら段のところで)がナナメに入りました。
手伝ってもらい抜こうと試みましたが、深くて抜けませんでした。
ほったらかしにしてますが、どうなりますか?
勝手にいつか出てきますか?
今は赤くなっていてかゆみのような感覚が少しありますが、別に気になりません。
病院に行くほどではないと思うのですが・・

Aベストアンサー

私もこの前手の指にとげが刺さりました。
中に入ってしまって、抜けないので、諦めて2、3日ほっときました。
たまたま一緒にいた人がとげ抜きを持っていたので、抜いてくれようとしたけど、抜けませんでした。
「こんな小さいとげで死ぬわけじゃないし、ほっとけば溶けちゃうよ」と言われ、まあいいかと思ってました。

ところが手がはれてきて、手首までしびれてきたんですよ!
とげ自体は小さくて、まだ刺さった場所にそのままあったんですけどね。。
結局は旦那さんに抜いてもらいました。奥に入っていたことと、外に出ている部分がほんの少しだったことで、抜かれるときは結構痛かったです。(もう半分はほじくり出した感じ)
でも抜けたとたん、手首のしびれもとれました。
とげ一つでもバカにならないと実感しました。

どうしても抜けなかったら、病院に行って抜いてもらってもいいかもしれません。

Q針が刺さって折れたら、本当に死ぬの?

質問内容はタイトルどおりです。先ほど、縫い針を落としてなくしてしまい、家族に「針が折れて、血管に入ったら、心臓に刺さって死ぬ」と、言われて怒られました。確かに、小さい頃わたしも教師からその話を聞いたことがありますが、本当にそんな症例あったのでしょうか?あっても、稀なことなんじゃと思うのですが、どうでしょう?その家族いわく漫画の「ブラックジャック」にそういう話が載っていたそうです。

Aベストアンサー

まあ、無いとは言えませんが・・・・(^_^;)血管ってまっすぐではないし・・・此の場合は静脈に入った場合を言っているわけですが、弁もあるし、よほどウマく入っていかない限り、心臓には到達しないでしょう。
心臓に刺さる・・なら上記の弁に刺さる方が確立は高いと思いますし、そうでないなら、心臓を通過して肺でつっかえると思います。

異物が体に刺さった場合、一番危険なのは感染症なんです。
昔は抗生物質も無いし、明かりも暗いし、取り出すときに更に感染を起こすこともあったし・・・・で、戒めとして言い伝えられたものでしょう。

特に昔は多かっただろう「木片」は針などと違い、今でも危険性が有り、微生物が数個ついているだけで感染が起きてしまう可能性がありますから、絶対に取り除く必要があります。
針の場合は万単位で危険と成るのですが(勿論種類によりますが)、どちらにしても今でも直接では目には見えないですから、其の戒めは今も生きているとしてよいでしょう。

Q手にトゲが刺さって残ったままです…怖い

樹木(ソテツ)のトゲが刺さってしまいました 泣

手のひらの指紋のあるところです。抜こうとしたけれども、深く刺さっていて抜けませんでした。
 放置していたら中のほうまではいっていって指紋までできてしまい、もう抜けません。痛みは少しありますが、抜こうとしてえぐるととても痛くなり抜けません。

 ほおっておいて良いものでしょうか?自然に抜けるものなのでしょうか?はたまた、肉が押し出してきて抜けるようになってくるのでしょうか?

 そのままにしておくと、一生トゲがそこに残っていて、体に悪影響を引き起こしてしまう? ちいさい頃はそのトゲが血管をとおして心臓まで徐序にきて、死んでしまうwと教わりましたw どうすればよいか教えてください。

 また、樹木のトゲ以外で、サカナのトゲが刺さって残るとどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わたしも小さいときに「トゲが血管をとおして心臓まで徐序にきて、死んでしまう」と聞きました.

大丈夫だと思いますよ.
わたしの弟は,あごに鉛筆の芯が入ったままです.

Q体にとげがのこったままだとどうなりますか?

こんにちは。いつもお世話になっております。

昨日足の指にとげがささったようで、自分の目ではみつけられず、
そこまで痛くないのでほっておいてるんですが。
OKさんの過去ログなんかも読んでみましたが、
トゲはほっておいても大丈夫、勝手に出て行くというアドバイスなど
があったのですが、ほんとに大丈夫なんでしょうか?

トゲについて、お詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのようなトゲかにもよると思います。あまりに小さいと、血管を通り心臓に達することも可能性としてはゼロとはいえません。また、魚の目の原因は痛くないくらいのトゲなどが刺さり細菌が入る事によりできるとも言われています。なので、出された方がいいと思います。で、トゲを出したあとに刺さっていた部分をぎゅっと押して血を少し出すことで中に入った菌を出す働きがあります。目に見えないくらいの小ささなら足の皮を少しむく(痛くない程度に)程度で取れると思いますから、念のためとられることをお勧めします。

