プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

以前、神戸で10年近く住んでいました。



神戸出身ではありませんので、地元で生まれ育った方ほど詳しくはありませんが、ざっと印象を。

私の住んでたのは東灘、灘と言った辺りですが、印象的にはほぼ#2の方の仰るとおりかと思います。特に灘区では某組の本部の割と近くの水道筋商店街近くに住んでましたが日常生活において、そういった方々を意識する事はほとんど無く、特別、治安を不安を感じた事はありませんでした。東灘、灘近辺は神戸大、甲南大、松蔭女子学院といった大学や有名な灘高校などもあったりで、学生さんも多く住んでますので、学生さんであれば東灘、灘あたりに住まれるのが、割と無難な選択ではあったかと思います。

長田区については確かに以前は色々と噂を聞くこともありましたが、震災で街の様子も一変したと聞きますし、震災後、数年ほど長田区近辺で勤務してた事もありますが、特別、治安の悪さなどを感じる事はありませんでした。住む場所も大事かもしれませんが息子さんが早くたくさん地元の御友人を作られて、ここには書けない様な地元の裏事情などもたくさん教えてもらう方が大事でしょう。神戸は若い子でもその辺の事情は詳しい子が多いと思いますよ。

なお今の長田区には詳しくありませんが、私が知ってる長田区と言えば、政治的な面では公明党、共産党の力が他の地域に比べれば強い(関西全体がこういう傾向はありますが)大阪の鶴橋同様(鶴橋ほど圧倒的ということはありませんが)、在日朝鮮人の方の比率が比較的高く焼肉屋や韓国料理の店が多いという印象です。隣国の方に対する一般的な礼儀、節度をわきまえた上で軽率な発言、振舞などを行わなければ、特別何か問題が発生する事もないでしょう。

↓蛇足ですがこちらのお店の冷麺とかすごくおいしかった印象が残ってます(笑
http://www.yakinikutengoku.com/hyogoken/heijyore …

深夜の繁華街を歩けば、治安が悪くなり様々な誘惑が待ち構えているのは当然で、別に神戸特有の事情ではありません。ただ若い方が都会生活で色々な誘惑を断ち切るのは困難でもあるでしょうし、色々友人たちとの付き合いもあるでしょう。息子さんを御心配されるお気持ちは十分わかりますが、こればかりは御友人に恵まれる事を期待する他ないようにも思います。
    • good
    • 104
この回答へのお礼

こんばんは。大変貴重なご意見ありがとうございます。
そうですよねいい友達をたくさん持てる様になって欲しいですよね。
朝鮮人の方が多いのですね。その方たちにも気をつけたほうがいいという事ですね。
本当に皆様にはいい回答を多く戴き感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2007/11/20 21:55

補足をしようかと思ったのですがNo.4の方が詳しく、かつ地元の方の視点で書き込みをなされているので、簡単に書き込ませていただきます。


長田区は、比較的広範囲を記している地図などを見ていただけるとお分かりになると思いますが、大雑把に見て、北側の山が須磨区との境目、南、東が路線に囲まれている範囲が長田区となっています。この範囲内では学校がかなりの数存在し、中にはあまりガラのよくない学校も少なからず存在します。その人達が駅周辺~商店街などの、路地が入り組んでいる場所にたむろしたりしているので、大雑把に言うと駅周辺、入り組んでいる商店街などに気をつければ…(地域は上記の文から推測願います)と思います。
    • good
    • 68
この回答へのお礼

shinse-shoさんまた回答していただきましてありがとうございます。
危ない人たちの年齢層が想像つきますね。
学校生活に慣れたらアルバイトをさせようと思っているのですが(仕送りが大変でとても小遣いまでやれないので)あまり遅くまでさせないほうがよさそうですね。

お礼日時:2007/11/20 21:45

こんにちは。


「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)
    • good
    • 98
この回答へのお礼

こんばんは。大変貴重な回答を戴きありがとうございます。
実は読んでいてかなり怖くなりましたが実際住んでいる方も大勢いる事だし、上手に付き合えばいいですよね。
たくさんの人が集まる都会では危険な地域ができる確立も必然的に高くなることは仕方ないことでしょうね。
教えられた事きちんと守れるよう言っておきますね。
地元の方ならではの本音のご指導本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 21:34

