ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

今週の土曜日から学校の修学旅行という名目でNZにホームステイします。行くのはクライストチャーチです。クライストチャーチの気候、公共交通、食べ物、お勧めの場所など教えてください。できれば、HPのアドレスも貼ってください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

僕は現在クライストチャーチに高校留学している者ですが、


今昼と夜の温度差が結構激しいです。
あと南半球は紫外線とかが強いので、
外出する時は日焼け止めを塗る事をおすすめします。
景色は綺麗だし基本的に観光だけなら楽しめますけど、
正直住むには退屈な町です。w
結構あれですよ
中国、韓国、タイ、インド等、
いろんな国から人があつまってるので、
いろんな国の料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。
いろんなところにフードコートがあって、
大体いろんな国の食べ物があります。
個人的にはインドのバターチキンが好きです。
インド人の英語はわかりづらいかも知れませんが。w
    • good
    • 0

子供がクライストチャーチから50kmくらい離れていた所にある中学校へ留学していました。



まず、一般的な情報ですが、寒暖差が非常に大きいので注意してください。一日のうちに四季があると言われ、30℃近くなった日の翌日の最高気温が15℃位しかないことがあります。
必ず羽織れる物を用意しておきましょう。

公共交通
電車 大聖堂辺りを走る観光用の路面電車だけです(2日間乗り放題のチケットがNZ$12.50)
市内バス 大聖堂近くのバスターミナルを中心として、各方面にバスが走っていっています。環状バス(オービター)もあるので上手に使えば便利です。(赤色が市内バス、緑色が環状バスでそれぞれNZ$2、一度降りた後2時間以内に乗れば無料です)
http://www.chchstudy.com/life/busexchange_japan. …
クライストチャーチの時刻表やバスルート(英語)
http://www.metroinfo.org.nz/

郊外に行く場合は、長距離バスや長距離列車がありますが、修学旅行では利用する機会がないと思います。

食べ物
ニュージーランド料理というのはイギリス料理がルーツなのであまり有名な物はありません。基本はエビや牡蠣などのシーフード料理やラムや鹿を使った肉料理ですが・・・
マオリの食文化を伝えるのはハンギ料理、パシフィック・リム料理。

修学旅行なら庶民の味を試してみましょう。大聖堂から歩いて行ける範囲内に気軽に入れるお店がたくさんあります。フードコートならおいしくて安いですよ。

さて、
オーストラリア、ニュージーランドといえば  Fish and Chips 白身魚のフライとフライドポテトです。($2くらい)。
これと同じくらいポピュラーなのが Mince Pie パイの中にブラウンソースのような中身が入っています。($2くらい)
BBQパーティや学校の催事で良くでるのが Sausage Sizzle ソーセージを食パンのスライスで巻いた物です
特においしいのはデザート系です。マフィンやチョコレートはお薦めですよ。

ホームステイでのこと・・
鶏肉料理はお客さんをもてなしている料理です。鶏肉は特別なときにしか料理しません。
日本人だと牛肉の方がもてなしの料理だという意識がありますが、
ニュージーランドでは牛肉やラム(若い羊)は非常に安く、鳥肉、豚肉の方が手に入りにくいので・・・。

お勧めの場所
修学旅行なので有名な観光地は一通り回るでしょうから、有名なところは観光ガイドで確認してください。
http://nzdaisuki.com/travel/south/001_2.html
http://www.eastwind.co.nz/newspaper2/29/maint1.h …

バスを利用するなら
クライストチャーチは庭園の街と言われています。
ガーデニングが非常に盛んでクライストチャーチの家々は、庭が広く丹精込めた庭園がたくさんあることで有名です。ガーデンコンテストで受賞経験のある個人庭園を見て回る事をお薦めします。

大勢で行くなら
スカボロヒル 南太平洋を眺めながらのハイキングは楽しいですよ。最も眺めの良い所です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいことまでを教えていただきありがとうございます。
おかげで、よくわからなかったバスのことがわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/22 21:20

クライストチャーチには多くの方がいらっしゃいます。


下記のブログで情報を得てください。
現地で会うかもしれません。
メールしてみるのも楽しいです。
きっと日本人と会うのに飢えています。

http://christchurch-nz.blogspot.com/
クライストチャーチの今~ニュージーランド~

http://ryonz.blog54.fc2.com/
ニュージーランド・クライストチャーチ シンプルリッチ生活


http://blogs.yahoo.co.jp/mighty_emirin
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログを貼っていただいてありがとうございます。
クライストチャーチの今がよくわかりました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/11/22 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング