アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、宜しくお願いします。

私はお酒が大好きで、昔はカクテル2杯でかなり酔っ払っちゃうような有様でしたが、経験とともに(?)お酒も多少呑めるようになり、最近は芋焼酎をロックで呑んでいます。
そんな私が、一丁前に「芋の匂いがしないものはイヤ!」など<色々と>思っていたのですが、先日「富乃宝山」を初めて呑んでみて、すごく美味しいと感じました。

昔、お酒の弱い時に日本酒(久保田)を呑んで、マズい!と呑めなかった事があり、それ以来ずっと日本酒だけは避けてきたのですが、
そろそろ呑めるような気がしてきました^^

ここで皆さんにお聞きしたいのですが、日本酒初心者で、富乃宝山のような"味"の日本酒を探しています。
皆さんお薦めの日本酒を教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_)m

A 回答 (2件)

焼酎と日本酒では味が違うので、何とも言いがたいのですが、お近くに

富乃宝山を扱っていて、なおかつちょっとこだわりを持った感じの酒屋
(個人商店)はありませんか? そこで宝山が気に入ったのだけれど、
他においしい日本酒は無いか、と聞いてみると言うのはいかがでしょう。

あと、日本酒でも生酒を試して見て下さい。火入れしてあるお酒とは、
別の物だと私は思います。ただ、生酒も色々なので、自分に合ったものを
見つけると言うつもりで。
私は茨城出身なので、武勇の無ろ過純米や、霧筑波のうすにごりなどが
好きですが、これは個人差があるのでお勧めといえるのかどうかは分かりません。
久保田なら萬寿も良いですが翠寿というのがありますから、試してみては
いかがでしょう。生酒です。但し、ちょっと高いし、その辺の酒屋では
売っていません。私も居酒屋で一回飲んだきりです
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、ご回答どうもありがとうございます。

近所に拘っていそうな酒屋さんあります!
そうですね!お店の人も感じが良かったので聞いてみようと思います。

それと、生酒というものがよくわからなかったので検索してみました。
なんだかすごく美味しそうです!!
白くにごったお酒も美味しそうでした^^
確かに好みは個人差があると思うので、
自分の好みに合うものを見つける為にも、最初は居酒屋に行って色々な種類を試してみようかなと思います^^
久保田の翠寿というお酒・・なかなか無いとなるとかなり呑んでみたいです(笑

参考になるご意見どうもありがとうございました。

富乃宝山のような味の日本酒?って、すごく難しい質問ですね!

富乃宝山は黄麹で、比較的初心者の方に勧められる芋焼酎です。
久保田がまずかった!ということですが、「久保田」でも「萬寿」をお飲みになりましたか?
これは個人的にはスルスル飲める感じがしますが、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。ご回答どうもありがとうございますm(_)m

この質問はすごく難しい質問だったんですね^^;
富乃宝山を初めて呑んだ時、美味しいと言ったら「日本酒呑んでみたら?」と言われ、ご回答者様がおっしゃるように富乃宝山は呑みやすく初心者向けみたいな事を言っていたので、
富乃宝山=日本酒みたいな味=日本酒は呑みやすい=自分は日本酒向き
だと思い込んでしまいました^^;

久保田は・・茶色い瓶だった事しか覚えていませんが、「萬寿」というものではなかったのかもしれませんね。
当時と比べたらお酒の趣味もだいぶ変わっているので、まずは置いてあるお店に行って久保田の萬寿というものを注文してみようと思います。

参考になるご意見どうもありがとうございました。