ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

僕は一年浪人中で予備校通いですが
そこの予備校は入学する前に一年分の授業料を全部取ります。
もし途中で辞めたくなっても金は返さないと予備校の案内には
書いてあります。
だから途中で辞めたくなってもやめることができません。
なんとか途中で辞めても残りの分のお金を返してもらう方法は
ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

その一人分の赤字は誰が補填すべきと考えられますかという点で追記です。


話を物凄く単純化して説明します。
10人の生徒が1人頭10万円を出して、1年間施設を借りて、勉強を教えてくれる先生を雇うとします。100万円の予算があるのでそのうち50万円を施設費、50万円を先生への報酬とします。
ここでその一人が途中で抜けますと言って辞めたとします。すると予算が90万円になります。
その10万円の赤字は誰が補填すべきでしょうか。
1.施設提供側が40万円で我慢する
2.先生が40万円で我慢する
3.残った9人の生徒がそれぞれ頭割りで出し合う
4.途中で辞めるその生徒でもやっぱり10万円払ってもらう

一人欠けたところで1と2のコストは殆どかわりません。3は途中で勝手に辞める人間の負担を課せられるのも納得いかないでしょう。4の人は途中で辞めるんだから払う必要はないと言い張ります。
さて質問者さんはどれが正解、あるいは公平だと思われますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/11/20 21:11

大学のケースですが消費者契約法の解釈を当てはめた判例があります。


http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20061128ur0 …
あくまでも入学前の時点での辞退の場合に限定ですが、授業料は返還されなければならないということになっています。

返還する必要が極限定されているのは、スタッフの準備や教室等の設備、教材、授業スケジュールの準備は、その人数のもとで半年、1年継続することを前提としてある程度前もって行われるものですので、突然途中で辞められたからといってその分がチャラになるわけではないからです。特にその予備校に限らずほぼ全ての予備校、学校がそういう内規をもっています。もしこれが返還されるべきものとするなら、質問者さんが最初から辞退されていたなら、別の人を入学させていたわけで、その一人分の赤字は誰が補填すべきと考えられますか?

ただNOVAのような英会話教室では途中解約でもほぼ未使用分が返還すべしという結論になっています。これは元々その手の教室は予約チケット制になっており、予約が入ってから準備を行うという構造になっているからだと思われます。
    • good
    • 0

厳しいでしょうね。


おそらく返金しないという承諾の元に
入学願いを書き、振り込んだわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
ありがとうございます。
予備校選びはもっと慎重にするべきでした・・・。

お礼日時:2007/11/19 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q浪人中の息子、模試受けず予備校も欠席気味なんです

医学部を目指して、今年の4月から大手予備校に入り、寮生活をしている息子のことで相談いたします。
家が開業医で、ほかにやりたいこともないから、とりあえず医者になる道を選んだようです。
成績はとてもとても医学部合格には遠いところだと思います。

今年の夏ごろ、授業は欠席気味、模擬試験も受けていないとのことで予備校の先生から連絡があり、主人も何度か本人と会って話しをし、今の予備校でがんばるということで様子をみていたのですがいまだに改善はしてないようです。
電話すると自分で勉強やってるからと言うのですが、そんな生やさしいことで大丈夫なのか心配です。予備校の先生は模試を受けないのは成績が伸びていないのが怖いからでしょうと。その通りだと思います。

親としてどう対応して良いか、何かよう方法があれば教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

度々失礼しますNo.8です。

息子さんの学力も志望校も書かれていなかったので、国立受験を想定して感想を書き込みました。
が、5月の模試3教科で45だったとありますので、前の書き込み、大幅に訂正するとともに、改めて書き込みます。
厳しい意見になるので、不愉快ならスルーしていただいて結構です。

偏差値45なら、私立専願ですよね。
この数字で5教科7科目の国立はあり得ませんから。
どこの模試かわかりませんが、私立医学部の下位レベルでも模試によりますが60、65くらいは必要なはずです。
お子さんが受験勉強を全くしなかったスタート時期、塾に行かず、家庭教師もつけずの頃の数字が45ならまだわかりますが、浪人した5月の45という数字、これが息子さんにとって低目なのか高めなのかわかりませんが、とにもかくにも、あまりにもお粗末です。

というより、その学力で、いくら下位私立医学部と言っても厳しいのではないでしょうか。
どこか予備校に入れれば何とかなるだろうというような、1年で何とかなるような数字ではありません。
そこを1年で頑張れと言う方が無理です。
高校で進路指導、面接等あったと思いますが、なんて言われていましたか?
予備校の入学時、面談があったかもしれませんがどういわれましたか?
予備校のテキストにくらいついて模試の出来なかったことをやり直して…そういうことを続けて行って、その先での可能性を言っていただろうと推測します。
テストの点数ではないのですから、そう易々と偏差値が10も20も上がることは不可能でしょう。
おそらく親が医者でなかったら、本人は「医学部」などと言うことは思い浮かばなかったとさえ思います。
3教科45は、MARCHも厳しいのでは?と思うような数字なので。

息子さんがほっておいても医学部目指せるような要領の良い、呑み込みのよい子供でないと気が付いていたなら、親御さんがどうしても医者になって欲しいと思っていたなら、中学や高校の早い時期からせめて下位私立でいいからと、徹底的にお金と期間をかけて、徹底的に志望校の傾向と対策をすることで、何とか間に合わせることも出来たのではないか?と思います。
もしご主人が国立医学部出であれば、当時の自分と比較して、そのあたり、見極められたように思うのですが…。
プロの家庭教師をつけたとありますが、プロと言ってもピンキリで、他の仕事に就けないから家庭教師をやっている人もいますし、余程東大の学生などの方が教え方が上手かったりもしますが、ここまでそうしてきてもその数字なら、厳しいこと言いますが医学部目指す以前の問題で、はたして息子さんは、心底、本当に自ら医学部に行きたいのか?甚だ疑問に思います。

どんなに学力が低かろうと、他人から言われたものでない、自身から湧き出た志であれば、おそらく今のように予備校の授業を受けない、模試を受けない等の行動にはなっていないのではないでしょうか。
どんなに成果が現れなくても、結果が悪くても、1年目くらいは頑張れるはずです。

もし、ご主人が私立医学部なら、ご存知かとは思いますが(私と同年代の人間なら)当時、新設医大が出来たころで、そもそも建学の主旨が開業医の子弟の育成にあったようなことを聞いたり、読んだ記憶があるのですが、卒業生の子弟の優遇や、多額の寄付金で合格した話も、実際私の身近でも「1千万寄付した」とずいぶん後になって聞いたことがあります。
回答者のどなたかが、そういうお金での力で…というようなことを書かれていますが、今は世間の目も厳しく、学力はどんなレベルでもお金さえ積めば何とかなる…はあり得ないと思った方がいいです。
特に1次試験も通らないようなら。

私立と言えども国の補助金が出ています。
慈恵の学長が学校説明会で言っていました。
「国の補助金、付属病院、みなさんが収める学費」が3分の1づつだと。
それくらい医師を育てるのはお金がかかるのだというようなことを話していた記憶があります。
大幅な不正入学がばれたら、補助金がなくなるなど大きなダメージを被ると思うのでそんなことをはじめから期待しているようなら、医学部を諦めた方が身のためです。
入ってすぐ、某私立医学部のような、まず学年の3分の1留年ありき…で何年も留年させられ、下学年やり直しに学費以外の金額を要求され、それでも卒業出来、国試を受けられ、合格すればいいですが、同じ大学の他の学部に行く羽目になったり、放校になったりしかねません。
が、私立なので、中には親の出身大学を願書に書かせる大学もあるし、2次では面接という点数化しているのか?段階で評価しているのか?やや曖昧なものもあるので、ボーダーライン上や、微妙な点数差は大学側や、試験管の思惑が働くやもしれません。

偏差値45というのは、ほったらかしにして、自学自習が出来るとは、ちょっと思えません。
本当に「自分でやっている」は今回信じて(信じたふりをして)やらせるのも一つの考えではありますが、今すぐ進路変更して、一刻も早く他の道を考えた方が、息子さん自身のためではないかとも思ったりします。
が、前回述べたように、今のこの時期、下手に話をひっくり返すのも取り返しのつかないことになる可能性もあります。
医学部コースにいるのでしょうから、そこで今、他の学部も受けにくかったりもするでしょう。

息子さんの45という数字を見て、今年3月このカテで「娘の医学部受験、3浪の是非」という親御さんに回答したことを思い出しました。
偏差値がどれくらいだったか見てみたら「直前の模試64」とありました。
「医学部」「3浪」で検索できるので見てみて下さい。
2浪のここまで聖マリ、女子医大の1次を合格できていないという質問です。
親御さんは「下位校に少し可能性があるくらい」と言っています。

