プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

俳句・短歌

みなさんが好きな俳句・短歌とその句の意味を教えてください。

ちなみに僕は

筑波嶺の 峰より落つる 男女川 恋ぞつもりて 淵となりぬる。
(築波の峰から激しく流れおちてくる男女川が次第に水量を増して深い淵となるように私の恋心も積もり積もって淵のようになってしまった。)

です。

A 回答 (5件)

説明無しに情景の浮かぶものや、物語のありそうなのが好きです。



・紅の ニ尺伸びたる薔薇の芽の 針やはらかに 春雨の降る

・マッチ擦る つかの間海に霧し 身はつるほどの故郷はありや

上記二つはわりと有名なのですが、

・手の中に 蛍のごとく守るらむ 遠き海まで 行く約束を

・仰ぎ見て わが天才を疑わず 天地ひれ伏せ 16の夏

なんてのが、某漫画の中にでてきておりまして、それも大好きです。
青臭くて。
    • good
    • 0

せきをしても ひとり

    • good
    • 0

 歴みれば


  礼なき者こそ悲しけれ
   そなたひとりの サイトにあらねど

   おしえてぐー
    峰のもみぢ葉こころあらば
     今ひとたびの お礼待たなむ
    • good
    • 0

おもしろき こともなき世を おもしろく

    • good
    • 0

東風吹かばにほひおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ


「暖かい春の東風が吹いたなら咲き誇りなさい、梅の花よ。
(この家の)主人がいなくなっても春の季節を忘れてはいけないよ」
(自分はコレだと思っていたのですが、念のために検索すると色々パターンがあるらしい)

寂しさをしまいこんだような、洗練された美しさが好きです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!