アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里帰り出産を考えています。個室を利用するには、料金設定はどのようになるのでしょうか?グリーンで行ったほうが、広いでしょうか?値段も気にかかります。
また、のぞみの指定席より、ひかりの指定席の方が座席が広い気がすると言っている人がいましたが、どうなんでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

東海道新幹線の東京~新神戸でグリーン車個室に乗るには、乗車券・指定席特急券-510円にグリーン券6200円が必要になります。

新型車両への切り替えで、個室グリーンのついた新幹線がだいぶ減っているので、駅や時刻表で確認して乗車することをお勧めいたします。

普通のグリーン車で出かける場合は、街中の格安チケット屋にも新幹線グリーン車を扱っているので、そこでお買いになると良いですよ。

のぞみの指定席より、ひかりの指定席の方が座席が広い気がするというのは、最速の「のぞみ用」500系新幹線の室内が狭いから、そのようにおっしゃったのだと思います。

里帰り出産ということなので、元気な赤ちゃんを産んできてくださいね。

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/frame/ot …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい、説明をありがとうございました。なかなか、自分の思うようにはいかないのも事実ですね。勉強になります。どうもありがとうございました。

残念ながら定期列車でグリーン個室がある列車は、名古屋~博多間の「ひかり」1往復と、東京~名古屋、新大阪間の「こだま」の一部のみです。

時刻表9月号で調べましたが、臨時列車も含めて東京~新神戸間でグリーン個室のある「ひかり」はありませんでした。また「のぞみ」については個室自体がもともとありません。

それと座席の広さについては、様々な系列の列車があるため何とも言えませんが、「700系」とよばれる系列の列車が広いようですね。但し、同じ系列の列車でも「のぞみ」で運転されたり、「ひかり」で運転されたりするため、一概に「ひかり」の座席の方が広いとは言えません。

※系列
・「のぞみ」で使用される系列:500系、700系、(臨時で300系)
・「ひかり」で使用される系列:300系、(臨時で500系)、700系

これらが「ひかり」、「のぞみ」の何号に使用されるかは、JR又はJTBの大型時刻表を入手して調べて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、教えてくださりありがとうございました。今後、教えていただいたことをふまえて、検討してみます。お世話になりました。

こういう言いかたはあれですが

予備知識が なさすぎて 回答のしようがありません。
 まずは大きめの時刻表を 手に入れてください。

東海道新幹線だと のぞみには個室はありませんし
ひかりのグリーン個室も 臨時列車以外では
ついていません。
 値段は HPなり 時刻表なりで調べてください。

座席の広さですが 500系のぞみの座席は
確かに 一般的にひかりに使われている車両の
座席より狭く感じますが 700系のぞみの
座席であれば 狭くは感じません

ノーマルの座席と グリーンの座席であれば
もちろんグリーンの方が 広いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答のしようがないのなら、されなくて結構です。