その質問の近辺に親が医者で3浪中…という質問を見つけました。
偏差値65と書かれていたように思います。
我が家の周りはあくまで国立志望や学費の安い私立数校に関してばかりで、その他の私立医学部の実態に詳しくはないですが、そのくらいの数字をもっていても不合格になっているということです。

45という数字だけで息子さんのポテンシャル、可能性を決めつけることでませんが、10も20も偏差値をあげること要求されていることがどれほど厳しいことか、向き合えない息子さんの心中、慮っていただきたいと思います。
人間、ちょっと頑張れば達成できそう→達成できた→ではその次の目標まで頑張ってみよう…の繰り返しで頑張れたり伸びたり出来ると思うのですが、何段階もの上を一気に目指せと言われたら大多数の人間は、おそらくめげたり、無理だと投げ出したくなります。
息子さんの今の状態は、むしろ当たり前の反応と言えるかもしれません。

7年前の某予備校のデータですが、私立医学部、首都圏あたりをざっと見た限り、模試と、合格の相関ですが、偏差値の分布図を見ると、予備校の出している数字よりマイナス5くらいまではチラホラ合格者はいますが、マイナス10は、ほぼ皆無です。
下位私立においては、国立の辞退者、それに伴う上位私立の繰り上がり、そのまた繰り上がりでその年によって様々とは思いますが、予備校の出す数字よりマイナス10での合格はまずあり得ないということでしょう。
近年の医学部人気もあって、今は下位医学部とて侮れません。
ただ、学費的にそこまではとても無理…というご家庭もあるので、下位の方が可能性は高いとは思います。

今年はこのまま受験するにしても、来年はもっと現実的に、真の息子さんの将来の幸せを考えて、親子して向き合い、話し合っていただきたいと思います。
今のような現実を無視した状態は、下手をすると息子さんを潰します。
歯学部なら一応「医者」ですし、親が医者で子供は「歯科」はよくある話です。
一般企業なら、せいぜい2浪までで勝負つけた方が無難です。

最後に予備校について。
大手以外、あまり詳しくはないですが、かなり高額な、悪党商法か?と思われるほどのところも、驚くほど豪華な設備で少人数のところもありますが、良し悪しを見極めるのは難しいことでしょう。
が、学業だけでなく、生活面、精神面まで面倒見てもらおうとするなら、それなりの人数の少なさ、金額の高さは商売なので当然それなりでしょう。

いろいろ書き連ねました。
ご家庭の事情、考えはそれぞれとは思いますが、息子さんの今の態度、状況は無理もなく、むしろ親御さんが息子さんの将来について今一度よく考えて頂きたいと感じました。

度々失礼しますNo.8です。

息子さんの学力も志望校も書かれていなかったので、国立受験を想定して感想を書き込みました。
が、5月の模試3教科で45だったとありますので、前の書き込み、大幅に訂正するとともに、改めて書き込みます。
厳しい意見になるので、不愉快ならスルーしていただいて結構です。

偏差値45なら、私立専願ですよね。
この数字で5教科7科目の国立はあり得ませんから。
どこの模試かわかりませんが、私立医学部の下位レベルでも模試によりますが60、65くらいは必要なはずです。
...続きを読む

Q塾について。辞めたいのです

長文になりますがよろしくお願いします。
中学三年生の子供が、個別塾に通っていたのですが、そこの塾長が、A女子高校(私立高校)に進学するように強く勧められましたが、子供は公立高校のB高校の進学を望んでいました。学校からもОKがでていたのですが、
塾長の「この子は女子高向きだからAにいきなさい」と言って一歩も譲らず、私が、A女子高よりB高校の方が偏差値も進学率も良く、カリキュラムも良いのになぜか?と質問しても、最後には、「とにかくAに進学して」というばかりで、個人面談は打ち切られてしまいました。
そのまま、夏の講習を受講したのですが、子供のある教科のテキストを発注したが、こないといって、同じものだったのですが、塾が使って何回もコピーをしたもの(ページページに折り目がついていました)が渡されていました。
私は、なんだか納得しなかったのですが、娘が「塾長の機嫌が悪くなったら、口がきつくなるから言わないで」と言うので、仕方なく黙っていました。
高校を決定する時にいろんな学校をみて子供がC高校(私立高校の共学)に行きたがり、塾にその旨伝えたところ、「Cなんか行くの?えーCなんて行くの?何それ?まじめに考えての結論?なんでA女子のオープンスクールに1回も行ってないわけ?」とかなりきつく言われたのですが、結局、C高校に進学を決めました。

