プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話しているとき、落書きをしてしまうことがあります。
あれはなぜ無意識にやってしまうのでしょう。
電話中だけでなく、人と話しているときもやってしまいます。
私にとってそれは別に適当に話しているわけではないのですが
(むしろいろいろ考えているときやってしまうと思います)
話している最中などは相手にも失礼だと思うので、
やめたいのですが、なかなかやめられません。
なぜあの行動はおこるのでしょうか。

A 回答 (3件)

自分も話している時に手を動かしてしまう事はよくあります。

「家に持って帰って・・」と言う時に、家の方向を何となく指したり、
「だいたい50くらい・・」と言う時に、指を開いて「5」の形を作って見せたりする事がよくあります。

これらの行動を自分も今まであまり意識した事がなかったのですが、手を動かす事によって、自分の話したい内容をどの様に話すか整理しているのではないかと思います。
又は、会話にしぐさを加える事によって相手が分かりやすくなるのではないかと思い、自然に動かしてしまっている気がします。

電話をする時の落書きですが、
・・落書きの内容が話す内容に沿ったものの場合、上にも挙げましたが、落書きをする事によって自分の話したい内容をどの様に話すか整理しているのだと思います。又は話した内容を忘れない為のメモと考える事もできると思います。
・・もし、落書きの内容が話す内容とは全く関係のないもの(例えば紙に鉛筆でぐるぐるとらせんを描くなど)の場合は、「会話に集中する為」にやっているのだと思います。催眠術ををかける時、被験者に振り子やろうそくの火をじっと見せ視点をしぼる事によって暗示に集中させようとしますが、質問者様も、落書きをする事で視点を落ち着かせ会話に集中する為にやってしまわれるのではないかと思います。
・・もし、電話で話す相手をあまり好きでない場合・話が退屈な場合は、「不快な感情を逸らす為」だとも考えられます。貧乏ゆすりといって、足を一定の速度でゆらゆらと揺らし続ける動作がありますが、それと同じ要領だと思いますよ。
    • 0

>話しているとき、落書きをしてしまうことがあります。

あれはなぜ無意識にやってしまうのでしょう。

今から30年位前までは、
女性が見合いの席などで、恥じらいから、畳に、「の」の字を書くことや、
彼からの電話に、電話のコードを指を巻きつけながら話す姿はTVのドラマやコント、落語などに良く取り入れられてました。
当時は、子供ながらに、そういう態度を色っぽいとか、大人の女性はそうするものだと勝手に解釈していました。

>やめたいのですが、なかなかやめられません。

大切な書類に書いてしまった!とか、人に止めるように言われたのでなければ、気になさるような癖では無いと思います。(^^)
どうしても止めたいとのことであれば、書くものが無いところで電話する習慣をつければよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

確かにみたことあります。悪いイメージでもないんですね。ありがとうございました。

話しにさいし自分なりにイメージを作ろうという働きが頭で置き、それが手の動作に表れるのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

なりほど!確かにそうかもしれないです。どうもありがとうございました。