アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パイレックスガラスの融点について調べているんですが、これだ!!!っというものが見当たらなく困ってます。
なにか参考になるものなどありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

ガラスなので普通の固体のような明確な融点は存在しません。


温度が上がるにつれてだんだんやわらかくなっていくのがガラスの特徴で,突然融けるという現象は見られません。

ガラスのこのような軟化を示す温度は粘度で定義されており,
ひずみ点(4E14ポアズ),軟化点(4.5E7ポアズ)が代表的です。
また熱膨張率が折れ曲がる点としてガラス転移点も定義されており,
一般てきにひずみ点と軟化点の間にあります。

おっしゃられる融点に相当するものは軟化点が近いと思いますが,
http://www.iwataglass.com/glass.htm
によると821度Cとなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急いでいたのでとても参考にまりました。
わかりやすく説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!