今度は、春の進学準備講座に参加するように強く勧められています。
本当は、私立高校に進学が決定してから、塾は辞めたかったのですが、「公立組は頑張っている」「ここでやめたらいけない」ときつく言われ、ズルズルとここまで来てしまいました。
子供は、「塾はやめたいけど、塾長が怖くていえない」といいます。
私が言うといっても「怖いから・・・」と言うのを拒みます。

高校進学を機に塾をやめるのは、間違っていますか?
私自身は、子供を脅すみたいな形のこの塾長があまり好きではありません。
塾をやめると「だめになる」的な言葉もいやです。
高校決定の際のいざこざも、心に強く残っています。
辞めるという選択は間違っていますか?

長文になりますがよろしくお願いします。
中学三年生の子供が、個別塾に通っていたのですが、そこの塾長が、A女子高校(私立高校)に進学するように強く勧められましたが、子供は公立高校のB高校の進学を望んでいました。学校からもОKがでていたのですが、
塾長の「この子は女子高向きだからAにいきなさい」と言って一歩も譲らず、私が、A女子高よりB高校の方が偏差値も進学率も良く、カリキュラムも良いのになぜか?と質問しても、最後には、「とにかくAに進学して」というばかりで、個人面談は打ち切られて...続きを読む

Aベストアンサー

学習塾の経営者です。すぐにやめるべきでしょう。お母さんの電話連絡一本で済むことです。これから先その塾長との付き合いが続くわけではないので、やめたところでなんの支障もないと思います。例えば、学校の部活を辞めて、授業で顧問と会うので気まずいなんていう話は時々耳にしますが、それとは全然事情が違います。
どこの高校に進学するかの決定権は本人にあり、塾長ごときが偉そうに余計な口を挟むべきではありません。もちろん私も助言はしますが、基本的に本人の希望を大切にし、それに見合った指導をします。まかり間違っても「Cなんか」なんて言い方はしません。なんか呼ばわりされた高校に行く生徒の気持ちを考えられないのかと、私は言いたいです。また塾の名誉のために、本人の希望に反してレベルの高い高校の受験を勧める思慮分別のない塾長がいることも確かです。
私の塾も高校進学を機に辞める生徒はたくさんいます。塾なんてたくさんあります。辞めるのが間違っているのではなく、今の塾は辞めなくてはいけない塾です。

Q高3。予備校をやめたいのですが…

私は高1、高2と不登校気味で
偏差値の低い高校ということもあり、何とか進級は出来たのですが
高1の学習内容すら不安定なため、
大学受験に向けて半年前から予備校に通い始めました。
志望校の偏差値は50もあれば十分かな、と考えていたので
映像授業型のA校への入会を考えていたのですが
母が説明会に行った集団授業型のB校の方に
「不登校の子に映像授業は続かない」と言われ、B校に入会しました。

しかしB校の授業は(予備校なので当たり前だと思いますが)
生徒はみんな難関大を目指し、尚且つ学校での成績も上位
と言うことが前提のため、私なんかについて行けるわけがなく…。
生徒の人数が多いため、担任の先生以外は
私が不登校だったことや難関大は目指していないことは知りません。
最初は「行かないよりはマシかな」と思って通っていたのですが
理解出来ない授業を受け続けても何の進展もなく、
3年に進級してからは先生も厳しい方に代わり
予備校に行く度に小テストの結果について叱られる毎日で
成績が上がらないのは自分のせいだとは自覚しているのですが
正直、かなり苦痛です。

先日、親に予備校を辞めたいと伝えたのですが
「もう今年の授業料を払い終わったから駄目だ」と反対されました。
授業料は父親の収入の4割近くあるため、わがままは言えません。
そもそも、今の予備校を辞めたところで
この先どうするかを決められずにいます。
独学や映像授業は続けられないだろうし
個別指導だと私のあまりの頭の悪さに
先生や一緒に授業を受ける子を困らせてしまいそうで…
しかしこのままB校に通うのは、時間を無駄にしている気がします。
どうしたら良いのでしょうか…ご助言頂けると幸いです。

私は高1、高2と不登校気味で
偏差値の低い高校ということもあり、何とか進級は出来たのですが
高1の学習内容すら不安定なため、
大学受験に向けて半年前から予備校に通い始めました。
志望校の偏差値は50もあれば十分かな、と考えていたので
映像授業型のA校への入会を考えていたのですが
母が説明会に行った集団授業型のB校の方に
「不登校の子に映像授業は続かない」と言われ、B校に入会しました。