その不動産屋が特別に何か嫌な思いでもしたんでしょうか。

そりゃ勿論あまりガラの良くない地域もあると言えばありますが、神戸だから特に!というようなことは決してありません(具体的な場所は控えます)ある程度の都市ならばどこでも同じ事だと思います。
某組の本部があるということは、それだけ警察の目も厳しいし、暴力団も派手に手荒なことや違法な営業などもできません。素人が健全に生活していれば全く関係ないと思います。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですか。それなら安心しました。

お礼日時:2007/11/20 07:25

質問拝見しました。


私自身は、実家は神戸、現在、関東に在住と言う経歴ですので参考程度に書き込ませていただきます。
三宮近郊がおしゃれで好印象なら特別問題ないと思います。(地元でありながら、私はいまだに三宮が苦手です)
上記の心配は灘区のことと思いますが、灘区自体は驚くほど治安は良いですよ。と言うよりも北側は全て山、南側は43号線を越えると全て海と
実は予想以上に人が住んでいる地域が限定されていますし。いわゆる、お金持ちの子供が通う私立の学校や、公立校も多く、学校街といった感じの印象の方が強いようです、地元の人たちには
余談ですが自転車などで走ってみればお分かりになると思いますが
芦屋(最西端)→東灘区→灘区→中央区(三宮)は実は10数kmしかなく思っているより全てがつながっている感じで、この区間は治安に大差はありませよ。あえて言うなら治安は中の上→下→中→中の下と言った感じです。(北区などは行く機会があまり無いと思いますので省略させていただきます)
ただ、ガラが悪いと言われるのは長田区の方ですね。
こちらは、なんと言いますか、何ともいえない雰囲気ですね。三宮の雰囲気が大丈夫な人でも少し厳しいものがあると思います(個人的な見解ですので、そんなことは無いという人もいるでしょうが、私の知り合いや、神戸を訪れた友人などは皆そういいます。ここが神戸の治安の悪さのかなりの部分では?と思います。あくまで個人的な見解ですが)

さて、三宮の話ですが何時以降に変な人がいると言うことは無いですがやはり、一般的な時間の範囲内で帰宅することをお勧めします(終電の時間より1時間ほど早ければ問題は無いと思います)。
またクリスマス、正月などはどこも同じでしょうが、深夜はあまり雰囲気のよくない人がたむろしていますので注意した方が良いかと思います。
あとは地下街などですが、思っているより地形を把握すると移動などには便利なのですが、迷うと大変なことになりますので少し歩いてみると良いかと思います。
最後にですが生田神社の周辺は注意した方が良いと思います。
以前某有名人が利用したことで有名になりましたが、この周辺には細い路地や、広いにもかかわらず暗い路地が無数にありますので地形を把握していないと予想外に焦りますので
この程度しか私には分かりませんが参考になっていればうれしいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。詳しい情報とても分かりやすく書いていただき参考になりました。
ただ気になったのは息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。

補足日時:2007/11/20 07:31
    • good
    • 50
この回答へのお礼

とても詳しい情報を戴きありがとうございました。
かなり不安な気持ちもありますが上手に付き合っていけば何とかやれるかな と思いますね。本当の事を言うと長田区付近ではなく長田区内なんですが・・
多くの方に回答を戴きとても嬉しく思いました。
本当は全員の方にポイントを差し上げたいのですがシステム上無理なので、ここで皆様にお礼を言わせてください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 17:55

息子さんは大学生になられるんでしょうか。


三宮駅の北西部に東門街という飲み屋街があります。
夜は学生の行くところではないですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%94%B0% …
兵庫区の福原は遊郭があったところで、
今はソープランドが林立しています。
午後になれば営業している店もあり、呼び込みを
受けるかもしれません。夜は行かないほうが
いいでしょう。

福原の西側に新開地という商店街があります。
昔は昼間から酔っ払った浮浪者が道で寝ていたりする
町でした。今はずいぶん良くなりましたが、それでも
退廃的な雰囲気は残っています。昼間に行ってみる分には
とても面白い場所です。三宮や元町にはないマイナーな
魅力があります。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
息子は専門学校に行く予定です。こちらが田舎なので都会に出て行くのに少々不安はありますがまあ何とかやれるとは思います。
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A