プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、このたびセキスイハイムで新築を考えている者ですが、
見積をお願いしたら延床面積38坪で3000万と言われました。
この金額は今の私にはちょっと無理です。
セキスイハイムの建物は評判はどうなんでしょうか?
先日、工場見学にも行きましたが、社員さんの説明では
「当社は全て工場コンピューターライン生産であり製品のばらつきがないのが売りです。」と言っていたのですが本当ですか?
セキスイの坪単価が高い理由は何ですか?
やっぱり地元工務店にお願いした方が良いでしょうか?

A 回答 (6件)

セキスイハイムは工場で8割方完成した状態で現場に搬入し、


クレーンで積み木のように組立てます。
朝は、何もなかったところに、夕方になるといきなり家が建っていて、ビックリさせられます。
あっという間に家ができてしまいます。

建物の精度が高く、品質にバラツキな少ないのは確かだと思います。

ただ、セキスイハイムに限った事ではありませんが、クレームも非常に多いようです。
私の知り合いで、セキスイハイムで家を建てた人は、
主にアフターケアに関して不満があるようで、
もうセキスイハイムとは付き合いたくないと言っていました。

セキスイハイムについての評判はつぎのURLに出ています。
他のハウスメーカーの事も出ています。参考にしてください。
http://hmk-polaris.hp.infoseek.co.jp/kiso_chishi …


セキスイハイムが高い理由ですが、
セキスイハイムに限らず大手ハウスメーカーは高いです。

それは、阿部寛を使ったコマーシャルや豪華なモデルハウス。
質問者さんが工場見学に行ったときの、何十台ものバスのチャーター代。
工場見学に来た人の内、セキスイハイムで家を建てる人は、せいぜい2割程度です。
残り8割の人たちに振舞われた豪華なお弁当や飲み物代。
それらが全て家の価格に載っています。
その事について次のURLで分かりやすく解説されています。
http://hmk-polaris.hp.infoseek.co.jp/kiso_chishi …

セキスイハイムで3000万円の価格の家と同じグレードの家が、
地元工務店であれば2200万~2400万円ぐらいで建てられるようです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

細部にわたる内容のご説明ありがとうございます。
精度が高い建物なのにクレームが多いのはとても残念です。
アフターケアに不満があるのは少し分かる気がします。
大手ともなると顧客もいっぱい抱えているのでいちいち対応してられないのが現状なのか?それとも対応マニュアルが出来ているのかも知れませんね!
建物の価格に宣伝費、人件費等が含まれてるのは知りませんでした。
もう一度他にも目を向けて地元工務店にも足を運んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 15:45

私も、セキスイハイムではありませんが、大手HMの軽量鉄骨で建てましたが、42坪で2600万でした。

オール電化で三州瓦で外壁はタイル張りです。結構オプション(キッチンやバス)も入れましたが、65万/坪程度です。セキスイハイムも相見積もりしましたが、さほど変わりがなかったです。是非相見積もりをしてみてください。競争がなければ安くなりません。ちなみに私は4社の見積もりを取りました。全て大手です。大手にしたのは、当たり外れがあまりないことです。安心をを少し高めでもと思いました。
    • good
    • 3

なぜプレハブが高いのか


営業の給料と
広告料が上乗せされるからです
大工さんに頼めば2000万で建つのに
もし地元工務店に頼むのなら
その工務店が今まで立てた家を見るといいですよ
    • good
    • 7

わがやは木造なのでセキスイツーユーホームですが


38坪で3000万は高いですねー。
うちは54坪で3700万くらいです。(外構は別)
旧家も取り壊したので100万
浄化槽入れて1?0万
地盤改良工事で100万
くらいも含まれています。

わが家の1階は他のメーカーに比べて低いっていう
ことなかった気がします。(何センチあるか忘れま
したが)
工場生産は、大工さんが柱1本ずつ立ってるよりは
安心できました。
その割には意外と高いんですよねー。なんでなんで
しょうね?

地元工務店って評判良ければいいですがたいてい
欠陥住宅でTVなんかで放映されるのって地元工務店
ですよ。でも間違いなく住宅展示場をもたない大手
よりは安いです。逆に安くなければお客行きません
よね。

アフターも築3年目に入ってもちょっとした不具合
なら無料でやってくれています。

ただ全ての県のセキスイハイムが同じかどうかは
解りませんが。
    • good
    • 6

一般人ですが、昨年家を新築しました。


新興住宅街ですから、色んなメーカーの家が建っており、勿論セキスイハイムの家もたくさん建っています。我が家のお隣もセキスイハイムです。
質問の趣旨と少しずれてしまうかもしれませんが、セキスイハイムの家は、(高さが)低いです。
他のメーカーの家に囲まれると、セキスイハイムの家だけ、低いです。
我が家は輸入住宅ですが、「え?」と思うくらい、建物自体の高さが違います。
建物の構造とはまた別の話ですが・・・。
どこで建てるかは、本当に悩みますよね、良い家が建つといいですね。
    • good
    • 3

こんにちは家電屋です、本日は定休日なのでお付き合いさせて戴きます。


実は2年前にセキスイハイムのお宅にドラム式洗濯乾燥機を買って頂いたのですが考えられないような故障が次から次へと発生して原因が分からず非常に悩みました。

同じ型番を他に沢山販売しましたがトラブルはそのお宅だけです。具体的に言うと振動が大きい、操作パネルや洗剤ケースが割れる、全体に狂いが来て接続部分に隙間が出来るなどなど普通ではありえないトラブルです。
一体何が原因なのだろうと悩みに悩みました。メーカーのサービスマンも呼んだのですが原因不明との事、故障部品を交換しても数ヶ月で同じ部分が又壊れました。床の強度を足で調べてみたのですが人間が揺すった位では特に問題は見つかりませんでした。

しかし念入りに観察し洗濯機の左右の揺れ幅を測定したところ異常に大きいのです。足で床を踏んだ位では分からなかったのですが重い洗濯機が揺れた場合それに耐えられるほどの強度はなかったのです。
念の為床下にもぐって点検したところあまりにも手抜きな構造に愕然としましたね。鉄骨はキャシャで間隔がとても大きく重い物を載せた場合十分な強度が得られないのです。フワフワした状態でした。

結局工場で綿密に計算し最低限の材料と最低限の構造で建物を作っているのが良く分かります。現場では見えない部分ですから施主は分かりませんがまるでプラモのような感じでしたよ。中小の工務店では有り得ない構造ですね。で対策として洗面所の床の上にもう一枚厚い床板を貼って補強したところそれ以後は何のトラブルもありません。

値段は高い、見えない部分では手抜きし放題、プラモのような材料を多用しているので湿気を吸収できず風呂場や洗面所が一年中ジトジトしている。同じ金額を出せば地方の工務店なら遥かに良い物が出来ます。実際地元の杉を使ったと言う工務店でお得意様が新築なさったのですが造り、間取り、梅雨時の湿気、夏の暑さ、冬の寒さなど全ての面で満足いくと言っていました。しかも安いのです。

これを読んだ関係者の方は営業妨害とも誹謗中傷とも受け止めるかもしれませんが全て事実です。それどころか私もお客様も何万円もの損害を被りその手間も計算したら更に膨れます、実に腹立たしい思いです。
追加ですがそのお宅で風呂のシャワーが壊れたので交換すべく浴槽を外し点検したところ壁が非常に薄くこのままでは新規に取り付けできませんので大きな補強財を入れてやっと何とか付けられました。

一生の買い物ですから良く考えたほうが良いです。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!