しかしB校の授業は(予備校なので当たり前だと思いますが)
生徒はみんな難関大を目指し、尚且...続きを読む

Aベストアンサー

なかなか辛い状況ですね。
でも受験に合格すること第一です。万が一浪人となれば、さらに過酷な事態になると思います。
本当は自分でこうしたいというのが、しっかりあればいいのですが、それもはっきりせず・・・

もし予備校の担任の先生が理解あるならば、相談してみてはどうですが?
どんな予備校かは存じませんが、カンフェリーやアドバイザー等学習の相談できる人はいませんか?

理解できない授業に出席するのは苦痛ですし、何より時間の無駄です。そんなことをさせる予備校も予備校だと思うのですが、何かフォローはないのでしょうか。小テストの結果が悪くて叱咤激励するのはわかりますが、叱るというのは、失礼ですが、あまりいい予備校とは思えません。

もし何のフォローもないのなら、親にそのことを話して個別指導に切り替えた方がいいと思います。少人数ではなく、1対1の個別です。それなら自分のペースで勉強できるので気をつかうことはありません。

もし予備校を辞められないのなら、質問室や自習室を活用して、自分なりの勉強プランをたてるべきです。

受験に向けてがんばってください。

Q浪人生です。ここ最近精神的につらいです

今年から浪人生です

予備校に通っていて授業がない日ももちろん朝から塾が閉まるまでずっと勉強しています

でも、最近精神的につらいです
理由は色々あるのですが
主に二つの事で悩んでいます

まず一つ目は気軽に話せる友達がいないことです。
予備校には高校からの友達がいることにはいるのですが
その人たちは授業が終わったらすぐ帰ってしまう人ばかりです
もちろん、予備校自体友達を作りにいく場所ではないことは分かっていますし、そんな余裕もないのは分かっています
ただ、僕より成績が上の人たちが今回の授業かなり解けた!とか言っているのを聞いて焦りの気持ちばかり出ています。
僕自身まだまだその人たちに努力の量でも足りないことはわかっています。

二つ目は
一昨日のことなんですが
塾の先生に英語の成績について相談したのですが、最近の成績について調べて見るから待っててと言われて
そのあと何も呼び出されませんでした。
昨日またその先生が塾に来ていたのですが
僕の近くで勉強していた人の相談には乗っていたのに僕に対しては何も言われていませんでした
これってその先生に嫌われているのでしょうか?
待っててと言われた後に何か言っていたようですがよく聞こえなかったのですが聞き流してしまいました

他人から見たら本当しょうもないことで悩んでいると思いますよね

でも励まされる音楽を聞いていないと泣きそうになるぐらいしんどいです

自分でも上手く言えないですが皆さんに聞いてもらいたかったので質問させていただきました

解決策とまでは言わないですが何かアドバイスがもらえたらなと思います

きたない文章で申し訳ありません

よろしくお願いします

今年から浪人生です

予備校に通っていて授業がない日ももちろん朝から塾が閉まるまでずっと勉強しています

でも、最近精神的につらいです
理由は色々あるのですが
主に二つの事で悩んでいます

まず一つ目は気軽に話せる友達がいないことです。
予備校には高校からの友達がいることにはいるのですが
その人たちは授業が終わったらすぐ帰ってしまう人ばかりです
もちろん、予備校自体友達を作りにいく場所ではないことは分かっていますし、そんな余裕もないのは分かっています
ただ、僕より成績が上...続きを読む

Aベストアンサー

30年前に浪人を一年しました。心身に異常をきたしました。
結局、勉強もダメで現役でも入れた私学にしか入れませんでした。
その大学でなんとか頑張りまして、おじさんになっています。

どうやら、僕は瞬発力が無いので、一気に何かをやり遂げるのは難しい。ただ、割と粘れるのでコツコツとは出来るタイプのようだ。と気がついたのが、大学時代でした。

周りの友人達やら、子供たちの状況をみていても、結構、タイプって有るなーと。

浪人して成功する人は、現役時代は部活をしっかりやっていて、受験勉強に時間をかけられなかった人。
若しくは、自分の得意科目で有利になる志望校を絞り込んで効率よく勉強をした人。ってな感じ。

ご自分のタイプとか傾向を認識されて居るだろうか?

