アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日片方の乳頭から黄~茶褐色の分泌物があった為に受診してきました。
触診でしこりは発見されず、当日はマンモグラフィーを撮り、月末に超音波検診を受ける予定です。検査結果はその後出るそうです。
たまたま母が同じ病院の同じ先生にかかっているので、今日少し話しを聞いたらしいのですが、その先生によると炎症を起こしているのではないかと言われたそうなのです。
自分自身ではあまり深刻には考えていませんが、どんな可能性があるのか、そしてそれはどんな病気なのか、検査結果が出る前にある程度予備知識をつけておきたいと思っています。
私は30代後半、未婚、出産経験なしで、生理は不順な方です。
乳房に痛みやかゆみはなく、分泌物に膿のようなにおいはありません。
ハリや違和感も全くありません。
症状が出る前に激しくぶつけたりということはありませんでしたが、
大量の分泌物が見つかった数日前に生活上の範囲内で
少し押されて痛かったことが1回ありました。
発見時は下着に大量に茶色の分泌物がありましたが、今は黄~赤茶色の分泌物が1日に1度ガーゼを取り替えるくらいの量です。
・先生の言う炎症だとすると、授乳中でもないのに炎症を起こして分泌物がでるということがあるか
・初期乳がんの可能性はあるか(手で触れるしこりはないので例えば無腫瘤性乳がんなど)
・乳管内乳頭腫の可能性はあるか
・他にどんな病気が疑われるか
・その他気になることがあれば教えてください

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

・先生の言う炎症だとすると、授乳中でもないのに炎症を起こして分泌物がでるということがあるか

なんぼでもあるとおもいます

・初期乳がんの可能性はあるか(手で触れるしこりはないので例えば無腫瘤性乳がんなど)

まー絶対に無いという根拠は無いです

・乳管内乳頭腫の可能性はあるか

これも否定する根拠が示されていないと思います

・他にどんな病気が疑われるか

最近質問のあった高プロラクチン血症による乳汁分泌の可能性も
無いとはいえないです 血液検査で血清プロラクチン値を調べるという方法もありますが、まずは乳腺を調べるのが先の方針で間違いないでせう
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。
授乳中でもないのに炎症の可能性があるというのは少しほっとしました。
高プロラクチン血症という病名は聞いたことがありませんので
これから調べてみようと思います。
先生もがん検診の方法で進めるとおっしゃってましたので、この際
健康診断のチャンスだと思って次の検査に望みたいと思います。