Q指に刺さったトゲ

庭の手入れをしていて、指にトゲがささってしまいました。トゲの刺さっている部位に強く触れない限り痛みを感じないので、1日間放置しています。中の方に刺さっているため、毛抜きで抜くこともできずに困っています。傷口の出血や化膿はありません。
そこで、おしえていただきたいのが、「指に刺さったトゲを放置しておくとどうなるか?」ということです。詳しい方おしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トゲがささってとれない状態となった場合に心配されるのは、トゲが体内に持ち込んでおこる細菌感染です。細菌も極端な場合、破傷風とかの恐ろしいものもありますので注意が必要です。この細菌感染が無くてしかも傷口から新たな細菌感染を引き起こさないですんだ場合、やがて‘体の異物反応(体の中に入ってきた自分の組織と違うものを排除しようとする働き)’によってトゲの周りに軽い炎症を起こしてくることもみられます。この場合は一種の‘膿’状のものと一緒にやがて自然に皮膚の外にトゲが排出されることが多いと考えます。排出される時点でも穴が開いてしまうわけですからこの時点でも新たな細菌感染に注意が必要です。深く入ったしまった細菌で汚染されていない異物(トゲなど)では何年経過しても何とも無いこともしばしばみられます。 また、皮膚の表面から少し入った程度の深さにトゲが観察できる場合にはこれが大きく移動して心臓などまで行くといったことはまず起こりにくく心配しなくて良いでしょう(極めてまれに体に刺さった針が血管を通って心臓までいったという話がテレビの番組などでありますが)。
 実際にお見せいただいていないのであくまでもアドバイスとしてお聞き頂きたいのですが、とりあえず「オキシフル(オキシドール)」で消毒してみることをお勧めします。もしあわがでるようでしたら体の内部が露出していることになりますので細菌感染に注意が必要です。あわがでなくて腫れや痛み、発赤(赤くなること)がなければ少し経過を見ても良いかもしれません。
 ただ、連休明けにでもできれば整形外科を受診して方針を決めていただくことをおすすめします。

トゲがささってとれない状態となった場合に心配されるのは、トゲが体内に持ち込んでおこる細菌感染です。細菌も極端な場合、破傷風とかの恐ろしいものもありますので注意が必要です。この細菌感染が無くてしかも傷口から新たな細菌感染を引き起こさないですんだ場合、やがて‘体の異物反応(体の中に入ってきた自分の組織と違うものを排除しようとする働き)’によってトゲの周りに軽い炎症を起こしてくることもみられます。この場合は一種の‘膿’状のものと一緒にやがて自然に皮膚の外にトゲが排出されることが多い...続きを読む

Qウニのとげが刺さってます。

旦那さんが遊びに行った海で、ものすごくウニがいたらしく、もぐったときに頭に…。岩の上に立ったときに足の裏に…。
足の裏は5・6箇所刺さっているんですよ。
本人はもう痛くないといって放置しているんですが、やっぱり取ったほうが良いですよね(・・;)

経験のある方、どのように取ったか教えてください。
毛抜きでは取れないくらい入ってる状態です。
本人より私のほうが心配です。

Aベストアンサー

こんばんは。旦那様大変でしたね。
ウニの種類にもよりますが、ガンガゼ等の毒を持ったウニですと中で膿む可能性があります。また普通のバフンウニやムラサキウニ等でも、衛生的に不安でしたら病院に行って下さい。痛みが無く、化膿もしていないようでしたらウニのとげは、2週間程で溶けますので御判断下さい。

ガンガゼのとげでしたら、細く折れやすいのであまり自分で取らないほうがいいと思いますよ。

Q足に刺さったトゲを取る方法教えて

足にトゲ〔木屑のようなもの〕がささっていて、埋もれてしまってるのでピンセットや針などでつついても取れません。何か良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

5円玉か50円玉の穴の部分をとげの入口に合わせて押しつけるととげが出てくると思います。頭が出たら毛抜きで。
それでダメなら蜂蜜を塗って10~20分くらい放置してみて下さい。マジです。出てきます。絆創膏してたらダメです。
それでダメなら、近所の外科ですね。

Q畳のトゲが刺さってしまいました

3日前に足の親指の裏に畳のトゲが刺さってしまいました。
同時に皮がグリッとえぐれてしまい痛かったのですが、
トゲを取ろうとしても傷口が小さいので取れず、3日が経ちました。
常に痛いわけではなく、歩く時だけ傷口が地面に触れるので痛いのですが、どこにも触れなかったら痛くはありません。
このまま傷口が元通りになって、トゲが皮膚の中に入ったままだと問題でしょうか?
病院に行くなりして取ってもらわないと、体に影響が出てくるでしょうか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>病院に行くなりして取ってもらわないと、体に影響が出てくるでしょうか?
最悪、皮膚科に行って下さい

トゲの抜き方をひとつ。5円玉の穴の部分をトゲの刺さっている部分にあてて、絆創膏で止めます。後は普段どおり過ごしてください。5円玉の穴以外の部分の圧力でトゲが押し出されます

これでダメだったら、皮膚科に行って下さい

Qガラスが体の中に入ると

ガラスの破片を
踏んでしまい
体の中に入って
しまったみたい
なのですが;
細かくて見えず
取り出せません。
体の中に入って
ガラスが心臓に達すると
危険だと聞きますが、
本当に危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

血管の中をガラスが流れていき、そのガラスが心臓の壁を~っていう一種の都市伝説ですね。
本当に心臓の中にガラス片が流れてきたなら危険ですが、普通はありえないので安心してください。
そもそも、ガラス片が、万一、足の裏の血管内に入ったとしても、通常どこかの毛細血管の壁を破り、そこで止められてしまいます。  
これが本当なら、その辺で転んで、傷口に入った石なんかは、全部心臓にいくことになっちゃいますよ(笑)  

とりあえず、あまり、無理に取り出そうとすると、逆に、傷口に菌などが入りやすくなります。早いうちに、外科を受診され、除去されることをおすすめします。
お大事になさってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報