大人になって、自分の予備校の先生がもっと踏み込んでくれて居ればなー。と思う事が有りました。

今は受験も情報が大事。それを自分の現状と可能性を分析して準備をされたら良いでしょう。
参考になりそうなWebが有りましたから、目を通して見て下さい。

予備校時代は苦しいだろうと思います。

だからこそ、今一度しっかり周りを見渡して、自分のおかれて居る位置を確認して目標となる位置へいけるように準備をなさって下さい。
分からなくなったら、周りに居る人に声をかけよう。何も恥ずかしく無いよ。

何も言わなければ、何が分からないかも分からなくなるよ。僕はそれで一年を棒に振ったと思っています。
今は予備校にチュータとかも専門に居るんでしょ?受験もなんでも対人が基本ですよ。

対人関係の基本は、自分から。
顔見知りになった人には挨拶。予備校の講師には進んで質問しよう!

頑張って!

参考URL:http://ty-method.com/fail-faq-todo

30年前に浪人を一年しました。心身に異常をきたしました。
結局、勉強もダメで現役でも入れた私学にしか入れませんでした。
その大学でなんとか頑張りまして、おじさんになっています。

どうやら、僕は瞬発力が無いので、一気に何かをやり遂げるのは難しい。ただ、割と粘れるのでコツコツとは出来るタイプのようだ。と気がついたのが、大学時代でした。

周りの友人達やら、子供たちの状況をみていても、結構、タイプって有るなーと。

浪人して成功する人は、現役時代は部活をしっかりやっていて、受験勉強に...続きを読む

Q予備校が合いません・・・(浪人)

 4月から河合塾に通っているのですが、いざ始まってみると雰囲気や環境になじめません。やらされている感があってやる気が起きないし苦痛です。テキストも何か合わないし、予備校には向いていないのかもしれません。

 現役の時は予備校には行っていませんでした。敗因は参考書にいろいろ手を出して、その結果消化不良になったという感じです。なので予備校を辞めて宅浪して図書館で苦手分野を潰していこうかと考えています。ですがネックなのはお金です。すでに50万ほど振り込んでいて、親に申し訳ないです。ですから辞めるべきか悩んでいます。

志望校は東京農工大で、自分はかなりの馬鹿です。宅浪して狙えるでしょうか?また、辞めた場合はお金は戻ってこないのでしょうか?

Aベストアンサー

私と状況がそっくりなので、回答したいと思います。
私は浪人時代、河合塾に通っていました。志望校は東京農工大農学部。入ったクラスは、国公立農獣医系。現役時代は予備校に通っておらず、現役の時の敗因もあなたと同じです。react21さんは「自分はかなりの馬鹿」と書かれていますが、私もそうでした。現役の時のセンターは、苦手の英語が82点。リサーチの偏差値は40でした。
私は1年間、本当につらかったですが、河合塾に通って受験勉強しました。react21さんのように、予備校があわない、と考え、やめようと思った事もあります。でも、今は辛抱して、食らいついていって下さい。浪人時代、私は平均10時間勉強していました。英語偏差値40からでは、ここまでやらなければ到底届かなかったからです。
私は、代ゼミの国公立農獣医系には入学を断られた人間です。おそらく、到底無理だ、と考えられたのでしょう。しかし、最終的には合格できませんでしたが、合格まであとほんの数点だった事は、成績開示で分かっています。英語の偏差値は、58にまで上昇、平均偏差値は15ポイント上昇しました。
ここまでの成果を上げるには、プロに頼る方が懸命です。いろいろ考えるところはあると思いますが、宅浪では農工は厳しいと思います。宅浪で何より難しいのは、モチベーションのキープです。それに、苦手分野が分かっていて、それが勉強できるのなら苦手分野としてあがらないのではないですか?苦手な勉強は、それこそ強制的にでもしないと、ドンドン遅れていきます。それに、既にスタートしている今の時期に予備校をやめて、ライバル達に勝てますか?それを常に意識しないと、人気校に入るのは難しいです。
英語の偏差値40だった私は、浪人1年を経て東京薬科大学生命科学部(当時は58程度必要だった)に合格、その後、旧帝大の大学院に進学しています。私は、あの1年で進路の選択肢がだいぶ増えたと思っています。予備校時代、やめていく人達はいました。でも、その人達がその後、どんな進路になるかは、想像に難くありません。あなたも、この1年でどれだけ変われるか、トライしてみて下さい。受験勉強だけは、努力した分報われます。
長文ですみませんでした。

