プロが教えるわが家の防犯対策術!

 衣類を屋根裏部屋(小屋裏)で収納することに問題はあるでしょうか?
 屋根裏は夏はかなり高温多湿になるので、道具類はともかく、衣類は部屋のクロゼットに収納していたのですが、スペースの問題があり、あまり着ていない衣類は出来れば屋根裏に持っていきたいのです。
 問題があれば解決法まで、伝授いただければ幸いです。
 我が家の屋根には一応断熱材があり、夏の屋根裏温度は45度くらいまでだと思います。

A 回答 (3件)

材木屋です。


強度についてですが、在来工法に限って言えば大丈夫です。
屋根裏部屋(小屋裏)とは
ロフトタラップでしょうか?
折りたたみはしごでしょうか?
いずれにしても母屋と小屋組みの間に作るので安全です。

ただ環境は苛酷ですよ。
ロフト部屋なんてたまったもんじゃないです。
場所柄、熱も湿気もたまるところなので食料品・衣類はリスキ-ですね。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~tenshimo/erabikata.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
高温多湿では、やはり衣類は無理でしょうか。

お礼日時:2002/09/09 09:27

>衣類を屋根裏部屋(小屋裏)


スイマセン。床組がしてあって「部屋」になっているのなら強度的には大丈夫です。

単に『天井裏に荷物を放り上げる』と勘違いしてました。

失礼いたしました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 09:28

木造建築の場合。



天井裏は床と違って「加重が掛かる」という前提で設計しておりません。
言うなれば「屋根から天井板を吊っている」だけなので、衣装ケースなどに収納した衣類などを
一カ所に集中して置く事はオススメできません。

もしどうしてもと言う場合には天井裏の補強が必要になります。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、それなりに収納スペースとしての造りにはなっていますが、全体の荷重は考慮しないといけないですね。他にいろいろ詰め込んでいるので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!