4月から定期預金をしたいと思っています。
銀行と郵便局だと、どちらの方がいいでしょうか?
金利とかは違うんですか??
メリットとデメリットを教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は2年前まで米国留学経験があり、始め1ドル120円時代に留学し、帰国の時は105円くらいだったような気がします。

現地の大学からの給与を円に替えると損をするので、日本に支店のあるシティーバンクのマルチマネー口座というのに切り替えました。なにより高金利です。現在6ヶ月の金利は年率3.5%位のはずです。ただし、米国経済の減速により、今後は利率は下がりそうです。シティーバンクは地方に支店がありませんが、インターネットバンキングが充実しているし、郵便局窓口でも出し入れできます。毎月口座の残高報告が郵送されてきます。円が1ドル110~108円より高くなったら「買い」だと思いますが、現在の総理大臣の在任期間は無理かもしれません。欠点としては、円に換算して引き出すとき若干の手数料がかかること、なにより30万円以上の口座を維持しないと、口座維持のための手数料を取られることです。ある程度以上の資金があり、為替変動のリスクはありますが、日本円以外の第2の通貨を持っていたい人、とにかく高金利をねらいたい人にお勧めです。より高い金利には、各種投資信託がリスク別に用意されているようです。リスクによって金利が変わるようです。
    • good
    • 1

郵便局はせいぜい0.15%、金利上乗せキャンペーンをしているとこでは現在0.3%(ただし、1、000千円以上)というがある信用金庫があります。

近くの信金や銀行へ電話で問い合わせるのが良いでしょう。
    • good
    • 1

銀行(預金)でも、今は横並びではなく、サービスや金利で様々な差をつけてます。


ただ、1000万円の限度はあるものの、郵便局(貯金)には
負けますね。
私は、定額貯金も良いとは思いますが、貯蓄貯金も
なかなかだと思います。
0.15%で当初は同じ。4月と10月の半年毎に付利。で、利率変更には
貯蓄預金の方が断然有利。カードも作れて幾らでもおろせる。
ただ、II型にする事。I型は確か月に「無料で」おろす回数が
決まっています。で、今は利息に差はありません。(よね)

尚、定額貯金は月末に預けて、月初に下ろすこと。
月単位の付利だからです。ここは貯蓄預金よりも
優れています。

#4にあったあるじゃんは私もお勧めです。
あとはISIZEやYahoo!などのサイトも情報があります。
具体的に比較検討できますよ。
    • good
    • 0

定期預金の金利だけを話しますと、郵便局それも定額が一番良いでしょう。

半年後いつでも解約できて定期の金利がつきます。デメリットは特に無いのでは。銀行定期は、金利が非常に低いです。ただし10百万円以上になると、金利は自由につけられるようになっているので、銀行によってずいぶん違います。交渉の余地あり。また、1〇百万円未満でも、金利キャンペーンもやっていますので、それをさんこうにするのもいかが。雑誌「あるじゃん」などは面白いかも。あとは、外貨定期と言う手も。金利は非常に高いですが、為替の影響も受けるため、目減りの危険も大いにありますが、運用と言う面では面白い商品です。
追加、また、各銀行は窓口よりもインターネットで定期を作った方が金利を多角設定しているようなので、気になった銀行のHPをのぞくのもひとつの手でしょう。
    • good
    • 0

銀行のメリットとしては、毎月きちんと、積立(定期)預金をすると信用がつき、将来、その銀行で、クレジットカードを発行したり、ローンを借りたり、銀行のサービスを受けるとき、有利に取り扱われます。

デメリットとしては、民間金融機関のため、万が一のときには、引き出しに制限を受けることがあります。
    • good
    • 1

通常は普通預金も定期預金も郵便局の金利の方が上ですが、郵便貯金に貯蓄する場合は預け入れ限度額が1000万円と決まっています。



ですが、最近は各銀行ともキャンペーンなどで金利上乗せをやっていたりしますので、気になる銀行でキャンペーンをやっていないかどうか、その金利が郵便局と同等以上かどうかを確認なさると良いと思います。

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/
    • good
    • 0

銀行と郵便局の定期預金を比べると、僅かですが、郵便局の方が利率はいいと思います。


メリットに限ると、郵便局がいいと思います。銀行では、本店なり支店がないと下ろせないが、郵便局が無い所はないので、どこでも下ろせる。
但し、これは、普通預金だけかも知れないので、確認してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行の定期預金の金利ですが、3年定期で金利0.5%と年利3年もの0.5%は金利は同じですか? 私は今

銀行の定期預金の金利ですが、3年定期で金利0.5%と年利3年もの0.5%は金利は同じですか?

