テレビで液体窒素を使った食品加工を見たのですが、
具体的に液体窒素は東京ではどこで購入できますか?
また、液体窒素を使った料理にはどのようなものが
ありますか?
どこかのレストランでそのような料理は食べられますか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

液体窒素を使った料理ですか?料理と言うより食品加工、冷凍食品分野で活用されているのでは?冷凍食品の凍結方法には急速冷凍と緩慢冷凍とがあり、急速冷凍は先ほどの液体窒素やドライアイスのような超低温で凍結させる方法です。

後者の緩慢冷凍は一般家庭などの冷凍庫で-15℃前後の温度でゆっくり冷凍させる方法です。急速冷凍は食品の細胞を破壊させることなく一気に冷凍させることができますが、緩慢冷凍は水分が先に氷り食品の細胞を破壊しながら冷凍するので味の違いは一目瞭然です。冷凍チャーハンをご存じだと思いますがお店で売っているのはパラパラとしていますが家庭で冷凍させてもパラパラにはなりませんよね?その違いです。
参考までに購入方法ですが、Yahoo!電話帳で「酸素」と入力すると酸素を取り扱っているお店=窒素も取り扱っているお店が見つかります。
ただし質問者様は液体窒素の取扱経験はありますか?特に資格は必要無いのですが、最低限の取扱の知識は必要です。なぜなら最悪死につながります。液体窒素は-196℃の超低温です。もしも手についたら一瞬で凍傷(火傷の様)になりひどいと跡が残ります。部屋の中で使用した場合、窒息の危険があります。液体窒素は気化すると700倍ほどの体積になります。1Lの液体窒素だと700Lほどです。なので換気の悪いところで使ったら窒息死の可能性があります。専用の手袋、液体窒素を入れる魔法瓶や器具類を考えると家庭で料理に使うのは一般的とは言えないと思います。
最後にその料理を食べられるお店?冷凍食品を使ったお店は普通にありますけど、液体窒素を使ってその場で料理する店は分かりません。ちなみにファミレスで使われる食材のほとんどは急速冷凍したものです。ピラフやチャーハンはその代表例です。今や食後のケーキも冷凍食品です。業務用食材専門店を覗くとその食材の多さに驚かされます。
私の分かる範囲での回答ですが参考にならなかったらすみません。

参考URL:http://www.nichirei.co.jp/freeze/fr6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
なにやら、結構専門的で危険なものみたいですね。
あんまり素人が手を出すものじゃないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/05 03:01

家庭用ガスを除く大体のガス屋ならば取り扱っています。



加工食品で、組織破壊が少ないものに使われています。
輸入高級魚は多くの場合エキアンが液体チッソです。

最近の内容は知りません。冷凍イカ、冷凍カツオが窒素を使っていたと聞いていますが、水産会社を覚えていません。
海ではアンモニアがなくなると供給できないので、燃料さえあればいくらても作れる液体チッソを使っていると聞いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窒息死とかあるので、もっと購入も
難しいかと思ってましたが、意外と
身近にあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液体窒素の価格

液体窒素(LGC 107㎥)を2~3本/週購入していますが、1㎥の価格が300円台後半は高いような気がするのですが、一般的な相場はどれくらいですか

Aベストアンサー

書き忘れましたが
窒素ガス常温1 m^3はLN2の1.55Lです。

Aベストアンサー

視聴率が取れないからです。

ゲテモノ料理の一つですから

Q液体窒素

学校で液体窒素を勉強しました。

-196℃の液体窒素は手で一瞬、触れても大丈夫だと聞きました。
実際に僕も触れてみて平気でした。
理由は手の温度と液体窒素の温度の差が200℃以上あり、
触れた瞬間、蒸発してしまうそうです。

そこで疑問に思いました。
液体窒素で火を消すことはできるのでしょうか?
火に液体窒素をかけたら、蒸発して液体窒素がなくなってしまうのではないでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

