私、軽い?歯槽膿漏です。 
 普通(りんごを齧らなくても)の状態でも、時々口の中が、血の味がしてることがあり、つばを出してみると、血が混じってることがあります。
特に、うつむいて何かしてる時は必ずと言っていいほど、血が口中に広がります。
どうしてでしょう。
 これって、やはり歯槽膿漏だから?
何か治す良い方法がありません。
あるいは日常気をつけることなど教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もumeminさんよりは軽いかなと思いますが


同じような時期がありました。
歯並びが悪い所為もあるかと思いますが歯垢が取れにくく
歯磨きや体調の悪いときなどには血が出ることがよくあり
ました。
それで最近「超音波歯ブラシ」というものを使い始めたの
ですが、かなり効果があるように思います。
超音波が歯周病菌を分解するらしいです。
使い始めてまだ1ヶ月ほどですが歯茎は締まってきたように
感じますし、血もほとんど出ません。
値段は高いですが、将来、歯科治療にかかる金額や、不快な症状を我慢することを考えると試してみてもいいかなと思い買いました。
参考URLは私が買ったHPですが他にも検索すればあると思います。気が向いたら試してみてください。

それと、ハブラシを買う前ですが歯医者で歯石を取ってもらっていました。そこで、歯石は定期的に取ったほうが良いと言われました。歯磨きの指導もされたのですが血が出ても構わずゴシゴシされました。そうしないとダメだとか・・・。それでも自分でするときはそろっとしてしまいましたが、歯茎のマッサージや血行促進にはゴシゴシのが良いのかもしれないです。

あと、以前テレビで見たのですが、梅干で歯を磨くと良いらしいです。テレビではおじいさんが全部歯が残ってて、歯周病も無いとかやっていました。
長い目でみれば効くのかもしれません。

ダラダラ書いてしまいましたが、早く良くなることをお祈りします。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/royal3000/422725/
    • good
    • 0

すでに、色々と回答がありますので、これからのことを書きます。


歯ぐきの慢性的な炎症である歯周炎・歯槽膿漏には,中高年の多くの人が悩まされる。放置すれば歯を失い,胃腸障害を招くなど,全身の健康に悪影響を与えます。

歯槽膿漏や歯肉炎で一旦破壊された骨は再生されませんが、歯石やプラークを除去して、丁寧なハミガキを行えば歯周疾患の進行は十分抑制可能です。

まずは、歯科に行って治療をして、その後は自己管理ですね。
    • good
    • 0

専門家じゃないのではっきりしたことはわかりませんが、歯槽膿漏だからだと思いますよ。

成人の半分近くは歯槽膿漏かその予備軍と言われているくらいですからね。

対応としては歯石やヤニ(煙草を吸う人は)をしっかりと除去することがまず一つ。あとは結局歯茎の問題ですから、栄養不足が考えられますよ。
歯槽膿漏ひとつとってもいわゆる歯周病の前段階とも言える訳ですから生活習慣病の入り口とも考えられます。
歯茎自体はビタミンCが大きく影響されますから、ビタミンCを補給すること、同時に蛋白質もきちんと補給すればある程度の改善は見られると思いますが・・。
あとは歯磨きの時にしっかりと歯茎も刺激して血(と膿?)を出してあげる事も大事ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯茎のにおい

こんばんわ☆
実はここ最近、右奥(上のほうです)の歯茎を触った手を嗅ぐと
臭いんです。。。歯磨きしたブラシも臭いんです・・
他のところは大丈夫なんですが・・
親に口臭について聞いたところ近くで話していてもにおいは
ないそうです。。
今日も気になってさっき歯磨きしたのですが、そこからだけ
血がでます。。
やっぱり治療するには歯医者に行かないといけませんか?
歯医者でにおいが気になりますっていうのは、なんか恥ずかしい気が
するんです。。

Aベストアンサー

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。
と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。
(知識は身を守る!相談者さんの幸せと健康を願って!)

