アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブ50キック始動用の12VのMFバッテリーを充電したいのですが家庭用電源からチャージャーで充電するのとクルマのバッテリーから充電するのとどちらがいいでしょう。
クルマはエンジンかけません。クルマ用のバッテリーはバイク用よりはだいぶ容量の有る新品のバッテリーです。

A 回答 (3件)

わたしならためらわずに家庭用電源でチャージャーです。


車のバッテリーからであれば、バイクを始動はさせますが、その後バイクのバッテリーの充電は実際に走って行います…。
車のバッテリーの容量が大きくても、チャージしているうちに車自体の始動に必要な電圧が落ちてしまう事もありますので…。バケツの水を分けるとは訳が違いますから、容量が多いから少しくらい電気を分けてあげてもOK!というようなものでもないですよ。セルモーターを廻す為にはバッテリーもほぼフル充電に近い必要があるわけですから、それを割り込んでしまうと車のバッテリーも充電が必要になります。エンジンをかけずにバッテリーからチャージすると、車のセルを廻すのに必要な電圧を失う可能性もあるわけです。

…でも、バッテリーからバッテリーにチャージした事は、私はした事もなければ、考えも付きませんでした…。これまでジャンプで始動不可になった車やバイクを復活させた事は何度もありましたけどね。…ところで、チャージは、単に12Vを繋げば出来るって言うモンじゃなかった気がしますけど…バッテリーを繋いだだけでチャージできるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
家庭用で充電することにします。

お礼日時:2007/11/20 08:09

ウインカーが使えなくなっているので充電するというなら、


交換時期です。2年たってたら寿命と考えあきらめることです。
機能しているなら、1日1km走るだけでも充電しますよ。
はっきりいって重症の可能性大です。
バイクは手信号が使えないことはないですが、
その信号自体をおまわりさんが理解するかどうか。
身の安全を考慮していただき、整備不良でキップなんてことも。
取りあえずキックで運用してウインカーの動き等で、
様子を見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大丈夫です。マダマダ使える状態です。
バッテリーふたつ有って交互に使ってたのですが使わない方を放置しておくと放電するかもしれないので質問してみました。
ひと月ごとに交換して走れば問題ないですかね。

お礼日時:2007/11/20 08:07

家庭用の電源からチャージャーで充電します。


冬はバッテリーの仕様が過酷になる季節です。温存します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
クルマのバッテリーに繋いだら何か問題は有るのでしょうか。

お礼日時:2007/11/19 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!