私は今まで3年定期0.5%なら1年でつく金利は0.5÷3=0.16%
3年後の満期まで置いておけば1年0.16%の定期3年するのと同じ(税金などは考慮せず、大体という考えで)と思っていました。

でもある銀行の広告に年利1年もの0.45%、年利2年もの0.475%、年利3年もの0.5%
とありました

となると私の考え方は間違ってたかなと思っています。

3年定期0.5%は0.5%が3年間もらえるという意味ですか?

ズバリ正解を教えてください

Aベストアンサー

一般的に、金利は年利率で表しますので、特に断りがなければ3年定期で金利0.5%と言われれば年利0.5%と解釈します。
もっとも、銀行の説明書や広告にはしっかり年とか年利とか記載されていると思います。
ちなみに、3年物で利回り0.5%と言われれば3年後に0.5%増える、年利換算すると0.166%程度の商品となります。

100万円で3年利回り0.45%とすると、満期時の受取利息は税引き後3600円になりますので、7000円ということであれば年利約0.166%よりは多いと言えます。

Q郵便局の定期預金(ニュー定期) 定額預金 初歩的なことですが

郵便局に定期と定額で小額ですが何口か預金しています。
預金の際に金利を見ると両方とも同じなので、いつも何も考えずにそのときの気分で定期にしたり定額にしたりしていました。

が、ふと思い立って調べたところ、定額だと「利子が利子を生む複利」で、定期は3年未満だと単利、3年以上で複利ということでした。

ということは同じ金額を定期と定額、それぞれ満期まで預金していたとき、定期預金で預けていた方が定額預金よりももらえるお金が少ないということでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
まず定期は予め自分で預ける期間を決めるものです。
3030-001さんは3年定期にしたんですね。
定期は1ヶ月、3ヶ月6ヶ月、1年、2年、3年、4年、5年・・・とあると思います。
定額は最低6ヶ月は預けます。その後いつおろしか自由でして、おろすまでのあずけた期間で利子を計算するのです。
だから利子は一緒です。定期ならその決めた時期の前におろさなければ大丈夫です。解約なら利子の利率が下がるだけです。
ようは、6カ月以上おろす予定がなければとりあえずあずけるのなら、「定額」にしておけばいいわけです。

Q郵便局の定期預金、金利計算してください!!

こんにちは。よろしくお願いします。
平成17年1月に郵便局の定期預金で50万円を預けました。20年の1月で3年になります。3年から10年は金利の変動がないもので、6ヶ月目から3年までで金利が変わるようなものです。
そこで、教えてください。
郵便局で今だと0.33%(2年6ヶ月の金利)だといわれました。そうすると、利息はどのくらいになるのでしょうか?3年だと0.4%です。(←それっていい方なんですか?)
3年たって解約したほうが得なんでしょうか?しかし、3年たった時に金利が下がっていて、今の0.33%より低い場合もあるんですよね?!
いま、別の銀行で定額貯金をしています。それは5年間を1万円づつ貯金をしていくと5年後に元金60万円プラス約1万円の利子がつくといわれました。(キャンペーン中)
今の郵便局の定期預金より、上記の銀行に乗り換えたほうがよいのかな?と悩んでおります。キャンペーン中のため、郵便局の3年を待っているとキャンペーンが終了してしまうので、今すぐに郵便局を解約するべきか迷っております。
今日、郵便局で説明を少し受けたのですが、担当の方もボソボソと話されてよく理解できませんでした。今までに定期預金などをしたことがなく、何が得なの全くわかりません。実際キャンペーン中で得だから!といわれて加入した銀行も本当に得なのかもわかりません↓↓知識のない者ですみません。お願いします!!