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があり50キロ近くの力で歯が揺り動かされれば歯茎に炎症も起こり
血がにじみ鉄分その他の臭いも起きます。また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが夏の暑さ、忙しさ
頑張りすぎ、不安、ストレス等で食いしばる事が多いと問題を起こしやすくなるかもしれません。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが機会があれば一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り
経験を未来に活かす。
一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に
以下が少しでも参考になれば幸いです。

参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。
神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。
入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり
噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯の固さ、形全てに意味があります。
歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、
車に純正部品が良い様に歯科医療は
最小限が、自然が一番です。

参考キーワード:顎関節症、顎変位症

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。
と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。
(知識は身を守る!相談者さんの幸せと健康を願って!)

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があり50キロ近くの力で歯が揺り動かされれば歯茎に炎症も起こり
血がにじみ鉄分その他の臭いも起きます。また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが夏の暑さ、忙しさ
頑張りすぎ...続きを読む

Q口中に血豆ができます。

食事中、とくに噛んだという感じも無いのに痛みを感じて見てみると、舌や頬の内側に5~6ミリの大きな血豆ができています。 たまには1センチくらい大きさの時もあります。 身体に特に気になる浮腫はありません。 針で刺して血を出すからでしょうか、1~2日は痛みます。 食べ方が悪いのでしょうか? まさか何かの病気の症状ではないですよね。 血豆ができるのは多い時は週に2~3回、少ない時は月に3~4回です。

Aベストアンサー

私もよく血豆ができます。
私の場合は食事の時もありますが、気づいたら出来ている血豆のほとんどは、寝ている時の食いしばりによって出来ているようです。

plzmayorさんも寝ている時に出来ているのかもしれませんよ。
病気でないと思いますが頻繁にできるのであれば一度、歯医者に行って噛み合せを診てもらうといいかもしれませんね。

ストレスからも食いしばりがくるので、ストレスをためないように♪

Q歯ぐきを引き締める方法

歯茎が引き締まるブラッシングの仕方や、歯茎を引き締める良い歯磨き粉、歯茎からの出血や痛みを治す市販の塗り薬で良いのがあったら教えて下さい。

また知覚過敏のため歯磨き粉は研磨剤が無いやつをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

先日、歯医者さんにご指導を受けました。

その方法は、歯と歯茎の境目に45度の角度に歯ブラシをあて、あまり力をいれず、左右に小刻みに動かす。
外側・内側、ぐるりとして、かみ合わせをブラッシング。
歯間ブラシ,デンタルフロス等で、歯間をブラシ。

歯磨き粉は、市販のもので、気になることをカバーできる物でも、なんでも〇Kだそうです。

最初は痛かったのですが、徐々に馴れました。

歯は1人1人違いますので、一度歯医者さんへ行って、ご指導を受けられると、安心です。

Q鼻血は普通の血と何か違いが?

今月、私は鼻血がずっと出ているのですが、

ツッペを作りながらふと鼻血は、

指を切ったとかの際に出る血と何か違いがあるのかと

という事が頭をよぎりました。

鼻血は普通の血となにか違いがあるのでしょうか?

愚問ですが、

どなたかご存知の方ご教示いただけると幸いです。

Aベストアンサー

血液部分に関しては全く同じです。

ただ、鼻血の場合、鼻水が混入するのが違うでしょう。

Q歯ぐきの色について

歯茎が普通の人よりも、やや黒っぽい人がいます。普通の人はややピンク色ですがその人が笑うと歯茎の黒いのが目立ちます。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に言えば、血行不良、菌繁殖です。
歯を磨くことを小さい頃から教えられますが、歯を支えているのは歯茎ですよね。(歯茎のことは教えてもらわないことが多いです)その歯茎が健康でなければ、虫歯でなくても最悪、入れ歯になる場合もあります。(歯槽膿漏など)歯を磨くと同時に歯茎もマッサージしないと、赤黒くなったり、白っぽくなって不健康な口内となりますね><
こういった、歯茎の色が悪い人は口臭もあったりすることが多いですし・・・><
健康な口内のほうが美味しく食事ができますよ^^

Q良い血・悪い血

時々悪い血を取って、良い血にしましょう。という人がいます。
体内の血で、悪い血、良い血の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

本当の意味はわからないのですが・・・

私の血は、濃くて形も大きくて梗塞をおこしやす悪い血だそうで、病院で瀉血(献血分くらい血を抜く)されました。
Drに貧血の人に、この血をあげられないのですか?と聞いたら、「悪い血なんで破棄!」と言われ、何故か悲しく思いました。

でも、血を抜いてもらったら体が軽くなり、肩こりも楽になりました。

Q歯ぐきの治療について教えて下さい!