> 火に液体窒素をかけたら、蒸発して液体窒素がなくなってしまうのではないでしょうか?
ある意味、その感覚は正しいと言えます。

そもそも、どんな物質でも火より冷たければ大なり小なり熱を奪いますので、可燃物でない限り何を使っても火は消せます。
問題はその効率です。

液体窒素は、水より10倍位簡単に蒸発します。(重量あたり蒸発熱での比較)
言い換えれば、蒸発するときに水の1/10しか熱を奪ってくれません。
また、比熱も水より小さいので、温度変化によって熱を奪う効果も小さいです。

というわけで、(他の様々な物質と同様)液体窒素でも火は消せますが、水より効率が悪いです。
水が使えないような火事では利用価値があるかもしれません。

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Qマグマと液体窒素、どちらが勝ちますか?

マグマと液体窒素、どちらが勝ちますか?

マグマは素手を入れると手が溶けるが、液体窒素は一瞬なら素手が触れても大丈夫と聞いたことがあります。その時点で答えが分かっていると思うのですが…

液体窒素の中にマグマを入れるか、マグマの中に液体窒素を入れるかの実験をすれば、先にマグマが固まってしまうのでしょうか?液体窒素が蒸発してしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

量しだいです。

人VS熱湯でも
100Lの熱湯を掛けられれば人が死んでしまいますが
湯のみ一杯のお湯を掛けられてもやけどで済むでしょう?

同質量ならマグマでしょうね。
(何をもって勝ちとするかはわかりませんが。)

Q名前が解らないイカの加工食品

10年前まで良く父の仕事の取引先からお歳暮でもらっていたイカの加工品なのですが、どうしてもそれが食べたいとここ数年思ってます。
検索などをしたのですが、それらしいものがなく皆さんのお知恵を借りれればと思いました。

◆記憶の限りの情報(下位に従って不正確・記憶が曖昧)
1:イカは塩辛のような形状に切ってある
2:色は白
3:麹かなにかに漬けたもの(米の粒らしきものがあった)
4:送り主は長野だったかと思います

粕じゃないと思うんですが、もしかしたらこのあたりは曖昧かも。

できましたらば商品名だけでなく、画像、販売元のホームページURLをご紹介いただけたらと思います。

質問がありましたらば可能な限りすぐ回答します。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こういうものでしょうか。
要は麹入り塩辛です。

イカの麹漬け
http://www.kouzushi.com/kouji.htm

参考URL:http://www.kouzushi.com/kouji.htm

Q液体窒素について

液体窒素の性質について教えてください。
液体窒素は液体である以上、常に低温なのでしょうか?
例えば、液体窒素を密閉した容器に入れ、過熱した場合、液体のまま温度が上がっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

>液体窒素を密閉した容器に入れ、過熱した場合、液体のまま温度が上が…
臨界温度-149.1℃、臨界圧力33.5気圧を越えて加熱すると「超臨界流体」となります。↓
http://www4.ocn.ne.jp/~katonet/kagaku/rinkai.htm
超臨界流体は液体でも気体でもない流体です。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E8%87%A8%E7%95%8C%E6%B5%81%E4%BD%93

Q京都市内で美味しいお勧めの懐石料理やさんを教えて下さいm(__)m また具体的な店名を教えて頂きた

京都市内で美味しいお勧めの懐石料理やさんを教えて下さいm(__)m

また具体的な店名を教えて頂きたいです(*^^*)

心配なのは今から予約しても間に合いますでしょうか?

予算は1人1〜2万円で、月曜日の夜に男性2人で行こうと思います。アルコールは飲みません。宿は既に予算済みです。アレルギーなどもありません。

ご回答お願いします!!

Aベストアンサー

#1です
2万まで予算があるのであれば


露庵 菊乃井 木屋町店
http://kikunoi.jp/
は?

