アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトでいろいろな質問、回答、お礼を見ていて、ショックなことがありました。
 ある人の回答に対するお礼で、質問者は、「あなたは何もわかっていない」「それなら答えなきゃいいじゃないですか」「あなたは私は馬鹿だと言っているようなものだ」「もうこのサイトにこないでくれ」などなど、ほかにもいろいろ厳しいことを書かれていました。
別に私が見た限りでは、その人の回答はおかしくないと思うのです。(2度にわたって回答して、2度目は多少、「売り言葉に買い言葉」的な要素も見受けられますが)私も、そこに答えていたら同じようにその人に否定されまくるわけですよね。そう思うと他人事に思えなくて、思い出しては悩んでしまいます。
 特に、メンタルヘルスなどは、正答も誤答もないような気がするので、そこまで否定することはないのでは?と思うほどです。

皆さんはどう思いますか?また、そのような言葉の暴力からの立ち直り方はどうしてますか?
ちなみに、下記URLは似たような質問ですが、一通り読みました。他にも意見が聞きたく、質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=345474

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは!

ネットでは基本的に匿名だから、「日常生活ではこんなこと言わないだろう」というような言葉を不用意に言ってしまう場合も多いです。例え不用意であっても、そういう愛のない言葉を浴びせれた側にとっては腹が立つ話です。

>「このサイトにこないでくれ」、っていえる心理も、匿名であるところが大きいですよね。もし現実で、自分の意見に同調してくれない相手がいたとしても、面と向かって、「自分の前に顔見せないでくれ!!」って言うとしたら、かなりの激昂した状況でしょう?ネット上ではきっと激昂(一時はそうだとしても)まで到っていないような気がいたします。

自分の意見に肯定的な人は良い人で否定的な人は悪人なのか?
確かに、キツイこと言う人います。でも、その方が言いたいことに「励まし」や「改善を希望する」というようなメッセージが込められていると解釈できるなら、貴重な意見ですよね。それを解釈できずに逆恨みする人は結局小さい器の人です。
もちろん、人が傷つくような言葉だけしか書いていない場合は論外ですが。

>言葉の暴力からの立ち直り方、
やっぱり無視が一番でしょうかネ。
このサイトに関わっていると、大体どんな人が「ひどい言葉」を使う傾向にあるかがおぼろげながらわかるかと思います.そういう人の質問は例え答がわかっても、通り過ぎます。自分が関わっていなくても、たまたま開いた質問が後味悪ければ、一旦回答から離れて、過去に自分が答えて、ステキなお礼を頂いた質問を読み返したりします。他にも良識的な名回答をされる方の質問・回答を読ませていただいたりします。

purple-moonさん、これからも言葉の暴力に凹むことなく、どなたか困っている方の問題解決のためにご尽力くださいね。(^^)温かい人はたくさんいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「このサイトにこないでくれ」
っていうことは、このサイトでのその人を否定していて、それはこのサイト中で「死んでくれ」っていう意味になってしまうような気がするのは考えすぎですか?そう思うと余計に怖くて悲しくて。きっと考えすぎですね。

>自分の意見に肯定的な人は良い人で否定的な人は悪人なのか?確かに、キツイこと言う人います。でも、その方が言いたいことに「励まし」や「改善を希望する」というようなメッセージが込められていると解釈できるなら、貴重な意見ですよね。
それは、有りだと思います。優しい言葉だけが「やさしさ」ではないと思うので。
傷つける言葉とはまったく別ですよね。

>言葉の暴力に凹むことなく、どなたか困っている方の問題解決のためにご尽力くださいね。
精進します!温かく見守っていてくださいね。そしてまた私を見つけたら助言お願いします。

ごきげんいかがですか?neterukunです

私も恋愛カテで回答していますが
やはり経験ありますよ。
「貴方は他の人にも私と同じような回答をしてるじゃないか」とか
(同じパターンだからそういう回答になってるわけですがその「他の人」は
ちゃんとしたお礼を言ってくれてます)
「相談しなきゃよかった」とか
「何だ結婚って紙切れ一枚なら同棲とかわりないじゃん」
的なまぁいってみりゃお礼ではなく「文句」ですね。
これらの質問者に共通するのは
往々にして同情を求めていることが多く
ちょっとでもズキッとくることをいわれると
腹が立って逆切れする方が多いです。
早い話が相談になってないわけですよ。

立ち直り方あります。
そう書かれたら私はこう言います。

PCに向かって「かってに苦しめアホ!」これです。
実際そういう質問者に二度と回答することはないですが
やっぱり苦しんでますね。
もう手を貸すことはないですが。
如何なもんでしょう⌒(*^∇゜)v