30代前半・女性です。

虫歯の治療は終わったのですが、歯医者さんから

「下の歯並びが悪くて歯茎が弱っている。
光を当てる治療と、薬を塗布する治療をやっていきます。」

と言われました。

確かに下の歯茎は痩せていて、根本は少しすきっ歯みたいに
なっています。

しかしネットで検索したら【痩せた歯茎は元に戻らない】とも
みました。

実際、歯茎の治療って効果あるんでしょうか?

歯医者通いは時間も費用もかかるので、あまり効果が無いなら
辞退しようと思うのですが・・・。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので
噛み合わせの不調和があると土に植わった棒を揺り動かす様に揺すりますので骨の破壊が進みます。外から光や薬を塗っても余り意味が無いように私は思います。
また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが心配、不安、ストレス等で食いしばる事が多いと問題を起こします。お釈迦様が捕らわれるな、こだわるなと言っていますが捕らわれない生き方が大切です。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他
様々な事が起こります。
私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。
歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。
歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限、自然が一番です。

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので
噛み合わせの不調和があると土に植わった棒を揺り動かす様に揺すりますので骨の破壊が進みます。外から光や薬を塗っても余り意味が無いように私は思います。
また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが心配、不安、ストレス等で食いしばる事が多いと問題を起こします。お釈迦様が捕らわれるな、こだわるなと言っていますが捕らわれない生き方が大切です。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛...続きを読む

Q女性の生理の血は汚いな血なのでしょうか?

ただ流れてしまいもったいないので、輸血などには利用できないのでしょうか?
一度空気に触れるとダメなのでしょうか?
それとも排泄物でしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

あれは、組織の損壊にともなう出血です。
生理出血に限らず、怪我で流れた血を何かに使うと思いますか?

「血」だから「勿体無い」というのが飛躍。「私の抜け毛が勿体無いから
だれかに植毛してください」てな感じですな。

Q息がヨーグルトの腐ったにおい

大変恥ずかしいのですが、思い切って質問します。
私は人一倍歯の健康に気を遣っています。
かかりつけの歯医者さんにはいつも「綺麗」といわれます。
私が鏡で歯や歯茎を見ても綺麗だと思います。
ところが。
弟は「息がヨーグルトの腐ったにおい」と言います。
何回も言われました。
そこでご教示願いたいのですが、健康な歯や歯茎でも
ヨーグルトの腐ったにおいはするものでしょうか?
その場合、改善の方法はあるでしょうか?
できれば専門家の方のご意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

No.3のです。

口の中が乾燥する副作用の薬を飲まれているのでしたら、それが原因かもしれませんね。
主治医に相談し、薬剤の変更がもし無理であるなら、口腔外科や口臭外来をもつ歯科大学を受診されると良いかもしれません。

Q生理の二日目の血が、黒くて砂のように細かい血が出てきますが・・・

生理の血の事なのですがよろしくお願いします。
ここ1年ぐらい前から、生理の初日後半から二日目の
血が多い日に、赤い血と混じって黒い砂のような
細かい固まりの血が出てくるようになりました。
(ナプキンの時は分からないのですが、トイレに行って
用を足した時に、便器に赤い普通の血と、黒い細かい
砂のような血が出てて、水を流すと、黒い細かい血は
サラサラと流れて行きます。)
若い時は、黒いレバーのようなのがよく出ましたが、
最近はそれがありません。

ここ1年で変わったと言えば、青汁を1パックと
野菜ジュースを毎日摂取してます。
それらが原因なのか、それとも体が病気なのか・・・

私と同じ生理の症状の方、または病名を知っている
方がいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、質問をしたことがあります。症状は少し違うかもしれませんが、私もゴマ粒ほどのものもよく見られます。何か参考になれば。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1530030


人気Q&Aランキング

おすすめ情報