プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は車を持っていない為、あまりよくわからないのですが
知人がレーダー探知機が欲しいと言っていたのでプレゼントしようと考えています。
そこで、色々調べてみるとユピテルかセルスターのルームミラー一体型が良さそうだなと思っています。
http://www.cellstar.co.jp/products/assura/

http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/mirror. …

知人の車に後付カーナビがついているので車内がゴチャゴチャしないこのタイプが良いかなと思いこれが良い気がしますが
日差しなどで日中見づらくなってしまう気が・・・
それと機能なのですが、これぐらいなら充分でしょうか?
後、GPSデータ更新2回無料という記載があったのですが
これは速度計測の機械が設置してある場所を2回無料で更新できるということでしょうか?
ルームミラー一体型のレーダー探知機を使用している方いらっしゃいましたら使いごこちを是非教えてください!

あと、セルスター・ユピテルどちらが良いでしょうか?

車に詳しくないので、質問内容に不備があるかもしれませんがよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

他の方が回答していない部分にだけ回答します。

「GPSデータ更新2回無料」という記載ですが、GPS型の探知機は、GPSで現在位置を把握し、探知機内に保存してあるレーダーの位置情報と照らし合わせて、「近いぞ!速度を落とせ!」と警告します。
この探知機内に持っているレーダーの位置情報は、レーダーが新しく設置されたら、その分を追加して覚えさせてやる必要があるため、データの更新が必要になるのです。

通常の探知機は、レーダーから出る電波を受信して、「近くにレーダーがある(はず)」と警告するので、コーナーを抜けた先にレーダーがあるとか、近くの自動ドアの誤反応しないように感度を下げてあるとかの場合、レーダーを探知できない場合が出てしまいます。
これを避けるため、事前に「この場所にレーダーが設置されている」という情報を持っておくのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!とても分かりやすい説明感謝いたします。

データ更新をしないと使えなくなるとかそういうのではないということですよね?

ただ、古いデータのままだとすでに探知機が無い所でもレーダーが作動するという感じなのですか・・・

ありがとうございました^^
疑問が解決して嬉しいです^^

初めまして。

私はユピテルのM905iを、かれこれ1年近く使ってます。レーダー探知機能としては、私には十分以上ですね。ディスプレイも日中見難い事はありません。
 私がこの機種を選んだ理由は、所有している車両が2台あるので両方で移して使いやすい事。もう一つは元々大型ミラーを使っていたため、兼用できて都合が良い事です。
 特に使ってみて気に入っているのは、常時時刻表示に出来るのですが、これが運転中にすこぶる見やすい。運転中は実は無意識のうちにミラーを頻繁に確認しているのですが、その時同時に表示確認ができます。つまりいちいちそのために視線を動かす必要が少ないのです。
 私は以前から市販の時計を同じ位置に貼り付けていたので慣れていたこともあるでしょうが。

ミラー型の欠点としては#1の方が指摘されている点の他に、取り付け位置が限定されるためフロント・ウィンドゥからミラーまでが遠い車種(私が乗っているダイハツ・タントとか、トヨタ・エスティマなど)だとGPSアンテナがフロント・ウィンドゥ内に出ないため、GPS電波を拾い難いきらいがあります(レーダー波は問題ないようですが)。
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレイが日中見づらくなってしまう気がしていたので少し安心しました^^
ユピテル製品はセルスターに比べて画面が小さいので『分かりにくいのかな?』と思っていたのですが、大丈夫みたいですね^^

確かに、オフィシャルサイトにも記載がありましたがアンテナ部分が出ない車種もあるようですね・・・
私の知人の車は『ホンダのインスパイア』です。
セルスター製品の方はアンテナ部分を移動させることも出来るようなのでユピテルで取り付け不可の場合はセルスターにした方が良いかもしれないですね^^
まずは知人に気づかれないように図ってみることですね!!

参考になるご意見ありがとうございました!!

きちんと聞いてから買った方が良いですよ。

ルームミラーと一緒なら良いと思われるかもしれませんが、
ルームミラー式の多くは、サンバイザーに引っかかります。
サンバイザーを動かすたびに引っかかって邪魔になるので嫌がる人も居ます。

また、電気の配線も、ルームミラーの所まで引っ張りまわさないといけないので、取り付けの手間も掛かります。

その辺、乗ってる人で無いと分かりにくい部分ですので、買ってくれたけど、使いにくくって。。。とならないように気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなる場合もあると昨日いろいろ調べていると書いてありました。
プレゼント相手の知人の車には
今は、大きめの社外品(?)
純正のルームミラーに填めて使う大きめのミラーを使っています。
なのでその点は大丈夫だと思います^^
しかし、今のミラーより大きくなる可能性もあるので今度密かに図ってみます^^

電気の配線ですが、確かにそうみたいですね・・・
うーん・・・
配線のことは遠まわしに知人に聞いてみることにします^^

参考になるご意見本当にありがとうございました。