この回答への補足

回答をくださったみなさんへ。
かなり遅くなってしまいましたが、この質問を締め切りたいと思います。
この場を借りまして、お礼とお詫びを申し上げます。

皆さんのおかげもありまして、かなり心の平穏を取り戻すことができました。
いろんな人がいてあたりまえなんだなと、ある程度、割り切ることもできるようになりました。
本当のところは、まだもう少しいろんな意見を聞きたかったのですが、
締め切らないことで不快な思いをさせてしまっているのかな?という風に考えまして、新たな回答も来なさそうなので締め切ります。

遅くなりまして、申し訳ございません。
そして、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
>これらの質問者に共通するのは
 往々にして同情を求めていることが多く
 ちょっとでもズキッとくることをいわれると
 腹が立って逆切れする方が多いです。
なるほど、逆切れですか。
そういえば私が見た質問者は、他の質問で「こんな質問者はいやだ」と言っていたことを自らやってしまっているようにも見えました。逆切れして我を忘れてしまったのでしょうか?

もう一点気になったのが、その人が脱退していたということです。タイミング的にもしかして、この私の質問で嫌になったのかな?なんて思うときもありますが、気にしすぎでしょうか?たくさんある質問の中でこの質問をその人が見たという確立は低いでしょうが、もし見ていたら意見を聞きたいとも思ってしまいました。

それとは別に、この質問は古い部類に入るであろう質問なのであまり目にする人もいないかもしれませんが、もっとたくさんの人の意見を聞いてみたいとも思うので締め切るのはもう少し待っていてください。ごめんなさい。

このサイトは他に比べて良心的だと私も思います。

しかし、中には・・・な人もいるんですよね。
いろんな人がいて、いろんな考えがあって、自分とは全く違う物の考え方をする人が沢山いるわけですよ。
質問に答えて(または、アドバイスをして)批判的な否定をされると
ガクっとなりますね。
反対意見を聞きたいというので回答しても、みごとに否定とかは悲しくなるより、寧ろ呆れちゃうって感じです。
「自分の意見が正しい」と頭の固い考えの人に何言っても無駄だと痛感する訳です。 だったら最初から質問なんかするな!と、声を大にして言いたい。
>正答も誤答もないような気がするので
正にその通りだと思います。
「世の中にはいろんな人がいる」と、何回か言葉にしてみるとか
「お前変だぁー」と、思いっきり叫ぶ(難しいですね)とかして立ち直るのはどうでしょう?
回答になってませんよね・・・。すみません。
purple-moonさんは優しいんですね。では、失礼致します。
    • 0
この回答へのお礼

>「世の中にはいろんな人がいる」と、何回か言葉にしてみるとか「お前変だぁー」と、思いっきり叫ぶ
車で運転しながら叫んでみようかななんて思ってしまいました。
ちゃんと回答になっています。ありがとうございます。

>優しいんですね。
優しいというより、精神的に弱いんだと思います。

purple-moonさんの書き込みを見て、「ああ!私の事かな・・」

と思いましたら私以外にもそう言う経験をされてる方が
いらっしゃるのですね。

文字に依る伝達技術とは非常に難しい物ですね。
リアルタイム性が無い為に相手の反応によって
即時訂正が効かない・・・

私も数日前に回答側に回ったのですが、質問者から
こてんぱーにやにれました。

悔しいとか悲しいと言う気持ちが先に立ちましたが
数日時間を置いて見ると、此方の書き方にも非が
無いとも言えないのかも知れないと思う事にしました。

必ずしも相手が正しい訳では無いでしょうが人其々です
から・・
------------------
今後もし反論をしようと考えた時には「とら さん風に」
「それを言っちゃーおしまいよ!」と言う言葉を
復唱して見ようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>悔しいとか悲しいと言う気持ちが先に立ちましたが
私も同じような気持ちです。

>必ずしも相手が正しい訳では無いでしょうが人其々ですから・・
そうですね。

>今後もし反論をしようと考えた時には「とら さん風に」「それを言っちゃーおしまいよ!」と言う言葉を復唱して見ようと思っています。
なんかそれ、明るくなりそうでいいですね。私もやってみていいですか?

