アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レキソタンを処方されています。悩み無く落ち着いているので薬はいりませんと言ったのですが
身体症状等、過敏をどうにかするということで、レキソタンを一日三錠飲むように言われ飲んでいます。
始めはもう少し少なかったのですが効かないので量を増やされました。
眠くなったりはせず、気持ちとかにも変化は無いようです。
問題の身体症状は若干?和らいでいるようです。
これは、やはり効いているということでしょうか;
数週間飲んでいます。

そのうちボウっとしてきて、頭の回転が悪くなってしまうのでしょうか??三錠くらい飲んでいる方、どのような状態でしょうか?
頭の感覚が鈍麻するのはよく考えると嫌な感じです。
レキソタンを飲んでいる方、よろしくお願いします。
関係ないかもしれないですが、歳は21です。

A 回答 (5件)

私は、レキソタン2mgを毎食後1錠、1日3回処方され、もう2年が経過しています。



私は、自立神経失調症と過呼吸持ちです。

飲んでも眠くもならないし、ボケ~とする事も全くありません。
今は、仕事が忙しくもなく、人間関係良好なので、飲まなくても平気なレベルですが、過呼吸だけが収まらないので飲まないとつらいです。
また、結構頑張り屋さんなので、頑張っている時は何ともなくても、その後に一気にどかっと精神的に肉体的に疲れが出やすいので、常に精神を安定させる為にはどのみちレキソタン手放せません。
今は、その時々の調子に合わせて、一回に飲む時に1錠にしてみたり2錠にしてみたりしてます。

先日、メンタルヘルス科に行って来ましたが、睡眠薬飲まないと、次の日の昼過ぎから異常に眠くなると訴えたら、睡眠薬とレキソタンはしっかり飲んでおいて下さいね。と言われました。

レキソタンを飲んでも良い量は、一日8錠が限界です。
一時期、仕事が忙しすぎて毎日帰りが23時という日々を3ヶ月過ごした事があります。
その時は、限界の8錠以上飲んでいた事もあります。
もちろん、担当医に驚かれて、8錠飲んでもストレスがひどいので、追加の薬を出された事もあります。

8錠越えて飲んでも、その時は精神が張り詰めていたので、眠くもなくむしろ「レキソタン効かねー!(涙)」で愚痴ってました(笑)

私を最初に見てくださった先生は、普通の人は精神安定剤(きわめて軽い安定剤の事をさして)飲んでも眠くならないとうちの母親に言ってました。
眠くなるのは、それだけ精神が張り詰めているんだという証拠との事。

あなたが、どんな症状で、レキソタンを処方されることになったのかは分かりませんが、身体症状が若干和らいでいると感じられているのなら、それは効いているという事なのでしょう。

薬の力を借りてでも、人よりも出来る事が少なかったとしても、それでも自分なりに楽しく生活出来たらそれで良いのではないでしょうか?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。
多分私も回答者さんと同じような症状です。
>また、結構頑張り屋さんなので、頑張っている時は何ともなくても、その後に一気にどかっと精神的に肉体的に疲れが出やすいので、常に精神を安定させる為にはどのみちレキソタン手放せません。
私もドビュー!と何かをやったあとに朽ち果てるタイプです^^;
>レキソタンを飲んでも良い量は、一日8錠が限界です。
八錠飲んでも大丈夫なんですね、三錠でも問題ないと分かりました。
>薬の力を借りてでも、人よりも出来る事が少なかったとしても、それでも自分なりに楽しく生活出来たらそれで良いのではないでしょうか?
そうですよね、言うとおりにして飲もうと思います

お礼日時:2007/11/20 12:23

私は「レキソタン」5mg(オレンジラムネ(笑))を朝昼晩3年近く


服用しています。

私の場合、イライラを抑えるために処方されています。
最近は、効果があるかないかわかりません。惰性で服用しています(笑)

主治医が仰るには、
『効果がわからないくらいが良い薬だよ』とはぐらかされています。
でも、実際イライラしたときに服用すると症状が治まるので合っている
んだと思います。個人差があるので明言できませんが・・・。
「レキソタン」は基本的に眠くなりにくいです。
“頭の回転が悪くなる”というのは聞いたことがありません。

mintowall2さんは、頓服で処方してもらったらいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
5mg(オレンジラムネ)ですか!笑
>「レキソタン」は基本的に眠くなりにくいです
人によっては眠くなる、という感じのようですね。
>頭の回転が悪くなる”というのは聞いたことがありません
安心しました。

お礼日時:2007/11/21 14:49

神経症で服用されてる?のでしょう。


催眠もなくよく効くので、私は舌下で3mgを1日10錠くらい飲んでいましたら、禁断が出て入院しました。
よく効くだけに、控えめに飲みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>私は舌下で3mgを1日10錠くらい飲んでいましたら、禁断が出て入院しました
きっと本当に耐え難いことがあったのでしょうね。
今は大丈夫ですか。
有難うございました。

お礼日時:2007/11/20 12:33

レキソタンの何㎎の錠剤を服用されているのか解らないので、なんとも言えませんが、私は一時期、暫くの期間、5㎎錠を1日三回服用しておりました(レキソタンは1日当たり15㎎が最高容量です)。

効果もなければ、副作用もないような状況でした。効く人には低用量でも効くようですし、個人差があるので一概にはいかないところです。頭がぼーっとしたり、眠くなったりもあり得るようですが、これも個人差によります。よく抗精神薬を服用するとボケるとか言われますが、それは医者の先生も言っていますし、服薬歴8年になる私の経験から申し上げてもあり得ません。もし服薬に関して困っているような事があれば、主治医にご相談なされて下さい。レキソタンのような抗不安薬は作用の弱いものから強いものまで、一般名(レキソタンはブロマゼパムと言い、作用の強い部類になっています)では20種類近くあるはずですので。ただご自身の判断で服用量を変えたり、休薬をしたりはなされないで下さい。思わぬ作用が出たりしますので、主治医の指導の下で行って下さい。お大事に。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。
私のレキソタンは2mgです。
>暫くの期間、5mg錠を1日三回服用しておりました
大目の量のようですが、でも副作用はなかったのですね。
>よく抗精神薬を服用するとボケるとか言われますが、それは医者の先生も言っていますし、服薬歴8年になる私の経験から申し上げてもあり得ません
でも作家の原田宗則は,こちらはうつ病の薬ですが、薬でボロボロになっているようなことが書かれているのを見たことが....
>思わぬ作用が出たりしますので、主治医の指導の下で行って下さい。お大事に。
はい、ゆうとおりにしようと思います、ご親切に、有難うございました

お礼日時:2007/11/20 12:40

私は現在はレキソタンを1mg×3錠くらいしか服用していませんが、2ヶ月くらい前までは数年間2mg×4錠ほど一日に服用していました。

しかし、その間、頭の感覚が鈍磨するということはありませんでしたよ。飲んだ直後は(食後などは特に)眠くなることがあるかもしれませんが、学習や試験に影響はありませんでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私の処方されたレキソタンは2mgのようです。4錠でも支障なかったのですね、安心です。このまま続けてみようと思います。

お礼日時:2007/11/19 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!