プロが教えるわが家の防犯対策術!

たらこは、生はもちろん、焼いたり煮たりして食べます。
白子も煮て食べます。
ですが、「いくら」や「すじこ」に熱を通して食べることはあまりありません。「数の子」もそうですね。
なぜ生で食べるのでしょうか?
熱を通して食べると美味しいでしょうか?
またそういう料理はありますか?

A 回答 (7件)

サケ・マスの卵で、卵巣膜に入ったままのものを「筋子」、卵巣膜からはずして一粒づつにしたものを「イクラ」と呼びます。

 どちらかが、サケで、どちらかがマスの卵ということではありません。 「イクラ」はもともとロシア語で魚卵全てをあらわすものです。 質問者さんの言われる「生」とは、「熱を通さない」と言う意味での「生」かとは思いますが、厳密に言うとイクラや筋子を「生」で食べることは有りません。 大抵は塩漬けか醤油漬けにしてそのまま食べます。 魚の干物を「生」とは言わないように、普通塩漬け・醤油漬けの筋子・イクラを「生」とは言いません。 本当の生の筋子・イクラは石狩鍋など鍋料理や汁物に入れることはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鮭、マスの区別はないのですか?初めて知りました。
やはり塩漬けか醤油漬けなのですね。
よく分かりました。

お礼日時:2007/11/21 00:58

数の子は熱を加えて食べた事はありません、筋子は塩付けした物を炭火でしっかりと焼いて、つまり塩鱈子を焼いて食べるようにして食したことがあります、正直”旨くない”鱈子の焼いたのを想像して食べましたが不味かった、と言うほど不味くは無いが美味しくないのは確かです、回答の一部分しか答えられませんが経験した事のみをご報告いたします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
十分貴重なご意見です。
美味しくないのですね!
やはりそのまま食べた方が良さそうですね。

お礼日時:2007/11/21 01:00

筋子はサケ科魚類の、卵巣に入ったままの卵の総称です、


多く出回っているのは白鮭ではないでしょうか、
生筋子と書かれていない限り、塩蔵品だと思って間違いないです。

筋子は基本的に、塩、醤油、粕漬けが多く、熱を通して食べるのは稀だそうです、一度だけ料亭で生筋子が入った吸い物を食べたことがありますが、余り一般的ではないと思います、(潮汁に、一口大にした生筋子を入れて、弱火で少し火を入れたもの、三つ葉が乗っていた)。

イクラは現在醤油漬けが主流で、郷土料理などには、生イクラを加熱して(汁に入れるものが多いが、火が全部通らないように後から入れたりする)食べることがあるようです。
    • good
    • 0

いくらは鮭の卵で筋子はマスの卵じゃなかったかと・・・。


新潟の郷土料理で「のっぺ汁」にたしかいくらが入っていたと思います。
基本的にいくらが飾りとはいえ汁物などに乗ってるのは嫌いなので食べませんし生臭く感じます。
熱を通すよりは私は生臭さなどを消すのに筋子は酒かすに漬けて食べたりしますよ。
いくらは素直に醤油漬けが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いくらは鮭の卵で筋子はマスの卵
そうでしたか、ありがとうございます。
基本的に汁物に入れるしかないようですね!
後は生で食べるとか!
筋子を酒かすに漬けて食べるのは珍しいですね。

お礼日時:2007/11/20 11:22

うちの田舎では イクラと鮭でお雑煮作りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、おっしゃるように汁物に入っている印象はあるのですが、
そのままを料理してあるのは見かけませんね。
イクラと鮭でお雑煮・・・体が温まりそうですね!

お礼日時:2007/11/20 11:19

生で食べて「いくら」の商品だからです



「いくら」と「すじこ」はもとは同じものです.
煮ると,白っぽくなります

いくらを焼くと,お母さんのさざえが怒って出てきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生で食べて「いくら」の商品
なるほど!!
>いくらを焼くと,お母さんのさざえが
なるほど!!
「たら」を焼いても怒りますか?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 11:17

>「いくら」や「すじこ」に熱を通して食べることはあまりありません。

「数の子」もそうですね

生と言っても、かなりの塩を使っての塩漬けだと思います。
生のいくらやすじこ、数の子は味が無く美味しくありません。
また、火を通すと硬くなってまずいです。
たらこも火を通すより、そのままの方が美味しいと思います。

すじこからよくいくらの醤油漬けをつくっていましたが、ぬるま湯ですじこの筋を取ると、冷水よリつぶが硬くなり味が落ちます。

また、いくら茶漬けにすると、いくらと汁は白っぽくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
「いくら」と「すじこ」は同じものでしたでしょうか?
勘違いしておりました。

お礼日時:2007/11/20 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A