こんにちは。よろしくお願いします。
平成17年1月に郵便局の定期預金で50万円を預けました。20年の1月で3年になります。3年から10年は金利の変動がないもので、6ヶ月目から3年までで金利が変わるようなものです。
そこで、教えてください。
郵便局で今だと0.33%(2年6ヶ月の金利)だといわれました。そうすると、利息はどのくらいになるのでしょうか?3年だと0.4%です。(←それっていい方なんですか?)
3年たって解約したほうが得なんでしょうか?しかし、3年たった時に金利が下...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
質問者様の貯金は定額貯金のようですね。
半年据え置きで3年まで徐々に利率があがっていき、10年までの自由満期の貯金です。
現在の表示利率は0.4%ですが、平成17年1月当時はそんなに高くなかったはず・・というかどん底の0.06%のはず。(現在の通常貯金の利率より低いです・・・。)
とりあえずゆうちょのHPで計算してみましたが利息は500円ちょい(税引き後)です。
預け替えをおすすめします。

Q銀行と郵便局 それぞれのメリット・デメリットは?

私は新社会人ですが、郵便局に預けておくと手数料はかからないし、最近は夜遅くまで開いています。カードの引き落としにも郵便局の口座を使うことはできます。
銀行は時間外手数料とかで数百円かかります。
私は給与は銀行振り込みにしましたが、郵便局振り込みにすればよかったと後悔しています。アホなので銀行のメリットを知らないのです。
なぜ多くの人は給与は銀行振り込みにしているのでしょうか?
銀行と郵便局それぞれのメリット・デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

今は銀行からゆうちょへ振込み出来ますが、前は出来ず会社は銀行にお金を預けてるので、給与振込み先が銀行になるのです。

ゆうちょの良い点は全国展開していること。
銀行は他行から引き出す場合手数料がかかる事があるので、全国にあるということは他行だからかかる手数料の事を考えなくて良い。

しかし、今は銀行預金をコンビニで引き出せたり、ゆうちょへ他行から振り込めたりとメリット・デメリットが無くなっている。

Q高金利な定期預金や少し変わった定期預金を教えてください

今まで、地銀で1年毎の定期預金をしていましたが魅力を感じず、利率も数年はそれほど変わらないだろうと思うのでちょっと変わった定期預金(高金利や宝くじ等)を考えています。
現在、金利のいい”オリックス信託・日本振興・新生・あおぞら”や、金利は通常ですが宝くじをもらえるものを考えています。
特にATMで手数料のかからない新生や宝くじがもらえる定期を考えています。

他に金利のいい定期預金や少し変わった定期預金があれば教えていただけませんか?
ぜひ、検討したいと思いますのでお願いします。
(関西在住、30歳)

Aベストアンサー

高金利=ハイリターンということですからそれなりのリスクがかかるのは承知のことと思います。

元本割れせずに高金利・・・といえば一部の銀行で扱っている「デリバティブ型預金」だと思います。

新生銀行などは10年定期で毎年金利がステップアップ・・・10年後は3%(税引き2.4%)の高金利。この通り10年預ければ100万に対して15万近い金利ということになります。

ただし途中の解約は元本割れ、10年預けられる保証なし。

市場金利が下がった場合は預かっていると高い金利を払わないといけないからそこで銀行側の判断で解約、金利が上がった場合は解約されて高くなった金利で預金されたくないので解約できず・・・というものですね。(低金利のまま預け続けなくてはならず他で運用できないリスクですね)

金利がこのままであればものすごくおいしい預金に思えますが最悪、10年手を付けられないこと、金利の変動があるとどっちに転んでもこちらに有利なことがなにもない・・・など良く考えると「う~ん」という感じ。

1年定期で金利のいい預金を毎年選ぶっていう人が意外と多いと聞いたことがあります。新生銀行も1年定期で100万以上という制限はあるけど1.1%。イオン銀行も1周年記念で1年定期で0.8%というのがありますね。

昔からある都市銀行・地方銀行よりもネットバンク系や新生銀行のように再編された銀行のほうがおもしろい商品がありますね。

結局のところ、小口に分散していくつも定期に預けるというのが一番なのかもしれませんね。

私も今、同じように悩んでいるのですが、結局、メインの地銀に預けたままになりそうな感じです・・・。

高金利=ハイリターンということですからそれなりのリスクがかかるのは承知のことと思います。

元本割れせずに高金利・・・といえば一部の銀行で扱っている「デリバティブ型預金」だと思います。

新生銀行などは10年定期で毎年金利がステップアップ・・・10年後は3%(税引き2.4%)の高金利。この通り10年預ければ100万に対して15万近い金利ということになります。

ただし途中の解約は元本割れ、10年預けられる保証なし。

市場金利が下がった場合は預かっていると高い金利を払わな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報