中途半端だとおばんざいのお店になってしまいますので

Q液体窒素でイボを取ると医学的にはよろしくないと聞きました。 液体窒素でイボを取るとどんな医療の欠点が

液体窒素でイボを取ると医学的にはよろしくないと聞きました。

液体窒素でイボを取るとどんな医療の欠点があるのでしょう?

イボが出来てもむやみやたらと液体窒素でイボを取るのは良くない。

液体窒素を使用するデメリットを知らなすぎるし、医者は説明しない。

Aベストアンサー

書かれてる情報を何処で仕込んだのか解らないんですがね、

いぼの除去へ液体窒素の塗布何も問題では有りませんが、
美容整形辺りではそんな発言も有るかも知れませんね、
簡単に除去出来てしまうので儲けには成らないので、

回答者も10年近く経ちますが、自身の本来の皮膚と何ら見分けが着かないほど綺麗ですが、

ネットの記事が仕入れ元なら記事自体は玉石混交ですのでね、眉唾が多いですよ。

Qアラブ料理?ユダヤ料理?イスラム料理?

「ファラフェル」とか「ピタパン」はアラブ料理でしょうか?ユダヤ料理でしょうか?イスラムの料理でしょうか?それともアラブ地方の料理に区別は無いのでしょうか?
宗教的に食文化の違いってあるのだとは思うのですが、よくわからないので知りたいです。
葡萄の葉に包んだご飯のオイル漬けのようなものもものすごくおいしかったのですが、レシピご存知の方おしえてください!

Aベストアンサー

親が一時トルコに赴任していたのでトルコ料理は結構食べました。
トルコではファラフェルは見ませんでしたね。
ピタパンみたいなのはありましたけど、パンは丸いフランスパンみたいなのとか、プレッツェルのでかいのみたいなのを良く食べます。

葡萄の葉のご飯包みはトルコでもよく食べますね~。(わたしは苦手^^;)
トルコの作り方をみつけたので、貼っておきます。
料理の名前を正確に覚えていないのですが、トルコでは野菜とかにご飯を詰めた料理を○○ドルマと言いますので、「トルコ料理 ドルマ」とかで検索すると結構出てきますよ。

個人的見解では、アラブ料理とイスラム料理はかぶってると思いますが(ケバブ類とか)、食材とか生活習慣上の規制が違うため、ユダヤ料理はちょっと毛色が違う感じですね。
ユダヤ料理=ひよこ豆!みたいなイメージがあります。(中東の人はひよこ豆は良く食べますけどね。なんか、ユダヤ料理はひよこ豆がメインディッシュだったりするので…。トルコではスープとかつけ合わせが多かったです)

地域が近いので、料理の食材は似てると思うんですが、厳格なユダヤ教の人は「コーシャー」といって、戒律に定められた方法で処理した食材しか食べなかったりしますし、食べ合わせ禁忌(親子を一緒に食べない=親子丼はNG、肉と血を一緒に食べない=血を絞ってから食べる、うろこのない魚は食べない=うなぎもNG…etc.)があったりしますので、料理にも当然違いが出ると思います。
イスラム教にも、ブタを食べないとか、正しい作法で殺した動物の肉しか食べちゃダメとか、やっぱり決まりごとがありますね。
アラブ・イスラム系の国でも、料理や味付けは様々です。わりと似てますけどね。

こんな感じで参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.e384.com/03_002/recipe.htm

親が一時トルコに赴任していたのでトルコ料理は結構食べました。
トルコではファラフェルは見ませんでしたね。
ピタパンみたいなのはありましたけど、パンは丸いフランスパンみたいなのとか、プレッツェルのでかいのみたいなのを良く食べます。

葡萄の葉のご飯包みはトルコでもよく食べますね~。(わたしは苦手^^;)
トルコの作り方をみつけたので、貼っておきます。
料理の名前を正確に覚えていないのですが、トルコでは野菜とかにご飯を詰めた料理を○○ドルマと言いますので、「トルコ料理 ドルマ」とか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報