プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんにご質問です。新築で家を建築予定しています。
お風呂がTOTOのシステムバスにする予定なのですが、天井の高さが平天井とドーム天井があります。ドーム天井の一番高い所と平天井の高さが同じであり、金額も変わらず選ぶことができるのですが、人間の感覚でどちらが広いお風呂に感じるのでしょうか。実はTOTOのフローピアの1717に当初は決めていたのですが、予算などの面からお風呂を見直しTOTOのバスピア1616にしたので、狭くなってしまった経緯があり、少しでも広く感じたいので。こんなことにすっかり悩んでいます。だれか教えていただけますか。お願いします。

A 回答 (4件)

専門的に仕事していますが、圧倒的にドーム型を選ぶ方が多いです。

開放感という点ではフラット天井よりドーム天井ですね。フラット天井は圧迫感がありますが、天井を掃除するのは楽です、天井が平ですからね。天井にダウンライトを取り付けるとかになるとフラット天井がいいです、ダウンライトはご存知のように平らな部分しか付かないので・・・。実際、最近のユニットバスは保温性が良く、天井に水滴がたまる事は皆無です。故意的に天井に水を掛けない限り、水滴が溜まる事はありません。家もドーム天井ですが、解放感があり水滴もありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。おすすめのとおりドーム天井にします。

参考程度に聞いてください。

私は仕事柄よく日立のシステムバスを使うのですが
平天井はほとんどでなく、主にドーム天井がよく使われています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりドーム天井にしようと思います。

主観ですが、ドームの方が感じイイですよ。

また、天井についた水滴も落ちやすい気がします。

ちなみに兄の家が平天井で私の家がドームです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。なるほど天井についた水滴が落ちやすい気がするは、私も同感です。ドームに気持ちは傾きかけています。ありがとうございました。

気分はドーム天井だと思いますが、現物がショールームにあると思いますので一度見られてはどうでしょうか?

ただ、現実には空間が狭いほど天井が妙に高いと落ち着かなくはなってしまいますし、相対的に狭く感じます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。なるほど空間が狭いと天井が高いと落ち着かないとは・・・・
そのとおりかなって思います。とっても参考になりました。