プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠初期(6週)の者です。
経膣エコーの検査は、頻繁(2,3日おき)に受けても大丈夫
なものでしょうか?
土曜に検査に行ったばかりなのですが、今日とても不安に
なることがあり、明日にでもまた受診して安心したい
気持ちになっています。

仕事上(実験補助で、放射線業務従事者です)必要があり、
今日管理区域の部屋に入ってしまいました。上司には妊娠を
報告済みで、念のため「この部屋は入って大丈夫ですか?」と
確認したところ、大丈夫とのことだったのですが、入ってから
非常に不安になった次第です。
今はもう気持ちはだいぶ落ち着いているのですが・・・。
ただ、このエコーの検査もあまり頻繁に行くと良くない、と
聞いたこともあり、そちらも不安になっているので質問
させていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は経膣エコーのしすぎが良くないとは聞いたことがありません。


でも、頻繁にしても大丈夫とも聞いたことがありませんが。
(回答になってなくてすいません…)

気になる時は、やっぱり病院へ行ってみたほうが安心しますよ。
病院へ行ってみて、事情を話してみては?
もし頻繁な経膣エコーがよくないなら、先生が言ってくると思いますし。
お大事にしてください。
    • good
    • 0

こんばんは。


申し訳ないですが、エコーの頻度がどうかについては回答できません。

放射能業務や管理区域への入室に関することであれば、受診前にまず病院に電話して事情を説明し、診察が必要かどうかを聞いてみてはいかがでしょうか?
問題がありそうなら、「来てください」と言ってくれますし、大丈夫そうなら「様子をみましょう」と言ってくれます。
土曜日に検査した病院と同じところでしたら、短期間で何度も経膣エコーをするのが良いのかどうか判断した上で診察してくれますよ。
正直なところ、お医者さんにとっては経膣エコーの頻度より管理区域への入室の影響の方が大きいかどうかの判断になるんじゃないかと思うんです。

何かと不安になりやすい業種のようですので、一度お医者さんにきちんと相談して、お仕事をする上で何に気をつけるべきかを聞いた方が良いと思いますよ。
お腹の中にいる大切な命を守れるのは質問者さまですので、ご自身が一番信用できる人の意見を聞き入れるべきかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!