プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日彼のご両親に初めてお会いしました。
遠方で旅行を兼ねたので2日ほど宿泊しましてお世話になりました。
そこで、お礼の手紙と写真を送ろうと思うのですが、
堅い文章を書いたことのない私は非常にこまっております(T_T)

「拝啓 いまだ暑さが残ります今日この頃、
ますますご健勝のほどお喜び申し上げます。」
このような書き方はやはり必要なのでしょうか?

なんだか、先日お会いしたばかりだし「お元気でしょうか?」もおかしいと思いますし。
「ご健勝」だなんて、皆さん使う表現なのでしょうか。
むしろ、使ったほうがよい表現なのでしょうか???

嫁の立場として皆さんどのような点に気をつけていますか?
また、お嫁さんからもらう手紙で、これは気になったとか、
好印象だったとかアドバイスいただければと思います。

A 回答 (2件)

こんにちは。


あまり参考にならないですが・・・

<「拝啓 いまだ暑さが残ります今日この頃、
<ますますご健勝のほどお喜び申し上げます。」

だと、ちょっと堅苦しい感じがしますね。

拝啓 残暑厳しい折りですがその後いかがお過ごしでしょうか?
先日は大変お世話になり楽しい2日間(3日間になるのかな?)
を過ごすことが出来て感謝しております。
次回はぜひこちらにも遊びにいらして下さい。
お連れしたいところ沢山あります。
(もしくは名物を食べさせたいとか)

これから秋へ近づくにつれ朝晩は涼しくなって参ります。
体調には充分にお気を付けて下さい。
                      敬具

簡単に書きましたがこういうのはどうでしょう??
あまり堅苦しくなく
かといって砕けた感じでもなくくらいがいいと思います。
あとは絵ハガキを購入されたらどうでしょう??
郵便局にはその地方で絵柄が違うハガキがあります。
または大きな文具店や百貨店には
色んなハガキがおいてます。
これを使うと文章は割合短くて済みますよ。
あっ写真も送るのですね。
それなら便箋じゃないとまずいかな??
便箋もあなたらしいものを選べばいいと思います。
ですがキャラクターは避けましょう。
出来れば季節感のあるもの等が好感持てるかと。
そういうとこにも気を使ってみてはどうですか?

ちなみにこの文章好評かどうかは不明です。笑
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すすすすすばらしい!
この文章を元にして使わせていただきます!!
最初は一緒にカメラで撮った写真をカードにしてはがきとして送ろうと思ったのですが、
何枚かあったので写真にして・・・そうなると封筒なのでイコール便箋??文章多くないとだめジャン!ってことで
お聞きしました。これだけあればなんとか枝葉つけてがんばれそうです。

感謝します、ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/07 16:37

お礼のコメントありがとうございます♪



文章読んでたらなんだかこっちまでウキウキしてきました。笑

この際、枝葉付けてヨイショして好感度を高めて下さい。

ご両親と一緒にいる彼を見て感じたこととか、
この料理が美味しかったとか。

褒めすぎるのもなんだけど
褒められて嬉しくない人っていないから。

ただ田舎っていいですね~、とかだと反感買うかな??
彼の実家が都心じゃない場合ですけど。
自然に触れて~なんかにした方がいいかも。

あんまり書くとせっかくの文章が
gohome777らしくなくなってしまうので
ぜひぜひ自分の感じた・思ったことを
心を込めて書けば感謝の気持ちは通じると思います。

最後にこれからも宜しくお願いしますとか
付け加えたらいいかも!!

素敵な文章を期待しています。
気負いせず楽しく書いて下さいね。
こちらこそありがとうございます。
清々しいご質問に回答出来、しかもお礼のコメントまで頂いて
とっても嬉しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!