私と状況がそっくりなので、回答したいと思います。
私は浪人時代、河合塾に通っていました。志望校は東京農工大農学部。入ったクラスは、国公立農獣医系。現役時代は予備校に通っておらず、現役の時の敗因もあなたと同じです。react21さんは「自分はかなりの馬鹿」と書かれていますが、私もそうでした。現役の時のセンターは、苦手の英語が82点。リサーチの偏差値は40でした。
私は1年間、本当につらかったですが、河合塾に通って受験勉強しました。react21さんのように、予備校があわない、と考え、やめよう...続きを読む

Q退塾させてくれない塾

新中一の娘の母です。中学受験のために通塾していましたが、無事志望校に合格し、2月に退塾を申し出ました。

その時塾から「中学準備をしておかないと学校の授業についていけないし、入学前にたくさん宿題がでますよ。」と言われ、2月、3月とかよいました。

3月下旬に学校説明会があり、学校側からは「塾の勧誘があるとは思いますが、まずは学校に慣れてください。塾にいかないとついていけないということはありません。わからない所は先生にどんどん質問してください。」と話がありました。

小学校ではあまり学校生活を楽しめませんでしたが、中学校は中高一貫なので、まずは学校に慣れ
、塾には行くつもりはありません。

宿題も塾が言っていた割には少なかったです。学校の勉強も未消化のまま塾に行っても意味がないので、塾を辞めることを4月2日に申し出ました。

すると今度は「宿題は例年そんなものです。勝負はもうはじまっています。塾にこの時期にいっている子といない子では入学した時すでに差がついていて、差は縮めることはできません。学校の言うことを鵜呑みにしていると取り返しがつきません。」と言ってきました。

中学準備も新米の先生が担当し、娘は行く意味なかったと言っています。担当の先生のことを指摘すると、「担当はご希望の先生にします。時間も御嬢さんに合わせます。」と言ってきます。

知人の知り合いに同じ中学にいっている学生さんがいるので話をきいたのですが、「入学当初は塾にいっている子が多いけど、中二の段階で塾通いしている人がめずらしい。わからない所は先生にきいた方がいい。塾は娘さんを商売道具としてしか見ていないのでは。」と言ってました。

もともと高校受験専門の塾ですので、娘一人辞めてもかまわないと思うのですが。娘以外の元小六の子達はとっくの昔にすんなり辞めています。

なのに娘はなかなかやめさせてもらえません。辞めるとはっきり言っているのに、色々不安をあおったりしてやめさせてもらえません。

たしかに娘が行く中学は県内トップの女子校で、難関私立の進学校です。この学校に何人合格させるかで先生の評価も変わるといいます。

学校が塾にいく必要がないと言っていることを信じてはいけないのですか?

それともただ引き留めたいだけですか?

また辞めるにはどうしたらいいですか?

新中一の娘の母です。中学受験のために通塾していましたが、無事志望校に合格し、2月に退塾を申し出ました。

その時塾から「中学準備をしておかないと学校の授業についていけないし、入学前にたくさん宿題がでますよ。」と言われ、2月、3月とかよいました。

3月下旬に学校説明会があり、学校側からは「塾の勧誘があるとは思いますが、まずは学校に慣れてください。塾にいかないとついていけないということはありません。わからない所は先生にどんどん質問してください。」と話がありました。

小学校ではあ...続きを読む

Aベストアンサー

個人塾の者です。


>また辞めるにはどうしたらいいですか?


はっきりと( 明確に、やめますと )、先方に言っているのですね。
先方の言葉に、あれこれ応答しないで、
「とにかくやめます」
で良いのではないでしょうか。聞く耳持たずで良いと思います。
言ってあるなら、もうその塾へ保護者のかたも足を運ぶ必要はありません。連絡する必要もありません。
それとも「退塾届」のようなものを提出するのでしょうか。それなら書留か何かで郵送しましょう。


>それともただ引き留めたいだけですか?


そうでしょう。
有名な学校へ入ったのですから、塾のアイドル的な存在にしたいのでしょう。
塾を続ければ、現役アイドルですから。


>学校が塾にいく必要がないと言っていることを信じてはいけないのですか?


