アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子(小1)がポケモンのDSソフト「ダイヤモンド」と「パール」を
持っています。最近、ゲームボーイアドバンスのソフト「エメラルド」等が
欲しいと言い出しました。
どうやら通信して何かができるそうなのですが私には
ちんぷんかんぷんです。

*エメラルド以外にもサファイア等種類があるようですが、
 何か違うのでしょうか?息子はエメラルドと指定しているくらなので
 このソフトが一番おすすめな感じなのでしょうか。
*オークションを見ると「ポケモンのデータ付き」でのエメラルド等の
 出品がたくさんあります。「データはコピーです」と書かれている
 出品がありますが、何かコピーだと不都合があるのでしょうか。
 また、データが入ったものを購入したほうがやりやすい(?)
 のでしょうか。

どれを購入したらよいのか分からないので(息子もよく分からない
ようです)、詳しい方教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

こんにちは。

たしかに専門用語だらけでよくわかんないですよね…
とりあえず、質問にお答えしますね。


>どうやら通信して何かができる・・・
DSにはソフト差込口が2つあります。(DSソフトとゲームボーイアドバンス(GBA)ソフト)
ゲーム本編をクリアした「ダイヤ」「パール」がDS口に、
「エメラルド」等がGBA口に入っていると、
「ダイヤ」「パール」のゲーム中で「エメラルド」等で仲間になっていたポケモンを転送することが出来ます。
また「エメラルド」等でしか出現しなかったポケモンが野生で出てくるようにもなります。
(野生で出るポケモンはモンスターボールなどで新しく捕まえられます)

>*エメラルド以外にもサファイア等種類があるようですが、何か違うのでしょうか?
ポケモン本編は今まで4作出ています。
「エメラルド」や「サファイア」は、その3作目です。(「ルビー」というソフトもあります)
これらは大体のゲームのストーリーは同じですが、出現するポケモンが微妙に違います。
また、「エメラルド」は「ルビー」「サファイア」のあとに発売されたので若干の追加要素があります。
(お子さんが指定してくるのは多分この辺りのためじゃないかと思います)

>何かコピーだと不都合があるのでしょうか。
この場合のコピーの意図は「はじめから全てのポケモンが揃っている」ということです。
私はポケモンを集めるのも一つの楽しみだと思うので、その楽しみがゴッソリ奪われてしまうような形になりますが、
お子さんが「どうしても全部集めたい!」というのであれば、それもいいかもしれません。
(ただ、改造データは任天堂の公式発表にもあるとおり、システムに異常をきたす場合があります。
(今後の公式配布データ等が受け取れないことも)
「コピーは改造ではないから大丈夫」と出品者は謳いたいようですが、コピーも怪しいもんです)
それ以前にコピーは不正行為ですので、あんまりお勧めはしたくないです…
(お子さんが「どんな手を使ってでも全ポケモン集めたい!」ということでしたらしょうがないですけど…
 でも親としてはそういう教育って、したくないですよね?)


ポケモンは約500種類もいますので、全て集めるのは至難の業です。
しかしストーリーを楽しんでゲームをクリアをするだけなら、難しいことはありません。
(ちょっと高いかもしれませんが、新品のソフトを買うのが一番安全です)

「ポケモンを何のためにするのか」をお子さんとよく話し合われるのがいいのではないかと思います。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
ソフト2つを同時に使えるということなのですね。
そして、エメラルドは新しいので楽しみ要素が多い。
子どもは、どこで知るのやら本当に大人よりもゲームのことは
分かっているようですね。
基本的には、ポケモンをたくさん集めていくというゲーム
なのでしょうか。そしてコピーは、そのポケモンを集める手間が
省けるのですね。コピーは不正なのですか。分かりました。
息子と話し合ってみたいと思います。
おかげ様で、何となく意味が分かってきたような気がします。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 20:06

私もあんまり詳しくないので、わが息子(小1)に、聞いてみると、DSでは、ダブルスロットといって、ゲームボーイのカセットと両方使って、ポケモンを集める方法があるそうです。

(それをした時だけ出現するポケモンがあるらしいです。)さしこむカセットによって、出現するポケモンが違うそうなので、自分の好きなポケモンがどれに入っているか調べる必要ありかな。(書店で売っている攻略本などに、載っていますよ。)私が見たところ、エメラルドが一番多く出現するのでは・・・。データーが入っていたらそのまま、ダイヤモンド、パールにつれてこれるので、一気にポケモンが集まるので、便利といえば、便利ですよ。こんな感じで、わかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと説明できるなんて、しっかりしたお子様ですね。
何となく分かりました。とにかく、エメラルドは一番?楽しみ要素が
多いということなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!