こんにちは。

最近すごく似たようなことがあり、どきりとしました。
そのときは、うまく相手に伝わらなかったらしく怒らせてしまい、少し言葉足らずだったなと反省もしました。ですが、答えがひとつではない以上、いろいろな方向性を見つけて欲しかったのに、残念でした。お礼、補足の言葉は悲しかったです。
 その質問には私の回答履歴などからも、触れないようにしています。
その質問者が新たな質問をしていて、答えがはっきり決まる質問であっても、私は答えないでしょう。
多分、質問者も、例えこの世に正解を知っているのが私一人だったとしても私からの答えだけは欲しくないと思いますから。

>「もうこのサイトにこないでくれ」

はっきりとそう書かれました。でも、逆に私の回答、アドバイスに「ありがとう」と書いてくれる人もいます。そんなときは、「このサイトに来てよかった」と、嬉しくなります。そのような人たちと持ちつ持たれつの関係でいたいと思うので、私はまだ消えません。

>立ち直り方はどうしてますか?

忘れることは私にとって難しいので、先程のような「嬉しいお礼」等を読み返したりもします。あとは、こういう考え方ってどう思う?と友達に聞いてみたり。

他の方もおっしゃっていますが、ここは本音が言える場所だと思います。
でも、傷つけるようなことはしたくはないので、言葉を選ぶ必要はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>その質問者が新たな質問をしていて、答えがはっきり決まる質問であっても、私は答えないでしょう。多分、質問者も、例えこの世に正解を知っているのが私一人だったとしても私からの答えだけは欲しくないと思いますから。
やっぱりそう思っていたんですか。多分、それが私だったとしても同じ気持ちだと思います。

>「もうこのサイトにこないでくれ」私はまだ消えません。
消えないでください。このサイトでの人格を消すということは、本人以外の誰にもそんな権利はないと思います。

>でも、傷つけるようなことはしたくはないので、言葉を選ぶ必要はあると思います。
私も気をつけたいと思います。

最後のURLの質問の元になったと思われる問答は見たのですが、質問者はかなり考えが甘くよく考えずに質問をしていたようですが、回答者の2度目の回答は質問者を少し馬鹿にしており、特定の職業に対する偏見も感じられ、質問者の反応は失礼ではあるけれど、あまり責められないと思いました。

正答も誤答もないような質問だからこそ、感情的になってもめるのではないでしょうか。純粋に知識・技術を問う質問なら、そういうトラブルに巻き込まれる心配はあまりありません。私は主としてそういう分野に回答しています。そういう問答も無味乾燥なものではありません。うれしくて読み返してしまうようなお礼ももらいます。メンタルヘルスとか恋愛とか、個人の考えや好みに関する質問に答えるとしたら、深入りしないのがいいと思います。議論をしたいのなら、そいういう趣旨の掲示板でしたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

>正答も誤答もないような質問だからこそ、感情的になってもめるのではないでしょうか。
なるほど、そういう考えもありますね。

>うれしくて読み返してしまうようなお礼ももらいます。
どこでも、そういうお礼はうれしくなりますね。

でも……言いたくなるような回答書く人もいるんです、実際!

私も自分の質問でぶちキレて回答者に反論したことあります。

だって、「質問前に検索すればどうですか?」みたいなことを言った回答者が、Googleの検索結果3ページ目くらいの中盤から終わり頃に出てくる程度のURLを参考URLだと堂々と言ってきたんですよ(しかも「自信あり」だった)。
あきらかにそのものズバリな回答が検索1ページ目のトップに出てるのに!
「あなた、質問の意味わかって、参考URL入れてる?」
「検索しろ、というあなたが、検索出来てないじゃん。あなた、私のことバカにしてんじゃない?」
そう思わずにはいられませんでしたから……。
もっともその人って「私には回答出来ないけど、あなたの質問は規約違反です」とかいう類のお説教回答がすごく多い人だったので、私にも「質問前に検索しましょう」とお説教したくて回答したのかもしれませんけど。

ケンカ売られた……とまでは言いませんけど、せっかく有意義な質問の場を場違いな回答でめちゃめちゃにされたくはないので、質問者には質問を守る権利もあると思うんですよね。

もちろん、恋愛とか、正しい答えがあるとはいえない質問なら、話は別ですけど。
それはたんに「意見の食い違い」で「意見を主張しあう」ことにしかなりませんから。
もし、そういう質問で、回答者の言葉を素直に受け取れないとしたら、「きっとそういう精神状態なんだ」とか「そういう人なんだ」とか思うしかないですよね。
もっとも、そういう質問ってたぶん「不安だから、誰かに後押ししてほしい」から質問すると思うんです。私だったら、そういう質問に反論の立場の回答書いたら、質問者に恨まれるかもしれないと思って、最初から回答なんかしません。

「自分も否定されちゃうかしら」と思うくらいなら、その質問は無視しちゃえばいいんですよ。
回答は義務でするわけではないし、そんなことで悩んでいるのは、精神衛生上よくないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

検索の仕方は、難しいみたいですね。
質問数も半端じゃないし。

>もっともその人って「私には回答出来ないけど、あなたの質問は規約違反です」とかいう類のお説教回答がすごく多い人だったので、私にも「質問前に検索しましょう」とお説教したくて回答したのかもしれませんけど。
その人は、そういう風にまずものを見てしまう人だったんでしょうか?