信じてください。
学校はその言葉通りに対応してくれると思います。
ただし、「高校2年生頃」から、塾に通い始める「私立高校の生徒」が増えていきます。大学受験のためです。
その事は念頭に置いてください。
公立の中高一貫校でも同じ状況でしょう。


なお「塾」はクーリングオフの対象業種です。
いったん契約しても、解約することができます。
このことも憶えておくと何かの時に役に立つでしょう。

個人塾の者です。


>また辞めるにはどうしたらいいですか?


はっきりと( 明確に、やめますと )、先方に言っているのですね。
先方の言葉に、あれこれ応答しないで、
「とにかくやめます」
で良いのではないでしょうか。聞く耳持たずで良いと思います。
言ってあるなら、もうその塾へ保護者のかたも足を運ぶ必要はありません。連絡する必要もありません。
それとも「退塾届」のようなものを提出するのでしょうか。それなら書留か何かで郵送しましょう。


>それともただ引き留めたいだけですか?


そうでしょ...続きを読む

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む

Q予備校って途中から入れるんですか??

予備校ってたいてい2学期として9月から始まりますよね?例えば11月くらいから入れるんですかね?自分の取りたい講座の席が空いてるとして・・。
あと9月からのはもう講座空いてないでしょうか??

Aベストアンサー

その予備校にもよると思います。私の行ってた駿台予備校は随時受付でいつでも入れました。その前に無料体験授業もできましたよ♪予備校は大学入試に大きくかかわる大事なところです。慎重に自分にあった勉強ができるように頑張ってくださいね。

Q1年間通った場合の予備校の費用について教えてください。大体で結構です。

こんにちは。
大検からの大学合格を目指している17歳です。
最近、やりたいことを見つけたので、大学に行こうと思い始めました。
今はまったく学力が無い状態なので、中学生の勉強を自分でやっています。
出来れば夏前までには予備校の授業についていける学力に持っていこうと必死です。
そこで本題なのですが、1年間通った場合の予備校の費用とは大体いくらくらい掛かる物なのでしょうか?
大雑把な質問で申し訳ないです…。
大きい範囲でこたえていただければ結構です。
自分が受けたい授業は、日本史、英語、古文です。
家の近所には代ゼミしかないので、代ゼミを考えています。
親には予備校の費用を出してもらえそうもないので、
自分で働きながら通おうと思っています。
こたえにくい質問かと思いますが、大体の費用を知りたかったので質問させてもらいました。
皆さん、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一昨年浪人を経験したものです。
私の場合通っていたのが駿台予備校の高卒クラスでした。高卒クラスでは授業を科目ごとに単科で取る事はできず、英国数理社の全ての授業がありました。時間割に沿ってクラス単位で全く同じ授業を受ける、いわば中学や高校と全く同じような環境という事です。
私の場合ですと詳細は忘れてしまいましたが、まず1年間の基本の受講料で60万程かかったのではないかと思います。(これは教材費も込みだった筈です)
それだけで1年間勉強ができるかというとそうではなく、夏期講習・冬期講習・春期講習といった、長期休暇期間の講習費用はまた別途かかることになります。特に夏期休暇は2ヶ月近くありますので、この期間で自分のとりたい講座を全て取ろうとなると、かなりの費用となります。私の場合は費用の事を考えてかなり少なめにコース選択を行いましたが、それでも10万円を少し超えるくらいの額がかかりました。冬期講習も同様で、センター試験・二次試験の講座を別々に取るとなると、それもまた結構な額が必要になります。この他に模試費用(1回の模試にかかる金額の目安はおおよそ3000円~5000円程かと思われます)、基本の教材以外の副読本購入費用などの諸々の諸経費を含めますと、1年間で100万円近くとなってしまいました。
代ゼミは駿台とは金額に異なる点があるかとは思いますし、受けたい授業の数が大分絞られているようなので私の場合とはかなり状況が違っているとは思いますが、何かのご参考になればと思いまして回答させて貰いました。
お仕事との両立は大変だとは思いますが、どうぞ頑張って合格を勝ち取って下さい。

一昨年浪人を経験したものです。
私の場合通っていたのが駿台予備校の高卒クラスでした。高卒クラスでは授業を科目ごとに単科で取る事はできず、英国数理社の全ての授業がありました。時間割に沿ってクラス単位で全く同じ授業を受ける、いわば中学や高校と全く同じような環境という事です。
私の場合ですと詳細は忘れてしまいましたが、まず1年間の基本の受講料で60万程かかったのではないかと思います。(これは教材費も込みだった筈です)
それだけで1年間勉強ができるかというとそうではなく、夏期講習・...続きを読む


人気Q&Aランキング