>「自分も否定されちゃうかしら」と思うくらいなら、その質問は無視しちゃえばいいんですよ。 回答は義務でするわけではないし、そんなことで悩んでいるのは、精神衛生上よくないと思いますよ。
一度気になったらなかなか頭から離れない性格なんです。なんとかしなければですね。
確かに回答は義務じゃなく、善意だと思います。だから、質問者もそれを受け止めるべきでは?と思ってしまったのです。

まぁ、世の中様々な人が居る訳ですよ

そう言う表現しか出来ない人だ、そう思う事にしてますね
もっとも、あまりそう言った過激な返信を受けた事がありませんけどね

と言う事で、くよくよ思い悩むのは、精神衛生上も好ましい事とは思えませんので、ネットの事はネット上の事として、切り離した方が良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

>世の中様々な人が居る訳ですよ
同じような人ばかりではないですからね。

>切り離した方が良いと思いますよ
そう考えてみようと思います。

私も他人様の投稿であろうと、それに対する返事などがとても気になる方なのですが、自分が強くなる事が一番ではないでしょうか。

ここのサイトは善良な方が多いだけにそうした暴言的投稿はとても目立ちますが、他のサイトや現実の世界を見てみるともっと沢山の言葉の暴力が溢れているような気がします。それらを一々気にしていては身が持たないのではないでしょうか。

もしかしたら、ここのサイトに特別な感情を抱かれているのかもしれませんが、利用者も様々なだけにこうした事は避けては通れない道です。下記の質問で見かけたのですが、そういった不愉快な投稿に黙って絶える事は、自分を強くする為の試練だと思われるとよいかもしれませんね。
■OKWebで見たくなかった投稿を見た後の気持ちの切り替え方 
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336998

どうしても一人では絶えられないということでしたら、ここでは具体的な内容を出せないですから、他にこのサイトを利用している友人がいるのなら詳細に話を聞いてもらったり、身近に相手がいなければ、ここの管理人さんにどうしても気になる投稿があるということで相談されると随分気が楽になると思いますよ。

また、立ち直りということであれば、ここのサイトでの心温まるやり取りを見るというのも有効かと思いますよ。ご存知かもしれませんが、私が見ていてとても和めることができた質問を数点紹介しておきますので良かったら覗いてみて下さい。
■木を見て森を見ず?・・・ 
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=351225
■ここの回答者が好きになってしまったかも 
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=336748
■回答して、どんなお礼をもらえると嬉しいですか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=287572
■この教えてgooで質問して、良かった・助かった・・・ 
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=340192

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336998,http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=351225
    • 0
この回答へのお礼

>自分が強くなる事が一番ではないでしょうか。
きっとそうなのかもしれませんね。私もそんな気がします。

>ここのサイトに特別な感情を抱かれているのかもしれませんが
そんなことはないと重いますが、おっしゃるとおりここは善良な方が多いだけに、そういったことが目に付き、気になるのだと思います。

このサイトを利用している友人は多分いないと思います。というか、私が利用していることを誰も知りません。

参考URL見ました。
同じような気持ちの人、たくさんいますね。
ご紹介してもらった質問も見ました。
そして、このサイトに参加している皆さんに、そんなふうに思われる人になるべく近づけるように精進したいと思います。

何度か手ひどい『お礼』をいただきました。

しまいには私のハンドルをタイトルにつけた「toysmith産へのお礼について」なんていう質問まで立ちあがって困惑!(この質問は質問者が削除依頼してくれました。)

たいていの場合そういった『お礼』、『補足』は削除されるようなので放置してます。
また、いつも質問した人のハンドルを気にしてないので、そのときの質問者が質問していても何にも考えずに普通に回答すると思います。

私としては「あ、怒らせちゃった」とは感じますが、それ以上の対策はとらないし落ち込みもしません。
    • 0
この回答へのお礼

>しまいには私のハンドルをタイトルにつけた「toysmith産へのお礼について」なんていう質問まで立ちあがって困惑!
そんなことまであったんですか!?いろいろあるんですね。

>たいていの場合そういった『お礼』、『補足』は削除されるようなので放置してます。
残っている痛い言葉もけっこうありますが、どのあたりまでが削除されるのでしょうか?ひどすぎると削除されますよね。

>私としては「あ、怒らせちゃった」とは感じますが、それ以上の対策はとらないし落ち込みもしません。
私も強くなりたいと思います。